※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころとん
子育て・グッズ

離乳食が全然食べてくれない7ヶ月の息子についてアドバイスをお願いします。

生後7ヶ月の息子がいます。
離乳食を6ヶ月から始めてもうすぐ1ヶ月経つのですが、全然食べてくれません😭
スプーンを口の近くに持っていっても口を開けてくれず、別のスプーンを持たせると自分でくわえてます。
時間をずらしたり、少し休んでみたりしたのですが全くダメです😭
なんとか口の中に入れるとちょっと嫌な顔をしつつも出すことなく食べてくれるのに、次の一口を持って行くと口を真一文字に結んで挙げ句の果てに泣きだします。
どうしたらいいのでしょうか😭
何かアドバイスをお願いします😭🙏

コメント

ばたー

離乳食大変ですよね(;o;)

うちの子は比較的スムーズに進んだのですが、友達の子がやはり全然食べなかったみたいです。
工夫して作っても泣いて食べないから疲れたって事も何度も聞きました。 果物もダメ、お菓子も食べなかったらしく、おっぱい大好きでした(^^)
少したってレトルトならちょこっとずつ食べてくれるようになったらしく、お菓子も少しずつ食べてくれたようです。1歳になり断乳したらいきなりモリモリ食べるみたいで、最近は1日食べてるって言ってましたよ(笑)
その子その子で進み具合も違うと思います。レトルトで試してみてもいいし、焦らなくても大丈夫ですよ⭐今はまだまだミルク、おっぱいから栄養とってるので食事からの栄養は考えなくていいし、楽しいものって思えれば良いってよく言われました‼それが難しいんですけどね(^^;
いつかは食べるようになるし、息子さんのご機嫌な時にあげてみるでいいと思います✨

• ころとん

ころとん

コメントありがとうございます!
    離乳食作っても全然食べてくれないので作る気にもなれず😭
    今日もダメか〜って感じでもうやけくそになってる感じです💦
    やっぱりそれぞれ進み具合は違いますもんね。わかってはいてもつい焦ってしまうんですよね😵💦
    今度レトルトも試してみようと思います!
    楽しいものって思えるように、気楽にいきます🙌

• 11月24日
my hair is bad

ころとんさんが美味しそうに食べているのを見せるのはどうですか(^^)⁇
うちも始めは全然食べなかったんですが、自分が食べるの見せたり、離乳食を食べる真似をして、大げさに「美味しい!」って言ったり口をモグモグさせてると、面白い遊びだと思ってくれたのか、それから徐々に食べてくれるようになりました!

まだ始めて1ヶ月ですし、焦らずのんびりやっていけばいいと思います(^^)✨

• ころとん

ころとん

一緒に食べたことありませんでした〜😳
    今度試してみます!!
    離乳食の時間が憂鬱になって楽しめてなかったので、子供もその気にならなかったのかも…😂
    焦らずのんびりでいきます🙌✨

• 11月24日

まさに今それです(>_<)本当悩みますよね、、無理にやったら本当に食べなくなるかな思ってやってません!お菓子は食べるのに(>_<)

• ころとん

ころとん

そうなんですよね😭
    私も無理やりは良くないと思って基本一口、二口目くらいで諦めます。
    でも結局毎日それで全く進まないのでこのままでいいのかと焦りはじめました😵💦
    うちはまだお菓子はあげてないんですが、ままちいさんのお子さんはお菓子は食べてくれるんですねー!
    お菓子は、ハイハインとかですか?

• 11月24日

退会ユーザー

もお本当それですよね(>_<)全く進まなくて焦りが半端ないです😭😭7ヶ月からやれるやつたくさんあるんでいろいろやってます!ハイハンはよく食べます!!あとバナナを自分で持たせたら口に持って行って食べたりします!すごい汚れるけど、、、

• 11月24日
  • ころとん

ころとん

焦りますよねー😭
    4月から保育園に入れる予定なので余計焦ります💦
    それは汚れそう…笑
    でも食べてくれるならそうゆうのもアリですよね✨
    うちもいろいろ試してみます🙌✨

• 11月24日
tomo*

食材の固さはどうですか?
固さを変えることで食べてくれることもありますよ(*^^*)

もし10倍がゆでしたら7倍がゆにしたら食べたということをよく聞きます。

なかなか食べないと落ち込んだりしますよね。

無理せずゆったりとしてみてください。

食べてよって思って食べさせるより、今日はどれぐらい食べれるかな?一口でも食べれたらいいよって思って食べさせてあげたら食べることもあります👍🏻

お母さん、お父さんが楽しそうに横で食べてたり、笑顔で食べさせてあげてる方が嬉しいと思います。

そして、一口でも食べれたら大袈裟に喜んで褒めてあげてください(*^^*)

私も上の子は全く食べない子だったんでころとんさんの気持ち分かります😂

• ころとん

ころとん

そうなんですね〜7倍がゆ試してみます!
    思いつめるのはよくないですよね💦
    きっと私の気持ちが表情などに出てそれもよくなかったのかもしれません😵
    楽しく笑顔であげれるように気楽にいこうと思います☺️✨

• 11月24日
nan

ママが食べる真似をするのはどうですかね?
うちの子は基本は食べてくれるんですが、たまに眠かったり機嫌が悪いと仰け反って拒否します( •́ .̫ •̀ )
そんな時は大げさなくらい楽しそうに食べる真似を見せたら最初は爆笑して自分もって感じで食べてくれました!
今も集中力がきれてくるとやるんですが、やたら嬉しそうな顔で見てきます( ¨̮ )
離乳食は食べる時があったり急に食べなかったり赤ちゃんのペースがあるんだろうけど、こっちも一生懸命な分悩みますよね。。

• ころとん

ころとん

食べる真似してみます!
    食べさせることに必死でそうゆうことは全然してませんでした💦
    そうなんですよね。
    赤ちゃんのペースがあるとわかってはいてもつい焦ってしまって😭
    まずは楽しい空間作りからですね🙌✨

• 11月24日
カツゲンvs焼きそば弁当

この際、食べることを楽しいと思ってもらうきっかけを見つけることに専念して、スプーンや食べる姿勢や離乳食のルールなどは一切無視してみてはどうですか?

うちは最初教科書通りのおかゆを食べてくれなくて困ってた時に、親戚の家で、ぶどうのデラウェアを親戚の人からもらって仕方なく手で一粒ずつ私が食べてるのを一緒に食べさせてみたら、信じられないほど興奮しながらおかわりを要求されました!

その次の日、試しに、抱っこ紐をした状態で、パパが食べているバナナを一口、お前も食べるか?みたいな感じで食べさせたら、これまた大喜び!

息子はこの2つの機会を経て、食べることの楽しさと美味しさを覚えました!

その時それを見ていたおじいちゃんに、決まりは決まりだけど、赤ちゃんだって人間だから美味しいものは喜ぶよーと、言われたことが印象的です。

今ではおかゆでも麺類でも野菜も豆腐も肉も魚も、なんでも大好きで、ご飯の時間を何より楽しみにしてくれているので作りがいがあります😊

あまりに離乳食が好きすぎて、もうおっぱいはいらないと言われて卒乳してしまいました。

時々保健師さんに、こんな食べさせた方しても大丈夫?などの確認を電話でしながらも、ルールにとらわれず、息子が喜ぶ息子に合ったカスタマイズ離乳食で、『ご飯だよー』と言うと、キャーキャー言って全身で喜びを表してくれる姿を見せてくれますよ😊

• ころとん

ころとん

そんなこともあるんですねー!
    順番通り育児書通りとかルールにとらわれすぎていました😂
    カツゲンvs焼きそば弁当さんのお子さんのように食べる楽しさとおいしさを覚えれるような機会を与えてあげたいと思います✨
    まずはいっしょに楽しめるようにします☺️

• 11月26日