※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまちゃん
ココロ・悩み

2歳7ヶ月の長男と生後3ヶ月の次男を育てています。次男が生まれてから辛くて悩んでいます。赤ちゃんのお世話と上の子の世話で大変で、気持ちが沈みやる気が出なくなりました。2人の子供を可愛がりたいが、疲れてしまい、元の生活に戻りたい気持ちが強くなっています。吐き出したい気持ちです。

2歳7ヶ月の長男ともうすぐ生後3ヶ月の次男を育てています。

産後うつ?なのか、、

本当に辛くて悩んでいるので、誹謗中傷はご遠慮いただきたいです。

次男が生まれてから、新しい生活が始まり、赤ちゃんのお世話と上の子のお世話を必死でやってきました。
2ヶ月程経った頃、突然ボーっとする事が多くなり、夜中も眠れなくなりました。。
普段だったら、授乳など終わったら横になって眠れてたんですが、、

そこからガクッと気持ちも沈み、やる気も出なくなりました。

2人同時に可愛がりたいのに、どっちかになってしまうのも、我慢させて辛いし、上の子のお世話もあるから、赤ちゃんも大泣きしてるのにすぐに対応してあげられなくて、、

上の子は平日は保育園なので、その間は、下の子を構ってあげられる。。

でも、夜中1〜2時間起きの授乳と、その上眠れないのが重なって、休む時間がほとんどないので、、2人目が生まれる前の生活に戻りたいと思う事が多くなってきました。。

せっかく私達の所に来てくれて頑張って生きてるのに何でこんな事思ってしまうのがつらくて。。

ごちゃごちゃした内容と、なんて事を言ってるんだと分かっているんですが、、押し潰されそうで、、

吐き出させて下さい😭

コメント

funkyT

分かります〜!
なかなか思うように一緒に過ごせなくて。。。
子どもたちの心情を思うといたたまれない。けど自分はどうすることも出来ない。
もがいてもがいて空回り。
結局、以前よりもできなくなってきちゃった。

私は夫にもブチ切れて、それも結局自己嫌悪になり、早くに仕事復帰してしまい、結局何も成果があげられず。

消えてしまいたいです。でも、良くも悪くも、子ども達に縛られて留まっている状態。

いつもなら体動かして汗流してスッキリするのですが、産後はあちこち痛くて動かせないし、今はもう寝不足で運動してる暇あったら寝たい。。。自分のマネージメントが全く出来ず、ここまで来てしまいました。

私は、今日これからお医者さんに診てもらいます。
とてもタイムリーだったのでコメント書いてしまいました。

お医者さんに行こうが、ファミサポなり、保健センターなり、結局は自分次第だと思いますが、薬なり何らかの助けが必要な場合があります。

是非、プロに相談してください。
まだまだ元気なうちに。^^

はじめてのママリ

私も睡眠時間的に眠たいはずなのに眠れない、自分が2人欲しいー!っていう日々です😭
上の子が頑張ってて切なくなったりします💦
なので、授乳中は絵本を読んだり、下の子の授乳が終われば少し泣いても上の子ぎゅーしたりしてます。

土日も早起きなので、下の子も連れてですが(主人では下の子ギャン泣きが基本で可哀想で😂)上の子とパン屋さんでパンとか買って近所の公園で朝ごはん食べて誰もいない公園で沢山遊んだら上の子も私もリフレッシュできました☺️✨
もちろん眠たいので子供たちと一緒に昼寝しました。笑
あとは子どもたち寝かせた後眠たくないときはストレッチしてボーッとしたり、コーヒー飲んだりして1人時間作ってます♡
それでもあー!!となること多々ありますが、乗り切ってます😂

たまちゃん

お二方、コメントありがとうございます😭嬉しいです!

同じ思いをされてらっしゃる方がいるんだと思えて、励みになります😭
なんだか毎日空回りの日々ですが、なんとかやっていきます。

お二人とも、お体に気をつけて下さいね♪

気の利いた事が言えなくてすみません