※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃん🐰
家族・旦那

モラハラ気味の旦那。2歳と4ヶ月の子供がいます。現在育休中の主婦です…

モラハラ気味の旦那。

2歳と4ヶ月の子供がいます。
現在育休中の主婦です。

最近、旦那の発言がモラハラではないかと
気になります。
「要領が悪い」「頭がかたい」と言われたり
私の行動全てを否定してきたり。
最近何を話しても否定から入るので悲しくなります。

喧嘩すると、旦那は無口になり、子供のことも無視するので
その日のうちに私からいつも謝ります。

昨日限界が来て泣きそうになり、子供たちの前では
泣かないようにしてるので、1分だけ外に出て声を出して泣きました。
下の子の泣き声が聞こえたのですぐ戻りましたが。
その時も、旦那からは「何考えてんじゃ」とLINEが来ました。

うちの旦那はモラハラに当てはまりますか?
喧嘩しても手を出されたことはありません。

コメント

ママリ

モラハラですね😫
そんな人と今後何十年一緒とかしんどい…
言われたこと、されたこと、全部記録とっておくといいと思います。

• こっちゃん🐰

こっちゃん🐰

やっぱりモラハラですよね…
    離婚まではまだ考えてませんが、
    この先これが何十年続くかと思うと辛いです。もしもの時のためにメモ取っときたいと思います!

• 6月6日
 たけ

えーーー‥

こっちゃんさんの全てを否定って、モラハラって言葉じゃ収らない程やばいです

そして外に出て泣くなんて完全にこっちゃんさんの心が壊れてます。

• こっちゃん🐰

こっちゃん🐰

否定されると何も話す気なくなるんですよねー。。
    外に出て少しでもリフレッシュするつもりが逆効果になっちゃいました😖

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

モラハラ辛いですよね💦
本人に自覚あるかわかりませんが、この先も離婚することなくいたいなら、アメブロのジョーさんオススメです。
ほんとモラ夫たちを研究してて、頻繁なモラハラなくなりました。

• こっちゃん🐰

こっちゃん🐰

モラハラと伝えると、否定されたので自覚はないです…
    今のところ離婚は考えてませんので、早速調べてみます!!

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も当初はしくしく泣いてましたが、もう今では振り切って(私もモラ化😆)普通に生活してます。
    頑張ってください!

• 6月6日
ゆづmama

要領悪いと言われる、喧嘩すると無口になり子供も無視。
まっっったく一緒です!!!!
数年前まで、子供にとって環境が悪すぎると思い自分が謝っていましたが、それでもボロクソ言われる→そもそも私悪くない。で心から冷めて、謝ることがなくなりました。
その内手を出すか、物を破壊するかどちらかになると思います。

子供のために謝られてて、すごい自分の心で我慢して我慢してを繰り返されてると思うので、ほんとにお子さんのことを思われて行動されててすごいと思います😢
ただ、子供も口達者になると、今度はこっちゃん様ではなく、その標的が子供自身に向くと思いませんか?😭
私の旦那もいちいち人を見下す発言をするのでよくわかりますが、これを子供も言われるようになるんだなぁと思うと、心底悪影響でしかないし不要です。
という考えから、旦那いらない。に到達しました。笑
そんな人に謝ることは金輪際ないし、勝手にキレて無口になるならしたいだけすれば?です、私。笑
かといって離婚は拒否されるので解決策は私も見出せず悩む毎日ですが、少なくとも謝りません!!笑

• こっちゃん🐰

こっちゃん🐰

全く同じ状況ということで、ためになります(´・_・`)
    うちの旦那は手は出しませんが、物は破壊します。笑
    やめてほしいと伝えてもお前のせいや!!と、、治りません😭

私もゆづmamaさんのようにあまり気にしないようにします!!お互いがんばりましょー😭‼️

• 6月7日
  • ゆづmama

ゆづmama

謎ですよね、何か注意しても、俺を怒らせたお前が悪りぃんや!!!

あまりにも腹立ちすぎて殴りかかりたい気持ちを抑え無言を貫きます。
    は!?と心の中では言ってますが。笑
    私は離婚できるように頑張ります!!
    こっちゃんさんとお子様たちも、どうか幸せな方向に向かいますように、、😭💓

• 6月7日