※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

来年小学生になる息子がいます。周りがラン活をし始めたのですが、自身…

来年小学生になる息子がいます。
周りがラン活をし始めたのですが、
自身は田舎出身のせいかランドセル強制という概念がありません。
自身も途中からリュックだったし、最初からリュックの子もいました。

最近のランドセルは耐久性もあるし、
子供を守ったり重たい荷物を運ぶのに適しているのは
理解しています。

ただ、多様性がうたわれるこの時代、
全員ランドセルである必要はないのではと思っています。
子供もどちらでも良いという意見なので迷っています。

みなさんのご意見聞きたいです。
またお子さんの小学校はこうだよ、とか聞かせてください。
ランドセルを否定するつもりはないですので誹謗中傷はご遠慮ください。

コメント

arc

今年1年生になった娘がいますが、低学年は100パーセントランドセルです。
高学年でもほぼランドセルで6年間使う子も多いみたいです。
(私が子供の時は2年生にはリュックでした)
地方の政令指定都市在住ですが、隣の市は坂道が多いため?ランドセルは重いので、ランリュックというリュックをみんな使うみたいです。
親御さんとお子さんが必要性を感じていないならいいのでは?
ただ1年生は、黄色い1年生用のランドセルカバーを付けるくらいなので、誰が見ても新1年生‼️ってわかるようにはしておいた方が安全かもしれないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり時代なんですかね😅
    ランリュック、ネット検索で出てきました!そうですね〜子供の気持ちを尊重して少し考えてみます。私自身必要性ないと考えてますが、なんせ私自身ゆとり世代で教科書が少なかったので、、、笑
    ランドセルカバーあります!そうですね、安全面でも考えないとですね。

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

それが、今はほんとに全員ランドセルなんです😂
私自身1年生の時しか使ってなかったのですが、今の子は6年生まで皆背負ってます…
時代ですかね🤔

みんなとちがうのはいじめや、貧乏扱いされたり子供が悲しい思いしますね。。

6年生で170cmの男は流石に無理っすって斜めのエナメル使ってました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近の方が小学生も体格良いのに、ランドセル背負ってますよね!ランドセルも進化したんだと思いますが、、、時代はありますよね😅
    いじめのことも考えて悩んでますね〜。優しい子なので強くいけないとこはあるし、、、
    6年生で170!!!
    それはどう考えても無理です笑

• 6月6日
にゃんこ大戦争

お子さんが入学する予定の小学校の雰囲気次第ではないかなと思います。
うちは夫婦共に30代で、幼稚園時代から同じ市内(今住んでる市)出身です。
小学校は別々でしたが、どちらも6年間全員ランドセルが当たり前の学校でした。

うちの長男が小3ですが、やはり6年間全員ランドセルが当たり前の学校です。
なので、うちの学校でランドセル背負ってない子は、スレ主さんみたいなランドセル要らなかったような他の自治体からの転校生ぐらいだと思います。

でも、学校がどちらでもいいなら、リュックでもいいと思いますよ。
ランドセル重いですしね😅
ただ私は、個人的にはランドセルって小学校時代しか使えないので好きなんですよね(笑)
うちの市は、中学はどこも学校指定のリュックになるので、6年生の大きくなった子どもが小さくなったランドセル背負ってるのを見るのが好きなんです(笑)
うちの子の幼稚園が園指定のリュックだったので、小学校に入ってランドセル背負って学校に行くようになった姿を見るのも、感慨深いものがありました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、雰囲気は確かにみんな6年生までランドセルが当たり前の雰囲気です!学校ルールというより暗黙の了解みたいな感じですね。
    ランドセルに憧れる子や親もいますよね❤️それもまたわかります。この時期だけですもんね。

私の考えとしては、みんな同じものを使わなきゃいけないという息苦しさを感じていて。子供が好めば良いですが、必須ではないのかなと。重さも大きさもありますしね。

子供の意見を聞いてもう少し考えてみます!

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

息子さんが通う小学校はどんな様子ですか?
息子さんはどうお考えですか?
実際に小学校に通うのは息子さんなので、ご本人が良いと思う選択をするのが1番かなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの地区はほぼ全員ランドセルですね、6年生もほぼランドセルです。
    使いやすさ、安全性、いじめ、好みを考慮して再度考えようと思います!

• 6月6日