※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に1時間半おきに起きてしまい、寝不足になっています。夜2回目や3回目の睡眠を延ばす工夫について相談しています。

もうすぐ生後3ヶ月になります。
夜1回目は4時間くらいはまとめて寝てくれるようになったんですが、その次から1時間半ずつしか寝てくれないことがあります。
夜1回目は7〜8時に寝るので24時あたりに起きて、結局夜中が1時間半おきに起こされて寝不足になります。
それが朝まで続くので早朝4〜6時あたりに限界がきて、起こされるのがかなりしんどいです。
昼と夜の区別はついてきているとは思うんですが、夜2回目、3回目を長く寝てもらうように工夫してることはありますか?

コメント

ロコ

頻回に起きられると辛いですよね😢

質問の答えにはなってないですが、もうすぐ8ヶ月になる我が子も頻回で起きるので辛さ共感出来る~と思ってコメントしちゃいました💦💦

まとまって4時間寝たのは数えるくらいしかないです😭
先日は2時~4時過ぎまでお布団に下ろせずずっと抱っこでした😢
かなりキツいです💦💦

どうやったら、ぐっすり寝てくれるんでしょうね😭

りこ

うちもつい、この前までは本当にそんな感じでした!!辛いですよね💦そして、周りがみんな朝まで続けて寝てくれるとか書いてあると余計に、なんでうちの子は??と思っていました!
あたしは、寝かしつけがしんどすぎておっぱいに頼ってしまっていました。ただ、保健師さんにおしゃぶりも使ってみたら?と言われて、おしゃぶりを使って頑張って寝かしつけしていました。それが数日続いて気が付いたら、3時間ほどは寝てくれるようになりました。ただ、未だに朝4時ごろから1時間おきにぐずぐず起きてしまうのでラッコ寝です。
ちなみに、スワルドアップを使用していますがまあ、人によるって感じですね笑
あと1週間ほどで4ヶ月になりますが、やっと3時間ほど寝てくれるのでそれだけでもありがたいです!今はしんどいとは思いますが、なんか気が付いたら終わっていました笑

なな

うちの子と同じくらいですね!
わかります😅
私も深夜0時頃に授乳しますが、その授乳のときなるべく起こして授乳します👌
リビングの隣の部屋で寝ていますが、0時の授乳は必ずリビングのライトをつけて(1番暗い、玄関くらいの明るさ)しっかり授乳します😊
目を見てニコニコしていますが、そこでしっかり吸ってもらいます。覚醒するかと思いきや、本人も眠い時間帯なのでそのうちまた寝てしまいます🌟

次の授乳は4時です。私も眠いのでベッドの上で授乳してしまいます😵
お互いうつらうつらして、その次が6時半です😊