※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
子育て・グッズ

2歳と1歳の男の子を育てています。長男がイヤイヤ期で困っています。どう対応すればいいかわからず、保育園入園前に解決したいです。助けてください。

今2歳1ヶ月と1歳の年子の男の子を育てています。
2歳の長男がイヤイヤ期なのか
わからないんですけど
すぐ気に入らなかったりしたら攻撃してくるか
すぐ泣いて拗ねるか寝た振りとかしています
毎日こんな状態で朝起きて泣くってのもあります。
どういう反応したらいいのかわからなくて
毎日怒っていいのか、言い聞かせたらわかるのか
その時だけほっておくのかとか四苦八苦して
困ってます。( ・᷄-・᷅ ).。oஇ
親に聞いても忘れてるらしくて。
このままだったら来年から保育園なので
大丈夫なのかなって思ってます。
誰か教えてください。( ᵒ̶᷄௰ᵒ̶᷅ )

コメント

PIKO

絶対にしてはいけない事は、しっかり伝えて、それでも泣いたりなどの態度を取るようならば、しばらく放っておいてもいいと思います。放っておくと言うか、見てないフリをしつつ、ちゃんと見守ってあげるといいと思います😉
グチグチずっと言われるのって、大人でも嫌ですよね😵言われ続けると、わかったよ!って、逆ギレ気味になったり…💦子どもも同じように思います☺

朝起きて泣くのは、甘えもあるんでしょうか?一度気持ちを受け止めてから、じゃあ、お母さんはご飯の支度があるからね、とスッパリ離れると、最初は泣くと思いますがだんだん、気持ちを切り換えられるようになると思います😉

育休中の保育士ですが、保育園は大丈夫ですよー😁成長過程だと思って、きちんと対応してくれると思います😌

• ゆみ

ゆみ

してはいけないことはしっかり伝えることですかね?
    確かにずっと言われると大人でも嫌になります(◞‸◟ㆀ)

しばらく見て見ぬふりしたらいいんですね!( ¨̮ )

最近下の子を見たりしたから
    寂しがってるってのもあると思います( Ꙭ)💦

保育士さんですか!!!★
    ありがとうございます!
    また色々と教えてください!( ¨̮ )

• 11月24日
  • PIKO

PIKO

いえいえ🎵
    そうです💡してはいけない事は、泣いてでも絶対にダメと、しっかり伝えないといけないです😉

泣いて興奮している時に言っても頭に入らないので、一度言ったらやめて、少し間をおいて落ち着いた頃に、しっかりお子さんを受け止めて、諭すように再び言うか、ダメと言われてやめられた事をたーっぷりほめてあげてください✨

甘えたい気持ちもあるんですかね😌そういう時は、大変かもしれませんが、時間の許す限り付き合ってあげられるといいですよね💕私もまだ一人ですが、そうできるようにしたいと思います☺

• 11月24日