※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後2年半の育休明け、設計系の仕事でマミーブレインの影響で理解力が低下。上司からの圧力で悩み、次の出産に不安を感じています。

マミーブレインでしょうか😖
産後2年半育休して復帰し、1年働きました。マミーブレインと思われる方、何年で元に戻りましたか?😢
転職はしたくないので、設計以外に異動をしたいと思っています。。。

職種は設計系で、日々新しい情報や運用、新商品など更新されていきます。産前はそつなくこなせていたはずなのに…。
復帰してから、文章読んでも全く頭に入っきません。理解力が低下しています。応用力も効きません。要領が悪いです。
理解力の低下はホントに悩んでいて、何度読んでも頭に入らないのです。

先日、12年振りに、部材の曲げモーメント関連の計算をする機会がありました。地震力などを加味した構造計算です。元々、高卒で知識はほぼない所を耐震設計基準や構造基準など参考書を見ながら進めるしかないのですが、全く覚えていなくて🥲完全に上司に呆れられました。
早稲田や慶應などの大卒若手より給料は安くても、33歳中堅なので高卒関係なしに出来なくてはなりません。。。

上司から2回ダメ出しくらい頭悪すぎて、トイレで涙でちゃいました。

しかも前の上司が話しかけてきて、それは〇〇部署の仕事じゃんねー何でやってんの?みたいに話かけてきました。
現上司からはやるよう指示されたことだし、自分もやるべきことと認識しているので、適当に相槌打って流し、引き続き取り組みました。
それを見ていた現上司が、前上司が去ったあと、『これは設計の仕事だからね。設計がやるべき事だよ。』と念押して言われてしまいました。そんなこと言われなくても分かってます。でも頭悪くてすんなり結果が出ないんです。更に落ち込みました。

結局一日かかりました。
まだ終わってないので月曜日は書面の体裁整えが残ってます。

馬鹿で嫌です。産休中も抜けてることが多く、旦那からは頭ヤバイ扱いされてました。

仕事できなくて鬱になりそうです。
周りの期待に応えられません。
私の上には同じ立場で2人役職高い人が居ますが(ベテラン)、上司の下のサブ上司は私に色々言ってきます。チームのまとめや、新運用作れなど、とにかく休職中に起きたことのまとめをしろ、と言うのですが、もう休職中のこと分からなすぎます。もちろん聞いて回って調べますが、時短勤務でとにかく時間がないです。

こんなモヤモヤ頭で二人目の出産が控えています。8ヶ月休職の予定です。

また頭悪くなるんでしょうか。。。
今から不安でたまりません。

コメント

りんりん

私も二人目妊娠中で、一人目は2年休み、復帰1年少したったところです。
マミーブレーンなのか、産後鬱も少し入っていたのか、慣れてペースを掴めてきたのなんて専門職でないにも関わらず最近です。
本当に辛いし、周りの目も気になるし、でもやっぱり家庭のために働いてるので家庭優先です。
中途半端な自分に何度も嫌気がさしました。私も休みの間に色々変わりすぎてて聞いて回ってもわからないことだらけでした。
結果、もう開き直って目の前のことを時間の中で一生懸命やりました。答えになってなくて申し訳ないですが、ここにもそんながむしゃらにやってるものがおります🙋🏼‍♀️