※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
ココロ・悩み

妊娠時の超初期の喫煙と禁煙について相談です。妊娠の影響や禁煙の挫折、ストレスでの再喫煙について話しています。禁煙方法や気を紛らわす方法についてアドバイスを求めています。

妊娠していた場合の超初期の喫煙の影響と
タバコをどう辞められたかについて
お聞かせ頂ければ幸いです!

かなり長くなりますので
お付き合い頂けたら嬉しいです😭


最近、禁煙して2週間くらい経過
そろそろ3人目も意識し始めたということもあり
禁煙は順調でした。
ですが今回生理前の症状が
妊娠時に似ていて淡い期待の中
めちゃくちゃフライングで
検査したところ偽陽性後、後日陰性。
情緒もかなり不安定でふとした事で気が滅入ったり
突然悲しくなって泣いてしまったりと
理由が特にないのに情緒不安定になります。
今までの生理前にはない状態が続き
身内に不幸があったりと全てが重なり
ストレスでまた喫煙復活してしまいました💦

まだ可能性がゼロではないのに
陰性にショックを受けたのもあるんですが…
こんなんで禁煙出来ないのはダメですよね。
元々禁煙し始めたきっかけは電子タバコ(iQOS)を
吸っているんですか胃の不調で
体調を崩したのがきっかけです😥

まだ妊活はしていませんでしたが
今回可能性は少なからずあったので
そのままやめようと思ってました。


★もし妊娠していた場合、お腹の子に悪影響は出ますよね…?

1人目は妊活の為やめてから授かり、2人目を出産後
社会に復帰した際に喫煙再開して1年弱で
最近禁煙を試みましたが挫折。
今回浅はかな自分に嫌悪感を抱きました💦

ちなみにフライングは生理予定日1週間前で
妊娠していても陰性が出るような時期でした…
(後々フライングを検索した際に分かりました)
陰性が出て当たり前なんですが
偽陽性で変にぬか喜びしてしまった為
きついお叱りやお言葉はご勘弁下さい。
今の心境とても傷付きやすいので💦

あと数日で生理予定日なのでとりあえず
生理が来る来ない関係なしに禁煙とフライング検査は
控えようと思っています😓

ですがなかなか禁煙できず、現状ちょっとした事で
気が病みやすい為か気付いたら
タバコに手を伸ばしてしまっています…

★皆さんタバコをどう辞められましたか?
また、気を紛らわす為にやっていた事
挫けそうになった時にどう打ち勝っていたかなど
教えて下さい🙏


長々とまとまりの無い文章で失礼しました💦
自分に喝を入れるためにも
良ければお聞かせください😢🙏

コメント

れい

控えようと思っているのは
禁煙ではなく喫煙です😓

あかねこ

私は1人目の時めっちゃくちゃヘビースモーカーで
自然妊娠し、8w位まで
タバコがやめられませんでした😓
だめだな!って思って何度も捨てるのにやめられず😓
なので紙に誓約書として書いて
子供のエコー写真を貼って見えるところに貼りケータイの待ち受けにもして戒めてました😅
そこからは今までずっと禁煙してます。
最初の3週間くらいが辛かったですが徐々に乗り越えれば問題なく
子供にも悪影響はありませんでしたよ👍

とにかく何か他に趣味を見つける、口寂しければガムなどを食べる!ですかね?

  • れい

    れい

    契約書の発想はありませんでした🤣
    でも固く意志を表示して
    自分へ戒めるのはありですね!!
    辞めるために待ち受けにするのも
    物は試しでやってみます🥺
    3週間とりあえず
    耐え抜いて頑張ります😓
    ありがとうございます!

    悪影響なくて本当に良かったですね🍀

    本当に口寂しくて
    どうしようもないんです💦
    試行錯誤頑張ってみます🔥

    • 6月6日
ゆと

1人目をiQOSやめれず産みました!
途中からちょっと小さめだね〜と言われ続けでも心配ないよと先生が言っていたのでそのままでしたが、産んだら38w3dで1925gの低体重児でした。
周りの入院しているママさんたちは時間になると我が子が寝ているカゴを引っ張る音、隣の部屋から聞こえる可愛い泣き声、何もすることないのに吸ってもらえないおっぱいだけはガチガチになっていって、保育器に入った我が子を抱っこすることも出来ず、私だけが退院し、息子は新生児救急で転院。メンタルやられまくってあの時タバコを辞めてたら違ったかもとずっと後悔していました。2人目は妊娠発覚後即禁煙。38w2d、3000gの女の子でした!

  • れい

    れい

    先生が心配ないよと仰っていても
    産まれるまでは何があるか分からないですよね💦
    現在すくすく育っていることを願います😥🙏
    タバコが全ての原因かは定かでなくても影響はどこかしらで出るかもしれないので、やはり改めて心に決めようと思いました。
    お辛い経験談をお話頂きありがとうございました🙏

    • 6月6日