
1人目の保育園の継続について質問です。来年度いっぱい育休を取る予定で、1人目は退園必要でしょうか?理由が必要とのこと。
1人目の保育園の継続について質問です。
今、摂津市の小規模保育園に上の子が入所しています。
2人目を年末に出産予定で来年度いっぱい育休を取る予定です。
この場合、1人目は来年度保育園を退園しないといけないのでしょうか?💦
摂津市のHPの説明には、継続の理由が必要と判断される場合と書いてるのですが、どのような理由が当てはまるのかと思いまして💦💦
ご存知の方おられましたら、教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
- やま🔰(4歳2ヶ月)
コメント

ママ🔰
多分その場合だと下の子が1歳になる月末までは🆗かと思います!
(保育園落ちて延長になれば、その時も)
私の市もHPに詳細の理由と期間みたいな所に記載ありました。
多分役所に妊娠、産休取る旨伝えたら育休になったタイミングで標準→短時間保育に変わる場合があるのでその書類渡されるのかな⁇と思います!

ママリ
自治体によっては育休中は退園になりますが、多くの自治体は継続利用ができます。
継続の理由は、機械的に書いてるだけで特に問われないです。(私の地域は)
保育園楽しく通ってるからとか何でも良いんじゃないですかね?🤔
とりあえず自治体によるので、役所か今通ってる保育園に聞いたら良いと思います!
-
やま🔰
お返事ありがとうございます😭
退園なったらまた一から保活かもと思ってたので安心しました💦
保育園にまだ妊娠したこと伝えてないので、伝えた時に聞いてみます💦💦- 6月6日

えり
摂津市在住です。
育休中は上の子の保育園は短時間保育で継続大丈夫ですよ。
あと、妊娠中に切迫とか悪阻とかで休職と、なった場合も、市役所に病院で書いてもらった母子健康管理シートを出したら大丈夫でした!
-
やま🔰
回答ありがとうございます!
短時間保育で預けれるということで安心しました💦
妊娠トラブルでもその様に対応していただけるんですね😭
教えていただきありがとうございます😭- 6月10日
やま🔰
早速ありがとうございます😭
この前母子手帳を役所にもらいに行った時に聞きそびれてしまったので助かります💦
ママ🔰
継続だった場合は産後の話なので書類提出は急がなかった気がします。
そのうち、妊婦🤰とわかる状態の時に園長先生からも、
書類の事知ってます?
と声かけてもらえました!
うちの市は産後3ヶ月目からは短時間ですが、
3回目もご丁寧にお知らせがきました😂
やま🔰
遅くなってすみません💦
そして詳しくありがとうございます😂
園長先生にも聞いてみます!