※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつ毛君のママ
産婦人科・小児科

予防接種について質問です。同時接種の負担や信頼性について不安があります。経験談を聞かせてください。

予防接種について質問です!

生後2ヶ月に 一回目のロタ、Hib、肺炎球菌、B型肝炎を同時接種しましたか?
それとも日をずらしましたか?

今は同時接種できるよ!と言われましたが、負担が大きくないか心配だし、以前、その小児科で乳児湿疹を見てもらったら汁が出て悪化したので(別の皮膚科に行ったらすぐ治りました)、ちょっと信用できなくなってきてます(^-^;)

みなさんの経験談聞かせてください。

コメント

はち

私の行ってる小児科は、同時接種は2種類までと決められてるので、2種類ずつ予約してます。

• まつ毛君のママ

まつ毛君のママ

決まっている所もあるんですね!
    4種類は多いなぁと躊躇しちゃいます💦

• 11月24日
y☺︎b

わたしも同時接種できるよ!!と言われましたが、初めての注射で何本も打つのがわたしが不安で(笑)、B型肝炎は日にちずらしてそれ以外をしました☺︎

• まつ毛君のママ

まつ毛君のママ

同時接種OKなんですね!
    打った後も心配だけど、いっぱい注射打つのかわいそうになりますよね😣

• 11月24日
紗子

私が今まで行ったことのある小児科は全て同時接種可能でした!
同時接種に抵抗のある方もいるかもしれませんが、小児科に何回も通うのも感染系の病気をもらいかねないし赤ちゃんもママも大変じゃないですか(´・_・`)?
同時接種してその後の様子をしっかり観察してあげれば問題ないと思いますよ😊
皮膚の件は、小児科の先生と皮膚科の先生では結構いう事が違うことあります😭

• まつ毛君のママ

まつ毛君のママ

結構同時接種OKなんですね!
    たしかに病気もらうのも嫌だし、里帰り中で車無いのでなかなか予定が入れられないんです💦

自分があまり病院に行ったことがなくて無知すぎたのですが、皮膚の事は小児科じゃなくて皮膚科に来た方がいいよと皮膚科の先生に言われました😢

• 11月24日
  • 紗子

紗子

一気に注射されるのは辛そうな感じもしますが、何回も分けて痛い思いさせるよりパッと終わらせてあげる方がいいなーと思いました😝
    終わったあとはケロッとしてますし、副反応が起こったのも上の子の時軽い発熱が1回だけです(^^)

私も新生児の時湿疹ひどくて皮膚科にいきました!
    小児科だと、乳児湿疹だね〜で片付けられる事が多いですが、皮膚科での診察ではアトピーの出始めだと言われ、
    薬の種類、塗り方を丁寧に説明してもらえましたし、すぐに良くなりました🌟

• 11月24日
りあ

うちの子は二人とも2ヶ月の時に4種類同時接種しましたよ。
特に問題なかったです☺︎

• まつ毛君のママ

まつ毛君のママ

大丈夫だったんですね!安心しました!
    うちの甥姪は同じ病院で毎回打った後、熱出したり病気になってるので💦

• 11月24日
ちょこ(^ω^)

生後2ヵ月の子を育てています!
先日4つとも同時接種してきました!
市からもらったパンフレットにも同時接種勧めること書いてたので…
心配なりますよね(´×ω×`)
肺炎球菌は熱出ることあるかもって言われましたが特に問題なかったです!
予防接種行った時、お熱がある子供が何人かいて、この時期何回も病院行くのは嫌だなぁと感じましたよ~(;_;)

• まつ毛君のママ

まつ毛君のママ

市も勧めてるなら大丈夫そうですね😊
    冬だから余計に気をつけなきゃ色々うつりそうですね💦

• 11月24日
ポン太(๑・ิ..・ิ๑)

全て一緒に接種しました。特に副反応もありませんでした。
別々にすると、それぞれ日程もあるし毎週接種になるよと言われ、毎週小児科に通うのも大変だし子供も何回も痛い思いをするのも可哀想だと思って。

• まつ毛君のママ

まつ毛君のママ

後々のスケジュール考えると一緒がいいですよね😣
    副作用が心配だったけど、大丈夫だったなら安心です😊

• 11月24日
ひな

4種同時にしました。
普段寝てるのですが当日夜はよく泣いてました。
分けると病院ばかり行かなくてはいけなくなりますね😅
3ヶ月には5種同時です。
一ヶ月あっとゆーまです😰

• まつ毛君のママ

まつ毛君のママ

5種同時とかあるんですね😱
    別件で私と息子が毎週病院通いだったけど、たしかに1ヶ月なんてあっと言う間に過ぎました💦

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

同時接種は2種類と決まってるらしく、ロタ、ヒブ、肺炎球菌だけしました。

• まつ毛君のママ

まつ毛君のママ

病院によって考えが違うみたいですね💦

• 11月24日
もちょみる

月曜日に予防接種受けてきました❣️
先生が2回に分けようということで、肺炎球菌とヒブを打ち、来週の月曜日にB型肝炎とロタをやる予定です(*^^*)
肺炎球菌で副反応でて、1日お熱出ましたがすっかり良くなりました(^^)

• まつ毛君のママ

まつ毛君のママ

熱出ると心配ですよね💦
    翌日病院に行けるように予定組みます!

• 11月24日

こんにちは。
3日前にすべて同時に接種してきました😊
確かに初めてだし不安でした💦それに、打たれて泣いている姿を見るのがすごく辛かったです😣
その後はとくに大きな副作用はなく、少し腫れたくらいでしたが今はもうひいてます。
接種した夜が、どうかあったみたいでいつもよりグズグズさんでしたが、問題なかったですよ✨

• まつ毛君のママ

まつ毛君のママ

副作用なくて良かったですね😄
    打つ姿は可哀想になるから見せないらしいです💧
    夜思い出しちゃうんですかね…😅ぐっすり寝てから打ちに行こうと思います!

• 11月24日
はちこ

ロタは打ってないので3種類同じ日にしました。
毎週行くのはしんどいですし(。・ω・。)
よく可哀想なぐらい泣いちゃう、と聞いていたので旦那に任せました 笑
右手左手右足に打たれてたみたいです。
普段から余り泣かない子で接種日も普通でした。

• まつ毛君のママ

まつ毛君のママ

うちの子は採血で泣いてたのでガッツリ泣きそうです😓

• 11月24日
ひろママ

同時接種しましたよー!
特に問題なかったです。
小児科の先生に
分けて打っても副反応の確率が減るわけではないと言われたので…痛い思いするのは一回で終わらせたほうがいいなと思って同時接種に決めました。

• まつ毛君のママ

まつ毛君のママ

分けても確率は変わらないんですね!じゃあ、一度で済んだほうがいいですね💦

• 11月24日
まつ毛君のママ

みなさんありがとうございました!
同時接種しても大丈夫そうなので、1日で終わらせようと思います😄
一応、副作用がでても大丈夫なように、翌日病院が開いてる日に打ちます!