※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2人目育休中
家族・旦那

1人の時間が欲しいという旦那について。2歳の子を持つ夫婦です。先程、…

1人の時間が欲しいという旦那について。

2歳の子を持つ夫婦です。
先程、旦那に改まって1人の時間がもっと欲しいと言われました。
夫婦共働きですが、旦那は仕事をいずれ辞めて転職をしたく、そのための作業をやりたいとのことでした。
今時点でも、平日は基本私のワンオペで、土日も作業していい?と聞かれて数時間部屋にこもって作業したりしています。

それを改まってもっと増やして欲しいと言われました。
そして「子供と遊ぶ時間がもったいない(その時間を作業に充てたい)」と言われました。(本人は言葉選びにミスった的なことは言ってましたが)
それで結局平日はこのまま私のワンオペ、土日は家事を全て旦那がやって育児は全て私がやることで話はまとまりました。

なんで旦那だけ1人の時間があるの?
1人の時間を作って欲しいって軽く言ってるけど私に負担がかかってることわかってる?
自己中なこと言ってるの分かってる?
話がまとまって、ありがとうとか感謝の言葉はないの?
土日家事全部やるって私から提案したけど、私から提案してなかったら何もしないでただ1人の時間だけ貰おうとしてたの?

などと不満をたくさん言ったのですが、私がわがままでしょうか?
今まで、旦那に「平日子供と2人になるのがしんどい。毎日辛い。体調も悪い。」等、何回も伝えてきたのですが、最終的に今日も「(俺が1人の時間取ることの)なにがそんなに嫌なの」と言われました。
ちなみに、旦那は料理だけはします。
毎朝お弁当も作ります。
それ以外の家事は私がやってますが、完璧ではないのは分かっています。
私が甘えているんでしょうか?
料理をしてくれる旦那さんに対して1人の時間を作るくらい普通ですか?
もう自分の気持ちが分かりません。ただただ旦那に対して不満が募って本当にもう嫌いです。

他の方の意見を聞きたいです。
厳しい意見でも構いません。
よろしくお願いします。

コメント

さかた

普通にムカつきますけどね😓

でも転職に向けてスキルを磨くための時間、ってことですよね?
それで年収があがって暮らしが豊かになるなら…ある程度仕方ないのかなとも思いますが、当たり前じゃ無いので感謝の気持ちと言葉は欲しいですね😰

• 2人目育休中

2人目育休中

転職というと聞こえはいいですが、仕事を辞めてアフィリエイトとかで食べていきたいらしいです。
    だから正直成功するかも分からないことなので全力で応援できません。
    それももやもやの理由の一つだと思います。

ムカつきますよね?よかったです。同じ気持ちの方がいて…
    そうなんです。
    まだ、「苦労かけてごめん」とかありがとうの言葉があればいんですが、一言もなくて…何当然のことだと思ってんの?と思いました…。

• 6月6日

うちの旦那も休日は料理してくれるし子どもも見てくれます!
なので、月に1回お互いに自由時間設けてそれぞれ外出してますよ✨

因みに甘えとは思いません😅
旦那さんの「これだけやってるのに!」感が強いからか、相手のこと思いやれてないなと思います😓

• 2人目育休中

2人目育休中

とてもいい夫婦関係なんですね。羨ましいです。
    前までは、私が疲れてるだろうから一人で温泉でも行ってきたら?など気遣いがありました。
    最近はゼロになりました。
    お互いに思いやれてないですよね。
    私も旦那の好きなことをさせたいなど理想はありますが、実際目の前にすると私は一人の時間もないのになんで旦那だけ?と思ってしまいます…
    どうやったら思いやれるのでしょうか…

• 6月6日
ママリ

毎日のご飯&お弁当は旦那さんが担当されてるんですかね😣?

+土日は家事全部

なら私だったら文句ないです…

改まって理由を説明した上で時間が欲しいって話をして、
土日の家事についても提案を飲んだのなら、
転職作業の間だけは譲ってあげても良いんじゃないかなと思いました💦

ワガママ、甘えてるとは思いません💦

夫婦どちらも大変でいっぱいいっぱいなんだなと思いました💦

夫婦共に土日休みなら、月に一度ははじめてのママリさんが1人の時間を過ごす〜等
納得できるような条件をプラスしてみても良いと思います😣‼️

• 2人目育休中

2人目育休中

毎日のご飯は週末にまとめて作っています。

そうですか…。
    たしかに、実際まだやってないので分かりませんが、そっちの方がお互いのためにはいいのかな、とも思いました。
    3人で過ごすとどうしても相手にイライラもしてしまうし。
    まあ言葉が足りないのは不満ですが…
    これからやってみて、うまくいくことを願いますが、、
    なんか一緒に暮らしてる意味あるかな、とか思ってしまいます…旦那はそれでいいのか…と。

優しい言葉ありがとうございます。

• 6月6日
むーむー

なんかフェアじゃないですね
私ならですけど自分も一人で過ごす時間を要求します😅
平日ずっと一人で見てるなら土日どっちか一人の時間作りたいと伝えます🙄

• 2人目育休中

2人目育休中

フェアじゃないと思っちゃいますよね…
    平日一人で寝かしつけまでするって大変ですよね…?
    旦那に、何が大変なの?とか聞かれると私が変なのかなとか思ってしまって…
    土日どっちかは難しいと言われると思います。
    一人の時間を増やしたいと言われてるくらいですから…

• 6月6日
  • むーむー

むーむー

旦那さんは一人で朝からよる寝付くまで子供たちみたことってありますか?
    一度やらせたほうがいいと思います🤔
    うちは体験してみるまでママって大変なんだねってわからなかったですよ😅
    普段やらない人はわからないと思います🤔
    うちは3人目なのでそんなに大変じゃなかったりもします😅むしろ旦那がいる日の方が大変かな
    やることが多い気がします😅

• 6月6日
  • 2人目育休中

2人目育休中

朝から寝かしつけまではないですね…。
    旦那さんが代わりにワンオペして改心する話よく聞きますが、旦那が一日中子供に動画を見せてる場合、改心しないでむしろ簡単じゃん?って思われると思うんです。
    そこんとこは旦那さんがきちんと子供と向き合っているんでしょうか?

そうなんですね。
    早く大変じゃないと思える時期が来てほしいです。子供はめちゃくちゃかわいいですが…。

• 6月6日
  • むーむー

むーむー

うちは動画とかは嫌いなのでスマホは見せないですね🤔晴れてたら外で遊びますしお出かけも子供たちつれて行ってくれますし家事もするので
    映画なら夜はよくみますよ!昨日もみんなでモンスターハウスをみました(^^)

• 6月6日
  • 2人目育休中

2人目育休中

そうなんですね、、
    何回か子供の発熱で保育園を休んだ日に旦那に日中診てもらったことがありましたが、一日中何かしらの動画を流してたと言ってました。
    それで一日子供と一緒だと大変だわ疲れたとか言ってましたが…
    昨日も私が仕事が少しあってお願いして子供を見ててもらったのですが、子供と公園でも行ったら?と言いましたが連れてかずに一人で寝てしまってました。
    どうやったらそんな仲良い家族になれるんでしょう、、もう分かんなくなってきました😭

• 6月6日
  • むーむー

むーむー

そうなんですね
    うちは旦那が部屋で動画みてたりゲームばっかりしてるのをみるのを好きじゃないみたいで晴れてる日は外で遊ぶように子供たちによくいってます🤔
    たしかに視力悪くなったりするから画面ばっかりみるのはよくないんですよね
    旦那さんの意識を変えないとなかなか難しいかもしれないです😣旦那さんのお友達で子育てしてる人とかはいますか?他の人がどんなふうにしてるのかちょっと勉強してもらうのもいいと思います!

• 6月6日
  • 2人目育休中

2人目育休中

うちの旦那はそう言う感じではないですね…
    むしろ公園に連れてくのも、そのあとお昼寝してもらって一人の時間を作りたいからと言っていました。
    私は娘を外で遊ばせて色々経験させたいという気持ちですが、旦那は自分のために、と言う感じですね。
    共通の知り合いで家事ほぼ全部やって子供のことも大好きで子供とずっと一緒にいたい!という旦那さんがいますが、その話をすると「〇〇ってかわってんね、、」と言ってました。
    私はそうなってほしいんですけどね😭
    生まれた直前直後(私が育休中)は育児漫画とか読んで育児って本当大変なんだね、ゆっくり温泉でも言ってきたら?とか言ってくれてました。
    最近はそういう気持ちがなくなってきたんでしょうね…

• 6月7日
  • むーむー

むーむー

そうなんですね
    もう一度よく話しあいし直した方がいいと思います
    個人的にママも一人の時間作らないとストレスがたまるし負荷がかかりすぎるので時間作ったほうがいいですよ!

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

普通に腹立ちます。

うちは夫婦平等だと思ってますし、お互いが思いやりが無いと無理なので旦那さんの提案は即却下します😅

今もワンオペ平日頑張っている奥様に感謝して貰いたいです。

一度仕事休んでも良いので奥様が、どれだけ大変かを1週間経験させてみては、いかがですか?
それぞれキャパシティがあるのも分かり寄り添って行きたいですが奥様の負担がありすぎる気がします。

• 2人目育休中

2人目育休中

即却下しますか!
    少し笑ってしまいました。
    とても優しい言葉ありがとうございます。
    そのくらい私も強く言いたいですが、激しい喧嘩になりそうで言えません…。

ワンオペは大変と伝えてますが、旦那としては自分のやれることはやってる、とのことです。
    具体的に旦那がしてるのは帰宅して自分でご飯準備、洗い物、ご飯冷凍、ご飯炊くです。
    育児ができないのは仕事で遅いからしょうがないとのことです。
    私からしたらご飯だって携帯いじりながら、洗い物も自分のペースで出来る、終わったら好きな時間、っていう最高の時間だと思うんですが。

それが、今までに何回かワンオペやってもらったことはあるんです。
    それで大変さを理解してくれないのは自分は大変だと思わないからなんでしょうか…
    おそらく旦那のワンオペは子供に動画を見せることなんでしょうが。
    どうやったら私の気持ちを理解してくれるのかが分かりません。

• 6月6日
音ズ

転職してその後の暮らしが更によくなる「絶対に」なら、考えるかな…って思いますが…。
主さんが甘えてるとは全く思わないです!
こっちは子供見なきゃないから自分の時間なんてない、協力もしてくれないのに何喋ってんだ?って思いました。
子供がいる以上2人で協力してやっと自分の時間というものがとれるんじゃないのかなって。
協力の仕方は人それそれですけど…

旦那さん、少し自分本位すぎやしないかいと思ってしまいました。

• 2人目育休中

2人目育休中

絶対があれば私ももう少しプラスに考えられたと思います。
    そうですよね、一人の時間って簡単に得られるものじゃないですよね。
    相手の理解と協力があるから得られるものを当然のように請求されたから私はムカついたんですね…。
    もう少し私の気持ちに寄り添ってくれてもいいのかなと思いました。

• 6月6日
  • 音ズ

音ズ

そんなに1人の時間優先したいならなんで結婚した?なんで子ども作った?って言っちゃいますあたしなら😂😂

当たり前だろ感をすごく感じてしまって…モヤっとしますね😭

• 6月6日
  • 2人目育休中

2人目育休中

ほんとその通りですね。
    夫婦になって親になっても考え方は全然変わらないんですよね。
    当たり前だろ感が本当にムカつきます。
    それを伝えたらそんなこと思ってないとキレられましたが…

• 6月6日
🐻‍❄️

仕事仕事、1人の時間が〜…ってなんの為に結婚したの?なんの為に働いてるの?家族の為じゃないの?って思います😅
正直そんなに自由にやりたいなら独身に戻って勝手にやれば?って思いますね。
私は家族第一に考えてくれる人じゃないと嫌です!

• 2人目育休中

2人目育休中

そうなんです!!
    私も「家族なんだよ?」と言いました。
    別居した方がいいんかね、って言ったら「…する?」だそうです。
    私も本当にそう思います。特に子供を一番に考えてくれてないことに腹が立ちました。

• 6月6日
  • 🐻‍❄️

🐻‍❄️

する?って…
    本気で言ってるなら即出て行ってもらいます👊
    そもそも1人の時間が欲しいなら寝る時間削って作れよ!それがしんどいならキャパオーバーなんだから諦めろ!って思います😑
    子供と遊ぶ時間が無駄って、我が子を蔑ろにされてるような言い方で凄く悲しいし子供が可哀想になりますよね…
    家事をやってくれるからとかじゃなく、子供とパパとの時間を大切にしてほしいなって思うので私は旦那さんのそのわがままは受け入れられないです💔

• 6月6日
  • 2人目育休中

2人目育休中

寝る時間削れよはすごく思いました。
    子供の時間を削りたいって言われた時はショックでしたが、まあそう思ってたんだろうなと思いました。
    でもそれを当たり前のように言われるとは?お父さんになって何年経った?ってなりました。
    意見ありがとうございます!

• 6月6日
ママリ

うちもワンオペで月に2回ぐらいしか旦那は家にいません😂😂(夜中に帰ってきますが、夜中なので寝てますし土日も仕事)ただうちの場合は医者なので、稼いできてくれるって分かるのでまだ許せる&前もって伝えてれば子供を丸一日見てくれます(今度は友達と一泊旅行行きたいと行って、丸2日旦那が子供2歳と0歳を見ます😅)それでなんとか私もやっていけてるって思います。もちろん一人時間をもらうのは旦那の仕事の都合もあるのでなかなか難しいですが。ほんとに子供と二人きり、息が詰まりますよね。家事よりも育児の方がダントツでしんどいです💦そういう時は別にお金を出すから、託児所を使っていいって言われてます。高いので使えないですけど、気持ち的には有難いです。そういうことは言われないんですか??うちの旦那も週末だけは料理と皿洗いはします😅私は専業主婦ですけど、県外に出てきてくれて1人で頑張ってくれてありがとうって言ってくれます。旦那のそういう気持ちがあるからやってこれてるなってほんとに思います。
よくわからない転職活動のために一人時間が欲しいって言われても、はい?ってなります。そんなに仕事のための一人時間が欲しいなら、計画を出してって言います。(何にどれだけ時間がかかるのか、それによる利益はどれだけあるのか、具体的に言ってくれないと無理と突っぱねます。)

• 2人目育休中

2人目育休中

もう本当に本当に羨ましいです。
    うちの旦那は私が玄関で立ちくらみで倒れてても何も言いません。
    俺は家族のためにやってる的なこと言ってますが言葉には出さないしどこが?としか思えません。
    私が子供と2人で平日夜過ごすの辛いって伝えた時も「なにがそんなに辛いの?なんでそんな疲れてるの?これをこうしたら?(育児に対するいらないアドバイス)少し子供と離れたら?(具体的なことは言わない)」などしか言われませんでした。根本的に私の気持ちをわかってくれていません。
    うちは財布別なのですが、平日旦那の残業でワンオペになっててしんどいのに、旦那だけ残業代を貰えるのはずるいと言ったら残業代の3割を入れてくれることになりましたが、それも苦渋の決断だったようです。自分のお金なのに…と思ったと思います。

計画はたしかにほしいです。
    本当に仕事を辞めて今以上に稼げるかも分からないのに謎の自信だけあって本当に困ります。

• 6月6日
チョコ

共働きではじめてのママリさんが平日ワンオペ&土日作業を許しているのですから、食事は旦那さんが担当してるにしても、今の状況はフェアかもしくはやや負担がママリさんに多めだと推察します🤔

で、その上でそのお願いをすることについて、内容云々というよりその姿勢ですよね💦

平日ワンオペで頑張ってくれてることへの理解とか、土日に時間くれてることへの感謝、その上でこういう理由で、これだけの決意で、やりたいことがあるから、いついつまでこのくらいの時間をくれないか、そのかわり、できることはするし希望はなるべく聞きたいと思ってる→話がまとまれば当然ありがとうと言う…くらいの気遣いと具体性を持って話して欲しいですね🤔誠実さというか…

旦那さんにとっての育児=動画見せときゃ…みたいな感じだと、大変さが分からずありがたみも分からないのかもですね😩だから、時間がもったいない、とかいうまるでデリカシーのない発言も出るのでしょうし。
甘えなんて思いませんよ!

• 2人目育休中

2人目育休中

本当に私の言いたいことを的確に表現していただいてありがとうございます…。
    おそらく本当に私がつらいという気持ちを理解してて、その上で自分の時間が欲しいと無理を言ってるということもわかってる人であれば、昨日みたいな会話にはならないと思うんです。
    たぶん私が辛い辛いってただ言ってるだけで、もし自分が私の立場なら簡単にこなせると思ってるんだと思います。
    家事も完璧にできないくせにと思ってると思います。

本当にありがとうございます。
    最近私が甘えてるから夫婦仲が悪くなってるのかと思ってしまって…
    もう少し考えたいと思います。

• 6月6日
  • チョコ

チョコ

そうですよね。本当に、きっとはじめてのママリさんは、旦那さんが真摯に向き合ってくれさえすれば、協力自体を嫌だ!と思ったり、突っぱねたりされないだろうことと思います。(現に今回のような対応ですら、実際時間あげてること許してあげてるわけですし)どうせなら気持ち良く協力させてくれよ!と思いますよね😩

家族だから本当にやりたいことがあるなら協力したいと思う、でも協力を要請する以上、相手の今の負担に配慮したり、相手が気持ち良く協力できるよう誠実さや気遣いを持って話す、くらいの労力はかけて然るべき…と思います。

たとえば暫く私用で休職するとして。引き継ぎを頼む仕事仲間とかに、何か協力を依頼するとしたら、自分の仕事もある中ごめん…とか、きっと言い方や諸々気遣うことと思います。同じことを妻にだけできない、というのはむしろ旦那さん側の甘えですよ🙁

• 6月6日
  • 2人目育休中

2人目育休中

そうなんです!
    ただ、少しの気遣いと言葉があればもう少し気持ち良く協力しようと思えるのに、それが全くないから嫌なんです。
    今回のことだけじゃなく、常日頃そういう気遣いが全くないのでたぶん気遣いがいらない人間だと認識されていると思います。

ありがとうございます…この文章そのまま見せたいです。
    最近は私のことを思いやっていると思える出来事が皆無なんです。
    最近は私のことを思いやってくれてるなと思える出来事が皆無なんです。むしろその逆で。
    だから気遣いの言葉とかをこれからかけられたとしてももう信用できる気がしません…

• 6月7日
  • チョコ

チョコ

信用できないの、とてもとてもわかります…!我が家も私は今は専業主婦ですが根本的には似たような問題で何度も喧嘩してます。
    もしまた話す機会があれば、個人的には怒りより悲しみを訴える方が効果的です。笑
    というより、喧嘩の時って怒りとして表れるけど、後々考えると、以前はあったはずの気遣いとかがなくなってることが悲しいから怒りになるんだなと思いますし…🥲

淡々と冷静に、自分は大切に思うからあなたを思いやり最終的に協力したいと思うけど、あなたはそうでない(気遣ってくれない)のが悲しい、と伝えてます。
    正直気遣いとか謝罪とか御礼って、言えって言われたから言われても価値無いしなぁとも思うんですけど、言わなきゃわかんないのでそこはもう諦めてます🤦‍♀️
    どうか状況が好転しますように😣日々お仕事も育児も本当に、お疲れ様です。

• 6月7日