※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るま
お仕事

2歳児の子供がおり、育休中。再来年3歳1歳で保育園入園を考えているが、もし流産した場合、育休は3歳までしか取れず、仕事を辞めるしかないか悩んでいる。保活時期以降は希望の保育園に入れない可能性あり。母も仕事中で子供を見てもらうのが難しい。

もうすぐ2歳になる子どもがおり、育休中です。
来年の4月に2歳児で保育園に入れて職場復帰の予定でしたが、妊娠がわかりました。来年の1月に出産予定なので、育休をもう1年延長し、再来年3歳1歳で入園を考えています。
考えたくないのですが、9月の保活の時期以降にもし流産してしまった場合、育休は3歳までしか取れないため仕事をやめるしかないのでしょうか。
4月復帰であれば希望に近い園に入れそうなのですが、それ以降だとものすごく遠い園しか空きがなさそうです。
母もまだ仕事をしているため、保育園通るまで母に見てもらうのも厳しそうです。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

退職したくない場合は認可外に取り敢えず入園して、認可に空きがあれぱ転園とかでしょうか🤔

ママリン

近くに小規模保育園もないですか?2歳クラスまでなので他よりは空きも出やすく入りやすいと思います。とりあえず小規模保育園に入れて3歳から転園っていうのもありかなと思います。