※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

小学校の担任に、療育に通っていることを伝えると、どこにあるんですか?…

小学校の担任に、療育に通っていることを伝えると、
どこにあるんですか??と全然知らない風で返答されました。
私は普通の子しか見たことないので、療育なんて知りません。と言う印象でした。
やはり、療育に通ってる子が普通のクラスだと、迷惑なのでしょうか。

コメント

かなみ

程度にもよると思いますが、近所のマンモス小学校では少しでも何か診断がつく子は、その小学校の支援学級に通うようになっています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

支援学級パンクしそうですね😵

• 6月6日
こまめ

先生によりけりじゃないのかなって思いますね🤔
娘の通う学校は普通クラスに在籍してるけど、教科によって支援級クラスで勉強したり普通クラスでみんなと同じように勉強や体育など一緒にしたりと交流してますよ😊
娘は発達グレーで、就学前に校長と相談して普通クラス在籍だけどもしかしたら他校にある通級指導教室に行くことにもなるかもって話が出てたんですが、たまたま一年生の時の担任との相性と理解があったので一旦保留になってますが、私からすればはじめてのママリさんの担任の先生はその辺に対して勉強などしてないのかな?って感じました💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

50代のベテラン先生と言う印象です。
    それも多動と就学前検診で言ってるので慣れてる先生を、担任に選んでくれたと思うのですが残念です🌀

• 6月6日
  • こまめ

こまめ

失礼な言い方になりますが、その年代の先生達って発達障害などの子達の理解や知識などあまりないイメージがあります💦
    勉強などしてる先生たちもいるとは思いますが、療育?どこにあるの?って思ってる時点でベテランでも知識や理解が浅いと思いました😖

• 6月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当にそうですよね。
    同じ市内の療育施設なんてそんなに多くないのに知らないの??
    なんで??って思いました。
    コーディネーターさんと話しないの??
    子どもに興味ないの??
    と思いましたね。

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

教員ですが、
単純に知らないから聞いておきたいだけだったと思いますよ!
別に迷惑とか思ってないと思います。
教育を受けさせる義務は保護者にあって、どのクラスで受けさせるのかも保護者の決定権にあるので、気にしなくていいと思いますよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね。
    すごく冷たさを感じたので今後の対応が心配になりました。

• 6月6日