※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で先生が「変な顔ね〜」と言っているのを聞いた。子どもに言ったのか他の子に言ったのか不明。不信感を持った。保育士として適切かどうか疑問。よくあることか?

今日、保育園に送っていったときに教室の中から先生が「変な顔ね〜」と言ってるのが聞こえてきました。
1歳の子を先生に預けて、持ち物を廊下のカゴやフックに補充していたら、中から「変な顔ね〜」とひとりの先生がでかい声で言ってるのが聞こえてきました。うちの子に言ったのか、他の子に言ったのかはわかりませんが、まだ何もわからない年齢の子だからってそんなこと子どもに言うかと不信感を持ちました。保育園の先生って保護者の前と子どもだけのときとある程度は違うんだろうけど、今日のは保育士としてどうなんと思いました。よくあることですか?

コメント

ママリ

どんな声色やニュアンスで言ったかにもよりますが、
娘に対しても面白い表情してたら、もちろん可愛いな〜という気持ちで「わっ!変な顔してる!」って言うので、
変顔?みたいな感じだったら言うのかなって思いました。
1歳児クラスなら2歳になった子もいるだろうし、
大人が笑う表情がどんなかも分かりますし、笑わせようとだって出来るだろうし、
見てないからなんとも言えないですよね💦
明らかに嫌そうな言い方だったのであれば、
酷いこと言うなーとは思います。

ちなみに保育士です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます❣️
    そうですよね。明らかに嫌そうな声という感じではなかったのでもしかしたら、誰か面白いお顔したりしてたのかもですもんね💦自分の子が今だに登園時泣くので先生たちに嫌がられてないか心配でネガティブにとらえてしまいました😓反省です…
    保育士さんのご意見ありがとうございます☺️

• 6月6日
  • ママリ

ママリ

今年入園だったのですかね?
    朝預ける時は特に不安でしょうし、色んなことに敏感になるのは当たり前のことです!
    私も返信してから、
    どんな言葉であっても、
    捉え方によっては色んな解釈も出来るので
    そもそも色んな解釈が出来てしまう言葉を使うのは控えるべきだなと思い、反省しました…💦
    いくら可愛いからという気持ちでも、使う言葉は慎重に選ばないとですね😭
    ちょこたさんのお陰で仕事に活かすことが出来そうです!!
    むしろありがとうございます!🙇‍♀️

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今年4月からの入園です!
    ひーさんのコメントからとても素敵な保育士さんだというのが伝わってきました✨
    私へのお気遣いの言葉もありがとうございます❣️
    不安な気持ちが解消されました😌

• 6月6日

変顔とかしてたら
変なお顔だね〜とか面白いお顔だねって言いますよ?子どもたちもそう言われたくて全力でやってくるので😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。不安から私の捉え方がネガティブだったと反省です😓ポジティブに捉えられるようなコメントありがとうございます☺️

• 6月6日

2歳近い年なら、変な顔とかポーズしてふざけることあるし、されで「変な顔」と言ったとかはないですか?

上の子を見て弟はそういうのもたくさん真似するので、私は言うことあります。

鼻で笑うような感じとか、言い方や声色、先生の表情、その時子どもが何してたかがわからないので、それだけでは、うーん、なんとも………と思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が、ネガティブな捉え方をしていたと反省です😓
    気づかせていただけるコメントありがとうございます☺️

• 6月6日