※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の吐き戻しについての相談です。吐いた後も機嫌は良さそうですが、仰向けで寝かせるのは大丈夫でしょうか?次回の授乳は量を減らして様子を見ると良いでしょう。お腹のマッサージは時間を空けて行う方が良いですか?

新生児の吐き戻しについて。
生後13日目の新生児がいます。搾乳したもの80mlを3時間間隔でいつものようにあげたのですが、20mlほど鼻と口から吐き戻してしまいました。こんなに吐くのは初めてでびっくりしています。
今はベッドでうとうとしていて、泣いたりはしていないのですが、このまま仰向けで寝かせておいて大丈夫でしょうか?また、次回あげる時は3時間後に60ミリか70ミリくらいで様子を見たほうがいいですかね…?
お腹もよく張るのでマッサージをしてあげたいのですが、時間空けたほうがいいですか?質問ばかりですみません。回答よろしくお願いします。

コメント

JR @

ミルク飲み過ぎちゃったんですね!
とりあえず60とかでいいと思います😊
ゲップはしっかり出てますか?
心配ならバスタオルとか棒状にして
背中に当てて少し横向けて寝かせて
あげるといいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

JR @さんコメントありがとうございます!
    今まで同じ量でも吐き戻しって滅多になかったのでびっくりです😣しばらく60続けた方が良いですかね?80への戻しどきがわからなくて…🥲🥲
    げっぷはあまり出ません、、
    なので綿棒浣腸やマッサージをしてガス抜きをしてあげています😣
    バスタオル敷いて様子をみてみます🥺

• 6月6日
  • JR @

JR @

とりあえず60でいいかもですね😊
    3時間おきにあげてみて、
    泣く間隔短くなってきたら20増やす
    って感じですね!!!
    げっぷでないとミルクだとお腹きつい
    かもしれないですね😭

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

紛らわしくてごめんなさい😣搾乳した母乳を哺乳瓶であげています💦哺乳瓶で空気が入りすぎたのかよくパンパンで💦
    あの後60で様子見したらすぐに泣いちゃってたので70にしてみたら吐き戻す事なくスヤスヤ寝てくれました!ありがとうございました😊

• 6月7日