※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の子ども、下2本の歯のみ。柔らかめの食事で固形も食べられる。歯科受診のタイミングは?下の歯は8〜9ヶ月で生えたが、上の歯はまだ生えず。様子見で大丈夫でしょうか?

1歳の子どもなのですが、まだ歯が下2本のみです💦
おやきなどは食べられるので、固形が全く無理なわけではありませんが、すべてまだまだ柔らかめにしています。
あまり歯が生えないようであれば歯科に行った方がいいかと思うのですが、どれくらいまで様子見で良いのでしょうか…?
下2本はそれぞれ8ヶ月、9ヶ月の時に生えてきました。
上はまだまだ生える気配すらありません💦💦

コメント

ママリ

息子は1歳1ヶ月でようやく1本目が生えました!
1歳児検診のときには1歳3ヶ月までに1本目が生えなければ一応歯医者に行ってみて、と言われていたので今の時点で2本生えていれば私なら1歳半検診で生える気配がなければ相談すると思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    安心しました☺️周りみんな早いので心配でした😂
    個人差ありますもんね!
    あと半年様子見てみます🌟

• 6月6日
りん

うちの息子も歯が生えるのが遅めで、初めて歯が生えたのは11ヶ月頃でした!
そこから前歯8本生えそろったのは1歳6ヶ月頃だったと思います🙂
わたしも心配していましたが、そのうち次々と生えてきました🥹
前歯8本の時は、同じ歳の子どもが食べられる固さの物をなかなか食べられませんでしたが、奥歯が生え出してからは食べられる物が増えてきました😆
今すぐ歯科で診てもらわなければいけない状況でもないと思います😄1歳半健診で歯も診てもらえると思うので、それまで様子をみてもいいかもしれませんね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😊
    歯磨き楽でラッキーくらいの気持ちで様子見でいきます!

• 6月6日
  • りん

りん

そうです!わたしも歯磨き楽でした🤣子どもが笑った時の歯がないかわいい顔は今しか見れないので、今を楽しんでください😆

• 6月6日
2児のママ

息子まだ🦷生えてません!
1歳頃でも生えてるかどーだろって感じです笑

上の子は6ヶ月頃下の歯生えてきたのに💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    個人差がすごいですよね😮‍💨
    のんびり見守ります🥹

• 6月6日