※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
子育て・グッズ

4歳の娘が自閉症か心配です。行動に不安があり、保育園での問題も。同様の経験をした方いますか?

もしかしたら自閉症なのかなぁ…
4歳の娘がいます。3歳半までは普通より成長がゆっくりなのかなぁと思っててあんまり気にしてませんでしたので保健センターなどには行ってません。
下の子を妊娠中ぐらいから
・保育園行くのにいやいやになる
・言葉が文章で話せない。単語は言えてる
・怒られると下の子を叩こうとしたり、物を投げたり、
ママの腕を噛んだり、机の上のものを全部落とす
・オムツで💩をしたら手で触って食べたりします。
・物を噛じる
・指を吸う
・本を並べる
保育園には1歳から通ってます
同じようなことで自閉症と診断された方いますか?

コメント

ママリ

赤ちゃん返りとかじゃないですかね?
もしくははじめての反抗期🤔
うちの子も気性が激しくなりました😂

• しぃ

しぃ

そうなんですかね😭
    そうだといいのですが、
    気になって調べたら自閉症にたどりついてしまったので不安になってます

• 6月6日
みくろ

自閉症かはわかりませんが、💩触って食べるのは健康にも悪いのでやめさせたいですね💦
うちの上の子も私が妊娠中は結構不安定な事あって、保育園の担任の先生に相談して連携とってもらってました。
産まれてからは、赤ちゃん返りとかはするかなー?って思ってましたが、せず、今下の子が上の子にちょっかいだしたり、後追いみたいなのがあって、しょっちゅうブチギレてます😂

• しぃ

しぃ

そうですね
    22日に健診があるのでそのときに保健師さんに相談してみます😭
    赤ちゃん返りならいいのですが…

• 6月12日
しぃ

なるべく様子をみて声かけるようにしてるのですが、やっぱり隠れてしてるときずいてあげられなくてさわったあたとに近寄ってきてきずいたりします😭

はじめてのママリ🔰

下の子が産まれる前から同じような感じでしたか?
赤ちゃん返りもありそうですが、4歳との事なので、言葉が遅いのとオムツがまだ外れていなくて💩も食べてしまうというところが少し気になりました。
保育園の先生等に普段の様子等相談してみるのも良いと思います😌

• しぃ

しぃ

生まれる前はなかったように思います。オムツというかトレトレパンツです
    保育園でもトイレは教えてくれるようになってきてます…

• 6月12日
ままり

本を並べるのはどういう並べ方をしていますか??

• しぃ

しぃ

本は1列に並べますよ😅

• 6月12日
  • ままり

ままり

自閉などの心配もされているようなので、物を並べるというのは気になるのかなぁ🤔
    あとは言葉の遅れなど。自閉と言ってもその子によって特性は違いますし、必ずではないですけどね💦
    ASD、ADHD診断済みの息子がいますが、息子と同じ部分を挙げるとしたら、言葉の遅れと物を投げたりとするくらいです💡

ですが赤ちゃん返りで気持ちを上手く言葉で伝えられずに物を投げるという行動に出ているのかもしれませんし、上手く気持ちを切り替えれずにいるのかもしれませんし。。保育園や自治体の保健師さんなどに相談してお子さんの様子を直接見てもらうと安心出来ると思いますよ。
    まず💩は衛生的にも早めにやめてもらいたいですね💦

• 6月12日
  • しぃ

しぃ

そうですね。言葉も少しずつ増えてきてます。赤ちゃんのお世話で相手してあげれたないのもストレスになってるのかも知れません😅

• 6月12日