※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の子供が食事をする際に問題行動がある。幼稚園では問題ないが、自宅では手を焼いている。遊び食べが激しいが、好きなものは綺麗に食べる。困っている。自宅だけでなく外出時も同様。

3歳の上の子、食事が一人でできません。。
一人で食べさせると、手掴み食べをして、汚れた手を机や服に擦りつけ、手をブンブン振ってあちこちに飛ばすし、頭から足の先まで米まみれです。
ご飯に、味噌汁やお茶を必ず入れるので、服もびちょびちょになります。

流石に早生まれとはいえ、3歳でこれはやばいですよね?
やめて、と言ってもテンションが上がると聞けず、何度も同じことをヘラヘラ笑ながらわざとやります。

遊び食べが激しいだけなのか、、?
好きなもの(デザートとか)に関しては、落とさず汚さずビックリするくらい綺麗に一人で食べます。。
ただ、ふざけてるだけなんでしょうか?💦
ふざけてるにしては、ちょっと度が過ぎる時が多いので手を焼いています。
ヘラヘラし出すと、スプーンや食べ物などをわざと床に落としたりもします。(ダメだよ。食べれないならそのまま残しておいてね。と声かけしても、私の目を見てニヤニヤしながら、静かに床に落とします…怒られるのを分かっててわざとやっています。)

幼稚園では、帰ってきて服も汚れていないし、自分で食べているようです。。(恐らく)

自宅だけなら、仕方ないと思うしかないですか?
お出かけした際も、よっぽどお腹空いてる、もしくは自分の好きなものじゃない限り、自力で完食することはなく、すぐに遊びます。汚れるのが嫌なので、遊び始める前に食べさせてしまうことが多いです。。

コメント

幼稚園で出来てるかは先生に確認して、
自分で食べてるなら仕方ないと思うようにします💦

息子も3歳ですが1歳から保育園なので
もう〇〇組さんだから上手に食べられるね!と気分のせると割と上手に食べてくれます😊
まあそれでも1/3は食べこぼしてますが😂😂

さくら

うちの長男の話かと思いました😅
5歳になって、流石にお箸も上手に使えるんですが、何故か時々手が出ちゃって「お箸で食べようね〜」と毎回言ってます。
幼稚園では手を使うところは見ないと先生からも言われてるので、やればできるはずなんですけどね🤔
とりあえず、毎回注意して、綺麗に食べれたらべた褒めしてます😅
解決策ではなくてすみません💦

自宅だけだとしても食事は遊びじゃないので遊び始めて注意しても辞めなければたら食事終了って決めてます!
怒られるのわかっててわざとやってる感じなら、私だったら、もうごちそうさまなんだねって言ってすぐ下げちゃいます!

バニラもなか

似たりよったりです。うちは脱走してます。

うちの娘もお菓子はパクパク自分で食べます。
他の人に取られたくないものは自分で食べてます。スイーツ類。

食事は私が食べさせてますが、
食べたくない時は食卓から脱走して遊んでいます。
そのうち直りますか、今は厳しく注意はしないです。