※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃまま
その他の疑問

出産内祝いについて質問です‼︎義兄夫婦の出産祝いでおむつケーキ(6千円…

出産内祝いについて質問です‼︎

義兄夫婦の出産祝いでおむつケーキ(6千円分)を渡したのですが、内祝いはなかったので、兄弟だから内祝いは無しにするパターンかなと思ってました。(私の母には内祝いをしていたので)

この度うちに子どもが出来ましたが、内祝いをどうしようかと悩んでました。兄弟だから無しのパターンで思ってるなら渡したら逆にいやらしい感じがするかなと思い、、、
もしかしたらたまたま内祝いをうちにだけ渡すの忘れてたパターンなら、内祝いを渡さなかったら非常識になり、、、
どっちの場合も嫌なのですが。゚(゚´ω`゚)゚。

しかし、義兄夫婦から現金1万円と服2万円弱のお祝いを頂いたので、やはり内祝いをしようと思います。
上記の内容を踏まえるとこういう場合は、内祝いはいくらの物が良いのでしょうか?

コメント

エマ太郎

2〜3000円ぐらいでもいいとおもいます!

• ぴぃまま

ぴぃまま

安くても大丈夫ですかね?💦
    金額に悩みます😭

• 11月24日
  • エマ太郎

エマ太郎

名前が入ったお菓子の詰め合わせとかでも
    いいんじゃないですかね?
    わたしは必ず半返しとかじゃなくてもいいとおもいます😊

• 11月24日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

ありがとうございます!!
    三分の一とかもう少し安めでも良いですかね?。゚(゚´ω`゚)゚。
    兄弟だし、末っ子だからちょっと甘えさせて貰うといった感じで…笑

• 11月24日
ひろひろ

こちらの出産祝いと同等の物を頂いたのなら内祝はいいかなとおもいますが、ここまで頂くと私なら半返しにします。
何を返せばいいのか悩むので、うちの場合は、カタログギフトにしました。
内祝を頂いてないことは置いといて、15000円程のものにするかなと思います。

• ぴぃまま

ぴぃまま

けっこうな値段の物を頂いたので、内祝いに悩みます💦
    もう、頂いてないコトは置いといて考えた方がイイですかね😭

• 11月24日
  • ひろひろ

ひろひろ

難しいですよね💦
    オムツケーキを考えて、10000~12000円ほどでもいいかもですね😅

• 11月24日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

そうなんです。゚(゚´ω`゚)゚。
    兄弟は2人だけじゃないので、もし姉夫婦が私達と同じく兄夫婦の子どもの内祝い貰ってないとしたら、今回自分達が渡すのも大丈夫かな?と思ったんですが…💔
    さすがにこれだけ高価な物を貰うと、渡さない訳にはいかないなと決断しまして😭
    1万円程度だと、まぁ三分の一返しくらいにもなるし、5千円のカタログと良いお菓子とかでもありですかね💦

• 11月24日
  • ひろひろ

ひろひろ

そうですね💦
    オムツケーキの内祝を忘れておられてたとしても、一万円程なら頂く側も悪い気はしないでしょうし、
    兄弟だから内祝無しのパターンを考えても、3分の1返しならこちらもまぁいいかと思えますよね😅
    無しのパターンなら、一言『内祝はいいからね』と言ってもらいたいですね😣

• 11月24日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

そうなんです!!
    内祝い貰ってないのと、忘れてるだけってのはけっこう差があるなと思い。゚(゚´ω`゚)゚。
    忘れてるだけなら問題ないのですが💦
    本当に悩みますー😭
    ちなみにオススメの内祝いのサイトありますか?😢

• 11月24日
  • ひろひろ

ひろひろ

はっきり分からないと悩みますね😣
    カタログギフトの他に注文したのが、ル・メールというサイトです。可愛い商品が結構多かったですよ。
    https://www.lemail.jp/shussan/
    ↑このURLで見れると思いますが、無理なら、出産内祝いル・メールで検索してみてください(^o^)

• 11月24日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

ありがとうございます!!
    見てみたいと思います(๑>◡<๑)

• 11月24日
  • ひろひろ

ひろひろ

グッドアンサー、ありがとうございます!

• 11月26日
りんりん

内祝いは半返ししました。
わたしなら商品券5000円分とお菓子2000円にします。
仲良しの親族の場合は名入のお菓子を5000円にします。
たまひよやギフトサイトなどで
ゴディバのケーキやカステラが名入してくれますよ!

• ぴぃまま

ぴぃまま

半返しなら13000円くらいになるんですが、7千円分くらいでも少なくないですかね?😭

• 11月24日
うさみ

内祝いに合計3万弱頂いたのなら、半返しで1.5万弱。

けれど、出産祝いで6千のものを渡し、半返しはされていない分が3千。

なら今回の半返しは1.5万弱マイナス3千で1.2万弱のお品でよろしいかと。

半返しを細かく計算してみましたが、だいたいでいいと思います。これくらいの金額の前後で義兄夫婦への内祝いが見つかるといいですね。

赤ちゃん生まれたばかりで、しんどいでしょうね。あまり思いつめずお身体休めて下さいね。

どうしてもなければカタログギフトプラス商品券。お菓子詰め合わせプラス商品券なんかでいいと思いますよ(*^^*)無難だと言われますが、好きなものを選んでもらえますし。

• ぴぃまま

ぴぃまま

お気遣いありがとうございます💦
    1万円程度で良いものがあるか探してみたいと思います💦
    カタログギフトやお菓子だと探しやすいですよね。゚(゚´ω`゚)゚。
    無難ですが、悩みすぎるのも大変なので、甘えれるところは甘えたいと思います😭

• 11月26日