※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳間隔が広がり、赤ちゃんが飲みたがらない。飲む量が少ないけど心配。無理に飲ませず、欲しい時にあげる方がいいでしょうか。

生後3か月半の子の授乳間隔についてです。
最近ミルクもおっぱいも飲みが悪くなって困っています。

ミルク寄りの混合で育てています。
母乳は恐らく20-30ml程度しか出ていません。
母乳の後ミルクを120ml飲ませています。

授乳間隔がかなりあくようになってきてしまいました。
本当にお腹が空いていないと嫌がって泣きます。
母乳拒否なのかと思ってミルクにしてみてもミルクも嫌がって泣くので飲みたく無いのかなという感じです。
4-5時間ほどたってぐずぐずしたからあげようとしたけど嫌がられることも多々あります。その時は寝ぐずりもあるのか抱っこゆらゆらですぐうとうとしてくるので寝込みを襲うと時間はかかりますがなんとか飲んでくれます。

昨日の夜21:00頃に寝て3:00前に一度起きて授乳。その後7:20頃に起きましたが欲しがらず、8:30に寝込みを襲って飲ませました。
このままだと今日は授乳回数が5回になってしまいそうです。

今5.6kgと小さめなので1回で飲む量が少なめなのは仕方ないかなと思っていましたが、母乳と合わせて1回140-150mlを5回は流石に少なく無いかなと心配です。

おしっこ、うんちは出ていて機嫌も良いのですが…。
もともとぐびぐび飲むタイプではなく、ミルク120mlを飲むのも20-30分かかるのでなかなかミルクも増やしにくいです。

無理に飲ませておっぱい拒否やミルク拒否に発展するのも困る…
このまま間隔があいても欲しがったらあげる感じでいいのでしょうか。

おっぱいもミルクも積極的にぐびぐび飲んでくれたらいいのになぁと思ってしまいます。

コメント

ねむねむ

毎日お疲れ様です!

遊び飲みの可能性もあるのかなと思います🍼
娘も3ヶ月半ごろから、授乳中にキョロキョロして飲むのをやめてニコォってして……😭ちなみに私は母乳メインの混合で、一日6回位です!

片乳飲んだら遊び始め「え?もういいの?!」と最初は心配になりましたが、遊び飲みというものがあると知り、少し安心しました🧸💕

助産師さんに相談したら、排泄がちゃんとあって体重が増えていれば問題ないよと言われました🙆‍♀️

なので授乳回数が少なくなる日があっても余り気にきすぎなくてもいいかもしれません!

と言っても心配だと思うので、保健センターとかで体重測ってみたり、保健師さんに電話相談されると安心出来るかもしれませんね☺️

解決策のお返事出なくて申し訳ありません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

授乳中目が合うとニコォ😃も時々なります。遊び飲みの可能性もありますよね💦

最近授乳がストレスで。

保健師さんに相談も検討してみようと思います!
    ありがとうございました

• 6月8日