※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
子育て・グッズ

小学1年生が毎晩学校に行きたくないと泣くのは普通でしょうか?学校後はどう過ごしているか、ゲームやYouTubeの制限について気になります。

小学生特に一年生がいる方に質問です。
うちは毎日夜なると学校いきたくないと泣き出します…
1年生はあるものですかね…?
幼稚園でも毎年どの歳でも泣いてました(・・;
こんなに泣くのうちだけなのかな…と(T_T)

あと、学校終わったあとはお子さんはどう過ごしてますか?
ゲームとかYou Tubeなどのメディアはどの程度見せていますか??

学校がんばったから、宿題が終われば好きなことしていいかな…と私は思ってしまうのですが、やはりみなさん制限って結構してるのかなと気になります…

コメント

はじめてのママリ🔰

今は2年ですが、基本はたのしくいってるので泣くこともないですね!

学校終わって宿題してからは習い事か友達と遊ぶか、YouTubeなどですがすぐにお風呂やご飯、明日の準備など色々することがありそんなに見せてません!

ゆず

入学したての頃は行きたくないなぁ…はありましたが今は色々吹っ切れたのか楽しく通っています◎

宿題やその他勉強が終わり習い事のない日(週2日ほど)switchを長くて1時間から1時間半やってます😊

一年生の息子が居ます!

うちは泣くことはないですが、学校は好きじゃない行きたくないイヤって言いますよ〜😊毎日座って時間割の授業こなすって、やっぱり子どもからすれば大変なんでしょうね。幼稚園のレベルとか違いますから‥
クラスの先生はどんな感じですか?
うちはなるべく子ども達が授業に飽きないように、授業時間の中で歌ったり立ち上がったりと座りっぱなしにならないよう工夫してくれてるようです。
お友達と遊ぶ休憩時間は楽しい、放課後は晴れたら遊びに行ってるので、それならいいかと思ってます。

YouTubeやゲームは基本的に30分✖️2回or3回です!

mimi

1年生ですが、泣いた事はありません😌

学校→学童→帰宅ですが、宿題と明日の準備、ご飯が終われば特に制限なく見せてます✨

みーこ

1年生の息子がいます!
学校は楽しいみたいで、行きたくないと言われたことはないです。

学校から帰ったらまず、宿題と次の日の予定そろえます。
そのあとオヤツ食べたら外に行きます。だいたいそのくらいから、近所の子たちが外で始めて、いつの間にか集合してて、5時のチャイムまでみんなで遊ぶ感じです😊
そのあと、私が夕飯作ってる間は、テレビでもSwitchでもいいにしてます💧

はじめてのママリ🔰

うちは幼稚園の頃から泣いたことないですが、同級生で同じようなタイプの子いますよ😂

やっぱり幼稚園時代も「慣れなかった」って言ってました💦

1年生の娘は、宿題終わればゲーム15分やっていい事にしてますが、さほど興味がなさそうで、毎日お手紙書いたり下の子とおままごとしてりしてます😂

3年生の息子は、宿題終わればゲーム30分やっていい事にしてますが、ゲーム大好きすぎて「自主学やる代わりに10分追加して!」とか交渉してくるので、勉強の追加内容によって1時間位までは伸ばしてます😊✨

ゲームまで終わるとTV見てます

はじめてのママリ🔰

うつの子も保育園は毎日のように行きたくない。と泣いていました。
園では楽しく過ごしてたようですが。
まともに朝すんなり行けたのは年長くらいです。

が、学校に入り、友達もあまりいない学校でしたが、学童で慣れて友達を作りクラスも近所の子や唯一、保育園が一緒だった男の子と一緒になり、朝の登校も友達とおしゃべりしながら行けるし、何より休み時間が楽しいようで。。

学校に入ったらガラリと変わりました。

学童ない日は、宿題終わったら近所の子と遊んでます。
放課後沢山外遊びすると、学校の心配する間も無く、疲れてすんなり寝ます。

夜は通信教育やエレクトーンの練習をする時間以外は基本はYouTubeやゲームです。

特に制限設けずにいたら、飽きたらお絵描きとかしてます笑。

学校頑張るというより、何か楽しみみつけてあげるとか?
学校生活日中は問題ないですか?お勉強頑張って!というより、休み時間に友達と沢山遊んできてねー
くらいに構えてたほうがいいかもです。