※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が保育園でお友達と上手くコミュニケーションが取れず、心配しています。同じ悩みを持つ方と話したいです。

年長になる息子の事なんですが、保育園でお友達の輪の中に入れないみたいで中々自分からお話する事もできなくて1人みたいです😢家ではうるさいくらいおしゃべりなんですが😂来年小学生になるのに心配になってきました😭同じようなお子様をお持ちの方とお話できればと思い投稿しました🥺‼️

コメント

mini

うちの息子も友達と遊ぶの苦手です😭
友達に直接遊ぼ~っていうのはハードルが高かったので、集団で外遊びするときに黙っていてもいいからそばに行けば一緒に遊べるかも。というのと、ひとり遊びしているとき遊びの内容にお友達が興味を示したら、一緒に遊んでごらん。ってお話していました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    お子さんはお友達と話せないって事を言ってくれましたか?🥺うちの子は保育園のお友達と話せないなどは私には言ってこないので親としてどこまで出ていいのか分からず悩んでいます😭

• 6月5日
  • mini

mini

うちの息子自体はひとり遊び大好きなので全く気にしてませんね😊保育園の先生から聞きました。私が質問したら「今日は一人で遊んだーとか、〇〇くんと鬼ごっこした」とか色々教えてくれます🙂
    私は「〇〇が一人で遊んで楽しいのは知ってる。大勢で遊んだら楽しい遊び方もあるから、そういうのもやってみたら?ひとりじゃできない遊び方があるんだよー」ってお話して、前向きな返事があったことを保育園の先生に伝えました😄そしたら先生が外遊びで鬼ごっこに誘ってくれて、そこから外遊びはお友達と遊ぶようになりました😊

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親からの声かけも大事なんでしょうか🧐❗️
    保育園では園外保育などの時に公園に行ったりしても他の子達はすぐ好きな事を遊び出すのにうちの子はすぐには遊び出せなくて先生に声を掛けてもらってから遊び出すって感じみたいなんです😢周りの子達がほんと元気いっぱいの子ばかりなのにうちの子はおとなし過ぎてついていけないのかな?とか考えてしまいます😭

• 6月6日
ちびにゃん

うちも家ではうるさいくらいしゃべる元気な子です😣
こども園でも基本的には元気な方なのですが、一緒にいることが多いお友達たちの輪に入りにくいことがあったり、たまに「仲間はずれにされたから1人で遊んでた」なんて発言をするので心配になります😭💦
しかも参観日でも1人でどこかに行ってしまうような様子が見られ、その後もみんなと同じ行動もできずに1人で遊んでいるカンジです💦

不要な心配をさせてしまったら申し訳ないのですが、こんな様子の長男は今年含め3年連続発達相談を勧められて面談などしています。
今のところはグレーなんだそうですが😃💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    発達相談を勧められた事はないんですが中々輪に入れないで1人で遊んでる事を想像するとなんか少し悲しくなってしまって😭
    小学校になったら保育園みたいに先生達が常に見ててくれる訳でもないので大丈夫かと心配になっています🥲

• 6月6日
ano

うちの長男も以前、園で輪の中に入りたいんだけど入れなくて周りをウロウロ…という様子があり心配していました。園の活動で楽器演奏、縄跳び、鉄棒をやっていく中で、最初はできなかったけど練習してできるようになることが本人はすごく嬉しかったみたいで、家で沢山練習するようになり、そしたらお友達よりできるようになって自信がついたみたいで、今はお友達の輪の中に入っていけるようになりました。「自信をつける」ことで一皮剥けていったように思います✨

はじめのママリ🔰さんも園での活動を先生から聞いて、おうちでもやってみたり、得意なことをさらに伸ばして自信に繋げていくのもいいかな?と思いました☺️