※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の娘が仲良しの友達と遊ばなくなり、心配しています。保育園で1人で遊んでいる様子が続いていて、親として寂しい気持ちもあるが、子どものペースを尊重しつつ、友達と楽しく過ごしてほしいと思っています。

5歳の女の子がいます。
保育園でとても仲良しの女の子がいたのですが、最近他の仲良しができたみたいで、遊ぼうと言っても遊んでくれない、と言います😭
もともとマイペースで、お友達と遊ぶより1人で絵を書いたりするのが好きで、そんなに群れたりしないタイプなのですが、それでも仲良しの子がいたので安心していました。

が、私が出産で1ヶ月ほど保育園を休ませたあたりから、あまり遊んでくれなくなり、お迎えに行ってもいつも1人で遊んでいます💦
先生は孤立したりはしてないですよ、遊ぶ時は遊んでますよ、と言ってくれるのですが、なんか心配になります😥
本人は誰も遊んでくれなかった、と言うものの保育園を嫌がる感じもないのですが、親の方がヤキモキしてしまいます。

まだ5歳の友達関係にこんな気に病んでも仕方ないことは分かっているのですが…
できればお友達と沢山遊んでほしいな、寂しい思いをしてほしくないな、と思ってしまい、ただそれが過度な期待になってるような気もします…
子育てって難しいですね…😭😭😭

コメント

ママリ

子供は親とは別の人格なので、お子さんがよければいいんですよ。
先生も心配ないって言っているようですし。

一人でいられるって強みだと思います。
常に友達がいないといられない子の方が心配かなと思います💦

お子さんからSOSが出たら、心配してあげたらいいですよ😊