※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうせん🎈
家族・旦那

3歳4ヶ月の男の子です。イヤイヤ期って、何歳までですか?年少さんに上が…

3歳4ヶ月の男の子です。
イヤイヤ期って、何歳までですか?
年少さんに上がって、特に最近、おしゃべりが上達したように感じてますし、前より会話らしい会話も増えてきて、身の回りのこともある程度、ひとりでできて成長を感じる反面、思い通りにいかない、眠たい、叱られた、などの際、地団駄をふんで怒り、私も怒り返してしまうと泣き...。最近、毎日のようにあります。
イヤイヤ?性格?発達面?
ここ数日、主人が出張のため実家にいるのですが、先程も、保育園帰り、車の中でわがまま言って、私とケンカし、そこにおばあちゃんが帰ってくると「お母ちゃんはいや」、「なら3人でお買い物いこうか?」と母が気を遣ってくれたのですが、「お母ちゃんはダメ、ばあちゃんと2人でいくの!」と真剣にわたしに言ってきて...。
ムカつくとか通り越して、悲しくて悲しくて...涙が溢れてしまいました。そして、本当に行きませんでした。(ばあちゃんと2人で行きました)
そんなもんでしょうか?

コメント

イヤイヤ期とは違う気がする。。。それは単にママが怒ったことに反抗してるだけだと思いますよ??

そのお買い物のことも
どんなわがままを言ったのかわからないけど、そのあとママが叱ってけんかになったから、ママは嫌だばぁばがいいーってなったんですよね??

それは成長で言い返せるくらいの知恵がついたからだと思うのでイヤイヤ期ではないです!

• ふうせん🎈

ふうせん🎈

コメントありがとうございます。
    やはりイヤイヤ期ではないですよね...。
    たしかに、知恵がついて言い返したりできるようになったんですよね。だと、単なる反抗期なのでしょうか💧
    その割に、ダメと言うことをしたり、わざと怒られることしてる気もします。時期的なものならいいのですが...

• 6月6日

退会ユーザー

ママが結構ガミガミ怒ってるとしたら、相性を確かめたくてわざと悪さするってことはあると思います。

• 6月6日
リリコ

つい先日まで同じことで悩んでいました。年少にあがって毎日疲れているのかなと今は感じています。こちらが怒れば怒るほど子供はキレる回数が増えますよね。分かっていても自分も余裕なくて怒っちゃうの繰り返しです…

• ふうせん🎈

ふうせん🎈

コメントありがとうございます。
    同じお悩みのお母さんがいて、少しホッとしました。3歳すぎてイヤイヤ期と呼べるものか、性格か特性か...ほんと怒ってばっかりで。怒れば悪循環になることがわかりつつも、怒らずにはいられず...毎日、自己嫌悪です💦同じですね。
    機嫌をとれば怒らないのは当たり前ですが、ダメなことはダメと教えたいですし、ほんと余裕がなくなり、ただただ私の感情で怒ってしまっていることも多々あります。
    もう少し、気長におおらかに受け止めてあげたいんですけどね...

• 6月6日
  • リリコ

リリコ

3歳になったら楽になる、の言葉を信じていたのに何も楽になりませんでした笑
    特性なのかなと思います。自分でやりたかった、とか、こうしたい!の意志がすごく強い子ですうちは。
    癇癪起こしてるときは必要以上に話しかけないことを心がけてます😖じゃないと私も怒鳴り返してしまうので…。

• 6月6日
  • ふうせん🎈

ふうせん🎈

お互い、楽になる日が少しでも早くくるといいですね。
    わたしも必要以上にいい意味で関わらず、冷静に対応したいと思います。ありがとうございました😊

• 6月7日