※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フラ豆
子育て・グッズ

年中の息子が心配症で困っています。幼稚園での不安や整列の際の気になりが続いています。メンタルクリニックやカウンセリングを受けるべきか、親がしっかり対応するべきか悩んでいます。

年中の息子が心配症すぎて困ってます。

たとえば、
・幼稚園で不審者訓練やった日からは家に鍵をかけないと不安
・トイレのあと、パンツが臭くないか不安
・先生が職員室に一瞬行くだけで不安でギャン泣き
・他のお友達が整列のときに並んでないのが気になる

こんな感じです。メンタルクリニックとかカウンセリングとかした方がいいんですかね?心配しなくても親もどーんと構えてた方が良いんですかね😂

コメント

はじめてのママリ🔰

いや、うちはそれで心療内科行きましたよ。

• フラ豆

フラ豆

ご返信ありがとうございます🌟

心療内科、お子さんといきましたか?ママだけお話を聞きに行かれましたか?その後もどんな感じだったか、もし良ければお聞かせ頂けると嬉しいですm(__)m

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろん子供とですよ☺️探して探して、小児心療内科というところがあったのでそこへ連れて行きました。

うちは抜毛もしていて、不安で手を洗い続ける、頻尿、あとは細かいことたくさんですけど○○しちゃったけど大丈夫?など確認作業が毎分といってもいいほどにすごかったです。

先生と親の3人でカウンセリングしたあと、カウンセラーの先生と子供2人ででした。カウンセラーの先生との話の内容は親でも基本公開しない病院でしたが、どんな様子だったか、とかカウンセラーの方が思ったことや感じたこと、今後の治療方針などは聞けました。
    うちは結構深刻だったらしく、週1でしばらく通っていて、落ち着いてきたら2週に1度とどんどん間隔空けていって最後終わるのに1年近くかかりました。

• 6月7日
  • フラ豆

フラ豆

小児心療内科!なるほど、、調べると、うちの行けそうな範囲は発達センターだけでし💦

細かいこと○○だけど、大丈夫?は毎分確認作業されるのは同じです💦週1で通うところから1年で最終終わられたんですね!!今は大丈夫ですか??

専門家のお話聞けると心強いですよね。とても貴重なアドバイス頂き有難いです。ありがとうございますm(__)m

• 6月7日
はじめてのママリ

子供の強迫性障害だと思います😅💦
心療内科や精神科受診するといいですよ。
早めに行って園にも相談した方が安心だと思います。

• フラ豆

フラ豆

コメントありがとうございますm(__)m

はじめてききました。ありがとうございますm(__)m一度心療内科など受診したほうが良さそうですね!!

• 6月7日