※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらす
家族・旦那

義母の私たちに対する問いかけや言葉が全て嫌です。直接言い返せない分…

義母の私たちに対する問いかけや言葉が全て嫌です。
直接言い返せない分、私の憂さ晴らしも含みますので、ご了承ください。

「○○ちゃん(娘)は泣くからいかん。困ったちゃん」
→は?赤ちゃんは泣きます。久しぶりに会って、覚えていない顔を見れば泣きますよね。

「○○ちゃん(私)髪伸びたね。切らんね」
→え?髪が長いかどうかは個人の感覚だし、切るかどうかは自分で決めます。

「どこで買い物しよると?」
→いちいち教えません。

「(アパートが)木造ならうるさいでしょ」

ほぼ全てのことにケチつけてきます。「〜いいね」など肯定的なことは話し掛けられません。こちらもいちいち答えたくないので、質問しないで欲しいです。

単なる世間話で私も考え過ぎですが、引っかかるんです。ニコニコもできないし、疲れます。

コメント

初心者ママ🔰

ひとつ気になり出すと、全て嫌になりますよね、、笑
そんなつもりで言ってないのでしょうけど、ムカッとしますね~😫

• しらす

しらす

そうなんですよ。
    今日もまた嫌な思いするんだろうなと毎回思います。

• 6月6日
  • 初心者ママ🔰

初心者ママ🔰

思っても旦那には愚痴り辛いし、しんどいですよね🥲

• 6月6日
🍀

11ヶ月で泣くならいかん。はヤバいですね、、、困ったちゃんはどっちなのかな?😂って思いますよね。
うざ過ぎますね、、

• しらす

しらす

そうなんです。
    赤ちゃんに対して泣いたらダメなんて思っているから好かれないんだと思っています。

• 6月6日
まままま

マイナスな事言われるのキツイですよね😵
勝手に言ってろ〜と思って聞き流しても私は後からジワジワイラつくタイプですw

今日も義母に私の好きなパン屋の事イマイチと言われて旦那に愚痴りまくっていました🫠
そんなこんなで色々あり、私はもう義母嫌いなんで同じ空間にいてもほとんどシカトしてます。
喋っても子供あやすフリして目合わせてません。

平穏に普通の会話ですら出来ないのってほんとストレスですし、これ以上距離縮めるといい事ないので、義理実家行く時は旦那の出番だから宜しく。と伝えてダンマリです😊

• しらす

しらす

ご主人に愚痴られるんですね!私は他のことは夫にぶつけますが、義両親のことはあれが嫌だったとは話せないです。そのばで夫が言い返せばいいんですけどね、、、

私も聞こえないふりしてます🤗

• 6月6日

おそらく同じ地域ですかね、こちらの出身じゃないのでそもそもイントネーションからしてすごく嫌悪感があって、こちらの方言を聞くのが無理になってしまいました…。

本当、なんで肯定的なこと言えないのか謎ですよね。孫を褒めることできないみたいで否定なことしか言われません。
実母曰く、孫を褒める=嫁を褒めるになるから褒めないんじゃ無いか、と。

• しらす

しらす

地元ではないとキツく聞こえますよね。

あぁ!そうなのかも知れませんね!孫が夫にはそっくりだと喜ぶのに、しつけなど(オムツ、利き手、おしゃべりなど)が関係すると否定されます。

• 6月6日

退会ユーザー

キツく聞こえるわけではなく、義母アレルギーなので、その方言聞くだけでアレルギー反応出る感じです。

そんな意地悪な考え方するなんてアホらしいですよね。
    上手に食べれば食器を褒め、うまく投げればボールを褒め、、
    褒められた記憶がなく貶されて育てられた旦那は、自己肯定感が皆無です。

• 6月6日
春

義母って存在からしてウザイですよね!!
なんでも嫌味のように言ってきて( ̄▽ ̄;)