※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぅまる
妊娠・出産

妊娠31週4日の初マタ25歳。胎動が感じにくく、お腹が小さい赤ちゃんの成長に不安。胎動の感じ方や次回健診の理由が分からず、不安が募る。同じ経験をした方、助言ありますか?

妊娠31w4d初マタ25歳です。

私は胎動も感じにくい、お腹も小さい、なおかつお腹の赤ちゃんが小さくて成長曲線ギリギリ(30w6dで1286g)で毎日不安に陥ってます😢

胎動も仰向けになってみたり左を下に横になってみたりしてますが、全然分かりません。
健診の時のエコーはいつも元気なのですが...。

先生からは小さいから胎動に気を付けてください!と言われてますが胎動なんて1日に5回感じればいい方です。
それを伝えても「胎動の感じ方は人それぞれですからね〜何か違うと思ったら連絡してください」って言われてしまいまして...。
何を基準にして連絡すればいいのかわかりません😢

しかも次の健診は助産外来だけのはずだったのですが、なぜか私になんの説明もなく先生の診察も入ってることが次の日の予約券を見てわかりました。恐らく赤ちゃんが小さいからだとは思いますが、またそれも理由が分からないので不安です。看護師さんや助産師さんに電話で後から聞いても理由は分からないとしか教えてくれませんでした。

もう色々不安で仕方ないです。

後期に入っても胎動がわからないや感じにくい方や、私と同じような方いらっしゃいませんか?🥺

コメント

☺︎

31wで1365gでしたが胎動はかなり多くて強かったです🥹でも胎動って胎盤がついてる位置だったり、赤ちゃんの向きでも全然違いますよ☺️大きくても胎動が弱い子もいるので、これは赤ちゃんの大きさは関係ないです🥹⭐️背中側を向いてる時は胎動弱く感じてましたよ👏🏻☺️
すっごく小さいわけでもないですし、成長曲線内ならそこまで心配する必要もないと思います😊後期になれば健診の回数も増えますし、心配や不安なら健診の回数が多い方が安心できませんかね🥹これで健診が少ないと、それはそれで不安で早く受診したくなるものです🥹後期に入ってからは、今までよりも赤ちゃんは急成長しますよ☺️!

• くぅまる

くぅまる

コメントありがとうございます🥺あんまりにも胎動が少ないので心配で心配で... 最初から胎動があまり分からなかったので、何か原因があるのかなとか考えてしまって😭
    背中を向いていることが多いんですかね😂

先生の診察の件に関しては、通常の助産外来が終わった後、同じ日に追加されてた感じです。追加した理由を説明されず未だに分からないので、異常があるのかな?とか考えてしまって😭恐らく小さいからだけだとは思うのですが...。
    もし診察を入れるなら入れるで一言、なぜ助産外来の後に診察を入れるのか説明がほしかったです🥺

• 6月6日
初めてのママリ

30w2dで1115gでした!
腹囲も同じく全然出ていませんでした....

毎回小さい小さいと言われ💦
不安だったのですが、先生は「このまま小さかったら不安だけど、小さくても成長線に乗れば問題ないよ」とのことでした。
出来るだけ横になっていると血流が赤ちゃんにいきやすくて成長しやすいらしいです!

私は切迫早産もあったので32wから入院しているのですが、32w⇨34wで一気に450g増えて平均くらいになりました✨
そのくらいに胎動もとても感じるようになりました!

自分の腹囲は相変わらず小さいですが💧

なので不安はあるかと思いますが、
出来るだけ横になったりしてリラックスして過ごすといいかと思います!

お互い元気な赤ちゃん産みましょう✨

• くぅまる

くぅまる

コメントありがとうございます!
    とりあえず成長曲線ギリギリでも乗れば問題ないと言われたのですね!そう言ってもらえたら安心できますよね😮‍💨
    できるだけ横になる時間を増やしてみようと思います☺️

お腹の大きさも何か小さい理由があるんですかね、骨盤の関係とか💦

そうですね!お互い元気な赤ちゃん産みましょうね✨👶

• 6月6日
すず

私も1人目の時、全くお腹目立たない、胎動感じにくい、赤ちゃんは成長曲線内ぎりぎりでした!(特に後期)

胎動は本当に感じにくく、しゃっくりをよくする子だったのでしゃっくりが胎動代わりでした笑

私も当時は何か異常があるのではないか不安で不眠になったり、楽しみなはずの健診に行くのが怖くなったりしました😭

実際37wで生まれ2200g台の低体重児でしたが、誰よりもミルクを飲み、誰よりも動くめちゃめちゃ元気な子が産まれましたよー❤️

きっとそういう体質の人もいるんだと思います!!元気な赤ちゃんが産まれますように👶🏻