※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

ママリでお金の質問するの怖いんですが(笑)住宅ローンについてです。年…

ママリでお金の質問するの怖いんですが(笑)
住宅ローンについてです。
年収旦那360 私240 くらいで、共に正社員29歳です。
旦那はボーナスあり、私は出たり出なかったり。
子供は2歳4歳がいるので、しばらくは私の年収は大幅に上がることはないです。旦那はこれから上がると思います。
この年収で2950万の建売購入って厳しい感じですかね…。
地方なので車は2台、私は払い終わってて、旦那があと少し残ってます。
貯金は今200万無いくらいです。
気に入った家が見つかったのですが、ちょっと高いかなぁと…
もうひとつの候補は2300万なのですが色々妥協点や決めかねるとこが多くて、いいんだけど…うーん、とおもってたらこの2950万の物件が新着で出て😂

コメント

あづ

旦那がそのくらいの年収で私が専業主婦の時、もっと高いローン組みました😂
車2台です。
なので私は大丈夫かなと思います🙆‍♀️

頑張れると思います!
今はアパートですか?
頭金は入れられないので(手持ちがなくなるから入れない方がよい)月々ローンを組む金額と今のアパート代と比べてみてた自身の印象はどうですか?
家庭によって支出は違うので。

はじめてのママリ🔰

ご主人だけで、単独8倍超える時点で厳しくないですか?💦年収上がるって言っても、一般的すぐに倍になったりはしないですよね😅
車2台あって、まだローンあって、200万しか貯金ないなら初期費用すら賄えないのかなと😅車のローンがあれば一括返済が融資条件になることがほとんどですし…。返済して初期費用(
約物件の1割相当)と引越しや家具代まで工面できないですよね…。

はじめてのママリ🔰

元不動産屋です。
ママさんが絶対に何があっても仕事を辞めない!というのであれば3000万のローンもありかな、と思いますが…もし家族がその条件で買おうとしてたら反対しますね💦
1馬力になる可能性がすこーしでもあるなら 大黒柱の年収✖️5倍 のローンが妥当です。

貯金200万しかなくて車のローンも残ってる場合、あまりいい条件でローンが通らないかもしれません😭

私のお客さんで3000万のローンを組むのはだいたい旦那さんの年収が600万円ぐらいの人です。

厳しいか、厳しくないかで言うと…厳しいかもしれません😢

でも、旅行とか服とか買い物とかに興味なくて、子供はずっと公立、家が趣味♡という場合であれば…絶対に払えないローンではないと思います!!

ママリ

まずは車のローンを返済してからと言われると思います。ちなみに2959万は諸費用込みだと3300万くらいにはなると思いますよ🏠2300万の方も諸費用入れたら2600万くらいだと思います。貯金も200万しかないと、保険や必要最低限のカーテンレールやらカーテンやら諸々で空になるかと。とりあえず貯金もう少ししたいです🤔

W双子母ちゃん

旦那そのくらいの年収で、わたし妊娠中で専業主婦のときに家買いました😂
フルローン、注文住宅で金額は抑えて抑えてで3500くらい。。笑
事情があって高い大手で建てざるを得なかったので🥹
一生ものなので妥協するよりは私は高くても気に入った方を買います🤔✨

ちなみに当時貯金200なかったと思います。笑
両家から100ずつ援助頂けたのと、同棲していた時の家電を持ってきているからか大丈夫でした🙆‍♀️
カーテン等は注文住宅なのでローンに組み込んでます。
ただ車のローンはうちはなかったですが、完済を待って逃しちゃうと勿体ない気も。。

うちは考えなしと言われればそれまでですが、当時の若さの勢いでいっちゃいました🤣

世帯年収600万の5倍なのでいけますよ🙆‍♀️4歳なら今マイホーム決めておくと小学校がスムーズだしいいと思います!

似た感じで、家具家電代ローンに入れて家購入しました🤭
いけますよ〜!
周りがどう言おうと払うのは自分らですからね✨

はじめてのママリ

もう少し低い年収で4980万の家買ってローン組んで払ってますが生きてます!笑
その他オプションなど諸々かかりなんだかんた5300万くらいの出費にはなってる気がします😑
実際はそんなことないかもですが(^_^;)
貯金は購入当時50万、現在2万くらいです😂
でも遊びにも行ってるし外食もしてるし大人は物欲があまりないのであれですが、こどもたちのは、服とかおやつ、誕生日やクリスマスは欲しい物買ってるし大丈夫です!

はじめてのママリ🔰

私の家庭も世帯年収600くらいで車ローン一台、マイホーム計画中です!
貯金額もそんな変わらないです!同じくらいの方がいて安心しました😮‍💨

子供が生まれる前から、家計の事が心配だったので、20代前半ですが、fpさんに何から何まで相談しながら計画してます☁️
不安だったら、プロに相談すると良いですよ!
ちゃんとした理由付けで説明して下さるので😊

ママリでお金の事に関して質問すると、それくらいじゃ無理でしょ😂みたいな言い方キツい回答あったりしますよね💦
私も前そんな回答をもらったことがありました😅
その方が間違ってるとは言いませんが、家庭の事情なんてそれぞれありますし…軽く受け流すくらいでいいと思います!
周りがどう言おうと、決めるのは自分達ですから!💡

はじめてのママリ🔰

余裕はないかもしれませんが、行けると思います!そのくらいの方結構いると思いますよ。

ママリでは叩かれるかもしれませんが、、😂
健康に気をつけて、贅沢しなければ大丈夫だと思います🙆‍♀️

ママリ🔰

車の返済もローンに組み込んじゃえば、そんなに無理ではないのかなと…
ママリの方々の平均レベル高すぎませんかね?💦
住んでる地域もあるのかもですが、贅沢しなければ全然普通じゃないですかね😅