※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょも
妊娠・出産

北海道民の出産予定で雪害心配。交通マヒ時の対処法や自宅出産の必要性について相談。周囲にホテルなし。

北海道民です!出産2月中旬予定ですが、今年のあの雪害を考えると出産が心配です!車もバスもタクシーも救急車も走れない交通マヒの場合の対処法やアドバイスを教えてください😂
やはり最終手段は自宅出産も考えておくべきでしょうか…!病院の周りにはホテルなどはありません💦

コメント

2月中旬予定日だと今は妊娠4週くらいなので、まだわからないのではないでしょうか?

• ちょも

ちょも

今5週目で、今週病院に行きます🙇‍♀️
    今年の2月絶望的にひどかったので…😱沢山の家の屋根が崩落したり、車が数メートル置きに埋まって、JAFも6時間以上待ちか不可能箇所あり…歩道は存在しなくなりました…早めに対策だけ考えておこうと思います😂

• 6月6日
ままり

計画分娩にしてみては??

• ちょも

ちょも

なるほどです🤔!先生に計画分娩で相談してみます!ありがとうございます✨

• 6月6日

今年の1月に出産した者です!同じく北海道市民😆

確かに今年は酷かったですよね…🥹🥹
コロナもあったので、通ってた病院は強制的に計画分娩でした!!それでもハラハラドキドキでしたけどね🥲
排雪も追いつかないしで、いざ陣痛がきたら…果たして病院に行けるのか?!みたいな😇😇

病院まで15分程度なのに雪のせいで30分以上かかりました🥲

• ちょも

ちょも

強制的に計画分娩になられたのですね!排雪が追いつかなくて💦💦今年は大変でしたよね😭私も計画分娩で相談してみようと思います!

• 6月7日
ぽっちゃん◡̈⃝︎

2月に出産した北海道民です〜☺️✨
上の方と同じで計画分娩だったので出産時は問題なかったですが、雪が多くて通院がきつかったです‪( ;ᯅ; )‬💦

• ちょも

ちょも

そうなんですよね💦💦💦
    そもそも通院がちゃんとできるか心配です😭
    やはり計画分娩が安心そうですね!ありがとうございます!

• 6月7日
まみぃ

自宅出産はもし万が一があった場合危険じゃないでしょうか😓
その不安を病院側に伝えておいて陣痛きたら早めに連絡するとかいかがでしょうか❓

• ちょも

ちょも

自宅出産は避けたいので…とは言え…本当に困難なケースも念頭に置いて相談してみます🤔!

• 6月7日
はじめてのママリ

二月に出産したのでお気持ちよくわかります。
雪害やマヒが心配ならば、病院に相談して39週あたりに計画分娩であらかじめ入院して備えるのは間違いないかと思うので、自分の不安と計画分娩への切り替えも考えてみてください。
病院のまわりにホテルがないならタクシーで行き来できる範囲にあとはマンスリーマンションかりて、になると思います。

• ちょも

ちょも

今年の2月は本当に酷かったですね😭
    家の前で左右に車が埋まっててJAFさんが本当に大変そうでした…。近所の中路は走行困難になることもあったので、タクシーも出なくなったり
    いざとなったら、国道まで歩いて救急車…
    雪道でも陣痛の合間に1時間ほど歩けば病院に辿りつけるかもしれません😭💦(車だと5分程度の場所に病院があります)

• 6月7日
お麩

こないだの3月に産みました。雪害の影響といえば通院ですね...。夫の職場の近くで産みたくて健診もそこでしてました。タクシーもバスも全然ダメで最寄地下鉄駅(片道6キロ)を臨月で歩きました。自分でもなんでそんなことをしたのか未だに謎ですが..(^◇^;)

出産が不安でしたらご自宅の近くの病院で産むか、計画分娩ですね...。

• ちょも

ちょも

通院大変でしたね😭臨月で…💦
    病院は自宅から駅まで、車なら5分の距離なのですが、やはり車が埋まったり排雪が入らない時が心配です😭
    歩道が無い中、歩いて行くか…!😂病院で相談してみます!

• 6月7日
ママリ

今年2月に出産しました!
わたしは予定帝王切開だったのですが、それでも陣痛がきちゃったらヤバいヤバいと思い過ごしてました。
里帰りといっても雪のない状態で車で1時間近くかかる実家の近くの産院での出産だったんですが、上の子もいるので当日は自宅から産院へ送ってもらったんですが、ものっすごいガタガタ道でお腹が張って張って辛かったし産院まで2時間半かかりました。
ほんとに大渋滞で…

なので計画分娩をお勧めします…😭😭

• ちょも

ちょも

わー😭大変でしたねー!
    あのガタガタ道思い出すだけで、恐怖です😭しかも2時間半…😱😱😱😱😱
    ほんと、5分の距離に1時間かかったりしてましたからね😭

前回、少しのガタガタでもお腹張って辛かったので💦
    計画分娩と対策を先生と相談します😂

• 6月10日