※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テンネン
子育て・グッズ

退院後の買い物に必要なアイテムと消毒法について100均アイテムや代用品を教えてください。

必要な物…!
今日午後から退院予定です。
完母のつもりでいたのが直母がうまくできず、搾乳とミルクで頑張ってます。こんな予定じゃなかったので哺乳瓶も一つしか買ってないし、消毒液とかもないです(;_;)今日退院後、母に預け短い時間で買い物に行こうと思います。まず何を用意したらいいですか?消毒法はしばらくは煮沸消毒にしようと思っています。100均で代用できたり、ココのこれいいよ!などあったら教えてください(;_;)

コメント

おかめ納豆

煮沸消毒ならば、哺乳瓶があらえるブラシさえあれば特に必要なものないですよ^^*

500~600円する哺乳瓶洗うスポンジも、100均の水筒やらコップ洗うもので対応できます^^*

長さだけ注意です!
セリアには伸びるブラシがありますよ
(๑•̀ㅂ•́)✧

  • テンネン

    テンネン

    セリアいってきます(^人^)

    • 11月24日
ちゃんみい

私も午後に退院しました(◜௰◝)
退院後の1週間位は睡眠不足でも
元気だったんですが
夜中眠い目をこすり哺乳瓶洗って
煮沸消毒は段々辛くなってくるかも、、?です
私も2ヶ月位は煮沸消毒でしたが
哺乳瓶は2つ買ってました!
因みに混合、搾乳してました。

百均では上記の方のように
哺乳瓶のスポンジ、
消毒用の鍋かってました〜!

赤ちゃんとのこれからの生活
楽しみですね✨
毎日奮闘ですがお互い頑張りましょう✨

  • テンネン

    テンネン

    哺乳瓶二つで足りますか( ˶˙࿁˙˵ )じゃあ、一つ買い足します!ありがとうございますm(_ _)m

    • 11月24日
ゆき

哺乳瓶色々買いましたが、母乳も諦めきれずに吸わせていたので一番飲みやすそうにしていたのが母乳実感の哺乳瓶でした。
搾乳もされているとのことですのでピジョンの手で搾る搾乳機はどうでしょう!?搾乳機が4000円しないくらいだったと思います。搾乳機に母乳実感の哺乳瓶もプラスチックの小さい哺乳瓶も入っているので最初の頃はそれで事足りるのではと思います。哺乳瓶のみだと1600円位だったと思います。
母乳を目指すなら母乳のために3時間毎の授乳がいいそうです。最初はなれないこともありふらふらになりながらの授乳でした。なるべく手間を省くために物で補うのも手だと思います。煮沸消毒はなかなか手間だと思うので搾乳機を買われる予定でしたら消毒液を買われることもオススメです。液体より高いですが場所も取らず楽なのでタブレットの消毒剤を使ってます。
あとは哺乳瓶を洗うスポンジですが哺乳瓶の大きさによっては瓶にスポンジが入らない可能性もあるのでご注意を!!母乳実感の哺乳瓶は口が広いので小さめの食器を洗うスポンジでも洗えましたが名前を忘れましたがdoctor…やビーン…やピジョンの母乳実感ではない哺乳瓶は小さめの柄のついたスポンジでないと洗えませんでした。
ミルクですが母乳を目指すなら最初は外出用のミルクもオススメです。缶は賞味期限が一ヶ月なため使いきれません。私は一ヶ月まで一日で30~120ミリリットル足していたので…キューブタイプのミルクが簡単で助かりました
1ヶ月半たちましたが今ではほぼ母乳でいけ 1~2日に1回30ミリリットル足す程度です。足さなくてもいいと言われましたが上の子もいるのでなかなか夕方のでが悪くなったとき付き合ってあげられないので…
長くなりましたがこんな感じです

  • ゆき

    ゆき

    ちなみに哺乳瓶は一本で事足りてます

    • 11月24日
  • テンネン

    テンネン

    産院が、母乳実感をつかっており、そしてピジョンの搾乳器を試しに使わせてくれて、とても良かったのでネットで注文しました(^^)
    一包ずつになってるミルクも用意してます(o^∀^o)

    1本で足りてますか!!!悩みます(;_;)あと、哺乳瓶の保存法や乾かし方にも悩みます💧どう清潔を保ってましたか?

    • 11月24日
ゆき

搾乳機を注文されたとのことでそこに1本入っているのでもし1本持っているならなしでいけると思います。ネット注文でも数日で届くので必要になったとき購入でいいと思います。
私は消毒液を使っていたので使う直前まで消毒液につけたまま保存して使うときに消毒液からとりだしそのまま使用してます。説明書には臭いが気になるなら軽く水で洗ってくださいと書かれてました。
多くても一日1回しか哺乳瓶は使いませんがいつ使いたくなるか分からないし数ヵ月しか使用しないので消毒液で楽をしてます。
ミルクですが母乳+で足すようなら1包だと100ミリリットルが多いと思います。目分量で入れることとなるためもったいない気になりちょっと高いですがキューブタイプのミルクを使用することにしました。キューブタイプのは1こ40ミリリットルで真ん中に線が入ってるので割れます。さらにそれを手で簡単に割れるので10ミリリットルも簡単に作れます。母乳外来にしばらくかよっていたので30ミリリットル足すように言われたときスティックの粉よりキューブタイプの方が細かく作れたので重宝しました!!飲む量が増えたとき缶やスティックのみるくが重宝するのかもしれませんね。
色々やり方はあると思いますがこんな感じでやっています。