※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳2カ月の子どもの成長について教えてください。周りに同じ年齢の子がいなくて不安です。指差しはまだうまくできません。

1歳2カ月になりました☺︎

この時期の子って何ができますか?

周りに同じ歳の子がおらず、近い年齢の
お子さんができること教えていただきたいです!

ちなみに、まだうまく指差しできず焦ってます😭

コメント

1才3ヶ月です👶🏻

言葉話す・踊る・真似する・指差し(発見応答共感?のみですが、、)・スプーンフォーク食べとかですかね??🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😌
    すごいたくさんできますね!!

言葉もまだですし、まだ手づかみです💦😊

• 6月5日

退会ユーザー

言葉といってもちょっとですし基本はなにいってるかわからない独自語ですよ😂✌🏻日本語なんて数個です(笑)手掴みは減ったけどのりまきとかは手で掴みますよ〜!

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます☺️

おしゃべりかわいいです!
    スプーンフォークは全くと言っていいほど練習してないので少しずつやろうと思います😊💓

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

指差し最近するようになりました!
うちの子はあんよが遅くて、1歳2カ月の頃は、2、3歩よちよちあんよしたくらいだと思います🤔
あとは、食べ物の好き嫌いが出てきて、鼻水吸引器を嫌がるなど、意思表示をするようになってきました🥹

指先が器用になってきて、つまんで回すおもちゃができるようになってきたり、ボールトラッカーというおもちゃでボール転がして遊ぶことができます!✨
あとはバイバイが安定してきて、親の真似をよくします😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊

指差ししないのを焦っていたので貴重なお話ありがとうございます🙇‍♀️
    親の真似するのかわいいですよね☺️💓

• 6月5日
みいも

指差は1歳7ヶ月くらいにしてました😊なので、大丈夫大丈夫👌
うちはぽっちゃりさんかので歩くのもはいはいも遅く、一歳二ヶ月の時期に歩き始めました。
どーぞができたり、ご飯の時に頬にてを当てて首を傾げておいしい〜のマネをしてみたり。いないいない?と聞くとバァ!と言ったり自分でもしたりしてました😊
お名前呼んだらはーいと手をあげるのが可愛かったです🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言っていただけるとホッとしました😭💓ありがとうございます🙇‍♀️💦

真似するのかわいいですよね!
    もっとできることにも目を向けようと思います😌

• 6月5日
3-613&7-113

1歳4ヶ月です。

その頃は…
 ◯発語数個…ママ・パパ・ねね(上の子のこと)・ばば(祖母のこと)・ばい(ばいばいのこと)・ないないばぁ(いないいないばぁ)がありました。
 ◯食事を自力で頑張る…手掴みとスプーン・フォーク・箸で必死に食べてました。
 ◯指差し…欲しい物があると指差ししてくれてました。
 ◯撫で撫で…自分のことを撫でてました。片付けなどをして褒められたなって理解した時に、自分で自分を撫で撫でしてました。
 また、飼い猫なども撫で撫でしてくれてました。
 ◯どうぞ…自分が食べたくないもの・お腹いっぱいで要らない物を、相手の口へ押し付けて食べさせてくれてました。
 ◯椅子やローテーブルの昇り降り…不安定ながら、昇り降りしてました。

最近は、ジャンプの習得に力を注いでるようです。本人ドヤ顔で出来てる風ですが、跳べてません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいですね!
    たくさんできることがありますね☺️息子も少しずつできるように見守りたいと思います💓

• 6月5日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

ちなみに、上の子は発達ゆっくりさんで指差しは1歳7ヶ月頃でした。下の子は、やはりというか早いです💦

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます🙇‍♀️

そうなんですね!
    もうそろそろするものなのかなと不安になっていて😭教えていただきありがとうございます☺️

• 6月5日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

上の子は、好きなアニメが出来てから指差しするようになりました😊キャラクター見付けて指差ししてました。

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参考になります☺️💓
    好きなものだったら興味持って指差ししそうですね!

• 6月5日
ユウキ

上の子は療育通うくらいに発達ゆっくりですが、下の子はわりと綺麗に定型発達してます。
○発語あり(ワンワン、バイバイ、ちゃちゃ、カンカン(踏み切り、電車)、ぐぐぐ(回るものに対して)
○まねっこ上手(バイバイ、いただきますのパッチン、手をぐるぐる(回るものに対して)、もしもしする)
○巧みな指さし(指さし自体は9ヶ月位から、最近は開けてほしいところを「タタタ」と言って主張するなど、応答の指さしはまだできない)
○殴り書き
○手掴みはするが、好きなものだけ(スプーン、フォークにも興味はある)
○かたはめ、ビーズコースター、玉落とし等一通りやろうとはする
○身体発達はゆっくり目でまだつたい歩き
○言葉の理解はある(座ってと言うと座る、オムツとってきてとかはまだ通じない)
○やり取り遊びができる(ちょうだいと言うとくれる。)
○ビビりな性格が出てくる。見慣れないものは警戒する。
○ひねるスイッチができるようになる。

という感じです!
上にかいてあること、上の子はほとんどできませんでした😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご兄弟でそれぞれ成長の仕方はちがいますもんね😌丁寧に教えていただきありがとうございます🙇‍♀️💓
    発語がまだないので楽しみな気持ちもありつつまだかなと思って不安になったりしてたので、温かく見守ろうと思います🤝

• 6月5日
  • ユウキ

ユウキ

書いてあることほぼできないとさすがに遅いなと思っていいと思いますが、いくつか気になるかも?位なら個性の範疇なのであまり気にされない方がいいと思います☺️
    言葉は個人差ありすぎなところなので、言葉の理解があれば発語ないことは気にされなくていいと思いますよ☺️

今しかない可愛い時間を楽しんで下さいね🥰

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😊
    優しいお言葉嬉しいです!
    一緒に過ごす時間を大切にしようと思います(^^)

• 6月6日
みかん🌲🍊

1歳のお誕生日直前に指差しが始まって、同じ頃から真似っ子も上手になってきました!(バイバイ、はーい、あっかんべーなど)
発語はないですが理解は少しずつすすんできたかなーと思います🤔🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

指差ししようとしてるかな?という時はあるんですが、まだできてなくて焦ってました💦
    うちの子も発語はまだです🫤
    できることにもちゃんと目を向けようと思います🥲💓

• 6月5日