※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👦👧ママ
住まい

転勤族です。現在は旦那だけ単身赴任で埼玉県にいます。私と息子は北海…

転勤族です。
現在は旦那だけ単身赴任で埼玉県にいます。
私と息子は北海道です。
次の転勤の可能性が山梨県南アルプス市だそうです。
そこについていくか、色々考えています。
正直、今の距離だと頻繁には会えないので不安になることもあります。
ただ、本人はどこでもいいーって感じで
単身赴任だし独身のように自由に飲みいったり、遊び行ったり。ちょっとイラッとします。このアニメおもしろいから見てみて!とか...そんな時間あったら寝たいわ!笑
ただ、北海道で冬は越したくないのが正直な気持ちで、
地元に帰る(神奈川)、次の転勤先についていくこの2択なのかな?と考えてます。まだ先の話なのですぐ答えを出さなくてもいいのですが、モヤモヤしてます。
南アルプス市についてお聞きしたいのですが
車がないと生活しにくいですか?
栄えてますか?

コメント

ママリ

少し状況にてます。
私は東京出身で今は旦那の転勤で青森に住んでますが、旦那は現在西日本にいるので単身赴任中です。

うちの旦那も休みの日は釣りしたり、飲みに行ったり、映画見たり1人の時間楽しんでます…

頼れる人いない環境での雪国の冬大変ですよね。
数年住んでますが雪かき全然慣れないです😅
車も運転しててツルツル滑りまくるし😭

うちは次の転勤先が1年間くらいは同じところにいるらしいので、子供達と一緒にそこへ引っ越し予定です😊

私がきぃさんの立場だったら、山梨行く気がします!

• 👦👧ママ

👦👧ママ

似たような環境ですね!
    雪も寒さももう当分いいかなぁ。冬が長すぎてメンタルやられてしまいそうで🥲
    ただ、今住んでいるところは人がいい人ばかりで助かってます。
    やはりついていきますよね。
    私も旦那のそばにいたいのです😭♡

• 6月6日
とみぃ

山梨県はどこも車社会ですね🚗南アルプスでも場所によりますが、お店も一通りある印象ですし、車なら近くの市町村にもすぐ行けるので、不便はないと思います!
差し支えなければ…今は北海道のどの辺なんですか?

• とみぃ

とみぃ

私も昔北海道だったんです🙂

• 6月6日
  • 👦👧ママ

👦👧ママ

やはり車あった方が便利ですよね!
    今は道南です!函館より田舎の方です。笑
    現在、車がないのでまあまあしんどい生活してます。笑
    幸い、スーパー、役場、病院など徒歩圏内にあるのでなんとかなってます😅

• 6月6日
  • とみぃ

とみぃ

そうなんですね!私は道北でした😀
    おそらく今住んでる所より南アルプスの方が栄えてます!

• 6月7日
liica

実家が南アルプス市の隣で、市境に産まれてから23年住んでいました!
南アルプス市も場所によりますが、電車が通っていないところがほとんどで、バスか車移動がメインです!
車さえあれば買い物は便利ですし、周辺の市町村に大きめなモールもあります!
バスもありますが、1時間に2-3本がほとんどです😅
通勤退勤ラッシュの時はもう少し本数あることもありますが、先にも書いた通り電車が通ってないことが多いので、日中以外は比較的乗客数多めです。

• 👦👧ママ

👦👧ママ

コメントありがとうございます。やはり車があればなんとかなりそうですよね!
    まだ転勤は先ですし
    決定ではないのでじっくり
    調べてみます🙂

• 6月6日

私も転勤族です!!
その条件なら山梨着いて行きます😊✨
自然豊かで子育てしやすそうですね🌷
そして、地元一緒です🤣
山梨なら神奈川にも日帰りでも行けるし✨
すぐ実家に帰れるのはいいなぁと🧡

• 👦👧ママ

👦👧ママ

コメントありがとうございます。とりあえず私は本州に戻りたいんですよね😂
    地元同じなんですね🤭✨
    南アルプス市は子育て支援が充実と聞いたことがあり
    もし、ここに決まりなら永住でもいいかなと思ってるんですが、うちの旦那の転勤は急に決まることが多くて...
    本決まりじゃないのでソワソワです。

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

南アルプス市、栄えてるとは言えないですが生活に困ることはないですし隣町へ行けばショッピングモールがあります。ただ車は必要ではありますね😱
0歳児は月2000円分おむつ券があったり、未満児も保育料無償化だったり子育ては手厚い方だと思います。
公園もたくさんあるし子育てしやすいですよー!神奈川も日帰りで行こうと思えば全然行けるし、特に理由なく北海道にいるなら山梨来た方がいいんじゃないかなと思いました☺️

• 👦👧ママ

👦👧ママ

コメントありがとうございます。すごく手厚いですよね🤭
    魅力たくさんですね。
    まだ確定ではありませんが
    転勤ならついていこうと思います😌

• 6月7日
りー

実家が南アルプス市です🙋‍♀️車がないと不便ですが生活はしやすいと思います😌今は神奈川県に住んでいますが日帰りでも週末に南アルプス市に帰ったりもしています☺️神奈川に住んでも山梨には全然いけるし悩みますね🥹でも私は山梨が好きなので山梨おすすめします!

• 👦👧ママ

👦👧ママ

コメントありがとうございます。日帰りで帰れる距離は本当いいですよね😊
    住めば都といいますが、やはり合う合わないはありますよね。笑
    転勤決まりましたらついて行きたいと思います!

• 6月7日
  • りー

りー

合う合わないはありますよね🥺最初は寂しいと思いますが、南アルプス市いいところだし子育てもしやすいですよ😌私も南アルプス市に帰りたくなりました😭

• 6月7日
えす

南アルプス市は地区にもよりますがほぼ車が必要です💦

• 👦👧ママ

👦👧ママ

コメントありがとうございます!
    やはりあった方がいいですよね!
    行動範囲広がりますしね☺️

• 6月11日
  • えす

えす

バスはありますが 電車が無いんです😔
    最悪 自転車でも!!

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

南アルプス市在住ではありませんが、山梨はどこも田舎です😢
車がないとどこ行くにも不便で、一家1人1台車持ってるような状況です🚗💦
でも南アルプス市は山梨の中でも子育て支援に力入れていた気がします☺️

山梨から神奈川そんなに遠くないので、慣れている地元に帰られればきぃさんの負担が減るのかな?と思いますが、ご家族で過ごす時間のこと考えると…って感じですよね😖

• 👦👧ママ

👦👧ママ

1家1人1台ですか!
    やはりあるに越したことはないですよね🤔!
    地元にも子育て中の友達もいますし週末帰ってー...ってのが理想です。
    家族で過ごしたいですし
    近くにいたいなって思ってます☺️

• 6月14日