※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっち🔰新米ママ
子育て・グッズ

保育園探しに悩んでいます。息子は1歳3ヶ月で入園希望。転勤が12月か1月に決定。保活未着手で、引っ越し先も未定。保活の進め方や臨時預かりについてアドバイスを求めています。

保育園探し、どうしたらいいか悩んでいます。
(長くなります、すみません)

・息子が生まれたのは今年の1月末
・できるなら来年の4月(1歳3ヶ月ちょい)から入園させたい
・その直前の3月に旦那の転勤があるのはほぼ確定だけど、場所が確定する(内示が出る)のは12月か1月
・どの希望が通るかなので、引っ越すなら「○県なら○市のこの辺」とそれぞれの県で住む場所はざっくり定まっている
・私の育休は1年半取っているので来年の夏前まで、保育園が見つからなければ最低あと半年は延長可能(恐らくその後は要相談)

という、上記のような現状なので、まだ保活を一切していません。
家を決めるのも内示が出てからじゃないと行けないし、引っ越し先が他県でしかも今の県からは遠方になる予定なのであまり頻繁には出向けないだろうし、この場合の保活はいつから何を調べてどう進めたら良いのか正直わかりません。
また、少なくとも県外に転勤するのは確定なので、今住んでいる地域での保活は必要無いかと思い全くしていないのですが、今の地域では実家も義実家も県外でいざという時(私が体調崩したりなど)に頼れる人がいないので、臨時でも預かってくれるようなとこ?に登録とかしておいたほうがいいのかも悩んでいます。(登録してもほぼ利用せずに退園すると思うので)

赤ちゃん連れて引っ越しの経験がある方、今後予定がある方、引っ越しを機に転園させた経験のある方、子供の保活ってどうされてますか?よければ教えていただきたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も1年違いますが、1月末産まれで、同年3月にお引っ越しし、翌年4月入園しました🙌

4月入園の場合、10月とかが締め切りだと思うので、間に合わないと思います🤔
おそらく、5月途中入園狙いになると思いますが、もし転勤先が激戦区の場合、認可の途中入園はほぼ無理だと思うので、認可外、翌々年4月入園、もしくはもっちさんの勤務先近くで4月入園狙うか……になると思います!
まずは、転勤候補先の保育園事情の調査から始めても良いかもしれません🤔

• もっち🔰新米ママ

もっち🔰新米ママ

なるほどです…
    4月入園は10月締切?申し込み?みたいな情報は聞いたことあるのでやっぱり無理かなーとは思ってました。
    確かにその地区の保育園事情までは知らないので、まずはそこから調べてみます!

• 6月7日
てんてんどんどん

育休後は働く前提でのお話ですか?

働く前提ならまずは1歳の1.2ヶ月前に保育園希望(定員満員の場所のみ)→不承諾書を貰って延長→引っ越し→保育園希望になりますが、地域によって4月入園希望は10月辺りから申し込みしないと(一斉申し込み)途中からは待機になり空き次第入園になります。
その為復職もいつになるかは分からない状況になりますので、引っ越しして保育園に入れなかったらすぐに職場と相談ですかね🤔

又は広域入所も出来ますが、転勤場所が12月だと4月入園は間に合わない可能性があるので、辞令が出たらすぐに辞令場所の市の保育課に電話して下さい😊

• てんてんどんどん

てんてんどんどん

きちんと読んでいなかったので、違っていたらすみません💦
    元々育休を1年半とのことですが、育児給付金は1年間のみ貰って後の半年は貰わないって事でしょうか?
    それなら1歳の不承諾は必要無いので、引っ越し先から保活です😊

• 6月6日
  • もっち🔰新米ママ

もっち🔰新米ママ

今の会社が営業なんですが全国に営業部があるので、その地域の営業部に転勤させてもらえるのでとりあえず続けるつもりでいます!
    10月申し込みとなるとそれまでに見学も行かなきゃでしょうし、やっぱり4月入園は無理そうですね…
    辞令後すぐに保育科に電話!忘れずします!!

• 6月7日
  • もっち🔰新米ママ

もっち🔰新米ママ

あ、給付金は後の半年も貰います!
    ってことは不承諾ってのがいりますね、覚えておきます!

• 6月7日
  • てんてんどんどん

てんてんどんどん

給付金貰うならば、初めから1年以上の育休取得する人は貰えないです💦
    あくまでも給付金は1歳で復帰する人が保育園に落ちて保育園入れるまでの給付金ですので、1歳前の保育園入れなかったから〜の用紙あっても、貴方元々1年半でしょ⁇⁇
    と言われますが、会社側がどの様に1歳半を解釈しているかが問題です💦

私が以前住んでいた地域では1歳前の保育園申し込みは会社側が記入しないと申し込み出来ない地域でした💦今住んでいる地域は不要です。
    もし会社に書いてもらう時に了承してくれるのかどうかですがそれは確認されていますか?

• 6月7日
  • もっち🔰新米ママ

もっち🔰新米ママ

あ、じゃあそこはあたしの勘違いです💦
    もともと生まれる前から保育園入れる頃には引っ越すこと自体ははぼ決まってたので今いる地域ではほんとにほぼ何も調べてなくて、会社が〜とかいう部分も知りませんでした💦
    早めに確認しておきます!

• 6月9日
  • てんてんどんどん

てんてんどんどん

手当を貰うなら早めに保育園の空き状況は調べて下さいね‼︎
    不承諾が無いと1歳過ぎてからは貰えないので🥲

会社側には復帰は1歳過ぎてからになりますが給付金は復帰出来る日まで貰えますか?と聞いてみて下さい‼︎
    友人は知らずに2歳ギリギリに復帰したくて(給付金は貰うつもりで)1歳前の申し込み書に会社側が復帰まだなのに書けないと言われて1歳過ぎてから給付金無しになりました💦
    ママリ内でも知らずに貰えると勘違いして貰えない方や1歳、1歳半前の申請を忘れて貰えなかった人もいますので気をつけて下さいね😊

• 6月9日
  • もっち🔰新米ママ

もっち🔰新米ママ

ありがとうございます💦
    色々気をつけます!!

• 6月9日