※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳年長児の行動について悩んでいます。注意を受けることが多く、自己反省が足りないようで心配です。保育園ではしっかりしているが家庭では問題があるようです。年長児の行動はこれでしょうか?求めすぎでしょうか?

年長児こんなものでしょうか?

いつもお世話になっています。
5歳年長児の長男について悩んでおり質問させていただきます。

数日前のできごとです。

去年履いていた靴のサイズが大丈夫か確認するために履いてみようという話になり、押し入れにしまっていた靴を出しました。
すぐに室内で履こうとしたのでこれはもう外で履いたものだから玄関で履いてねと伝え、玄関で履いていました。

その間に私は室内で出掛ける準備をしており、
「こっちにきて」と長男に呼ばれましたがすぐに行けない状況だったので少し待っていて欲しいことを伝えました。

すると靴を履いたまま玄関から長男が私のいる部屋へやってきました。

そこで、え?なんで靴を履いたままくるの?という話になり。。。

長男はよく注意されたことをまたやってしまい叱られるということが多いです。
その日も数分前にそこで履かないでと伝えたにも関わらず履いたままきたことに怒りました。

なんでそういうことしたのか?と聞くと
「間違えちゃった」「忘れちゃった」といつもこう言います。
ごめんなさいの言葉はなく、自分のせいだという感じではないです。

毎回もう少し頭で考えて行動しようと伝えます。

年長児ってまだこんなものでしょうか?
私が求めすぎですか?

保育園で明日○○持ってきてねと言われたこととかはしっかり伝えてくれます。

今日話を聞くと家ではごちゃごちゃ言われたりうるさくて意味わからなくなっちゃうと言ってました。(言い訳からくるものなのか本心なのか)
また、大人は電気消し忘れたり(私がよくやります笑)そういうことして間違えちゃっても怒られないのになんで僕だけ怒られるの?
と聞いてきました。すごい思考だな~と思いましたがそれとこれとは違うよ大人も間違えることはあるよと伝えましたが。。。
難しいですね。

もう本当に人間対人間なので伝え方も難しい。どうしたら伝わるのか、毎日同じようなことで怒ったり疲れます(やめてってことをすぐやめないとか多いです)

年長児ってまだまだこんなものでしょうか?
特に今まで発達には問題なく、保育園での生活にも困り感はないように見受けられます。
求めすぎでしょうか?
何かアドバイスお願いします。

コメント

ぐでたまママ

読んでみて、私の息子と同じ感じだなぁーという印象でした☺️
保育園の間も特に困り事はなかったようで、何で家だとやらないのー?できないのー?と思うくらいでした😵

特に、辞めてと言う事はすぐに辞めず(すぐに辞める時もありますが)、2回くらい繰り返してから辞めるので、私もカチーンとムキになって怒ってしまう事も😅

何で大人は○○してるのに、子どもはダメなのー?も最近よく言われます😅

現在小学校一年生ですが、学校の話しはしっかり聞いてて、私の伝言もしっかり伝えている、友だちとのトラブルは無し、でも家では2個下の妹とのケンカは多いです😅

なぜ友だちと仲良く優しくできるのに、妹にはできないんだーって思ってしまいますが、やはり家族は別もので、仕方ないのかな…仲良しの時もあるし、妹もめちゃ気強いし仕方ないかな…と思うようにしています。

長くなりましたが、私は保育園の年少・年中あたりで大丈夫かな…とかなり心配していましたが、保育園の先生の話しを聞いたりしながら、やはり学校では頑張って気張って、家では気が抜けてこれぐらいいいじゃんって本人なりに使い分けているんだなーと感じ、今は特に心配もありません☺️
まだまだ注意される事は多いですが💦

文章を読んでいて、私は全然成長過程かな?と思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございました。
    読んでいてそうそうと涙ぐみました。

やめてって言ってもやられるとこちらもカチーンとにますよね😭
    なんですぐやめてくれないの?×ほぼ毎日で。。。なんでわからないんだろうと思ってしまいます。

うちの場合は保育園でもやんちゃして怒られたりは多々あるようですが、集団生活として困るようなことはないようです😥

現在小学校ではしっかりやることはやっているとのことで安心しました。
    うちもそうであることを願います🙏

同じような子がいて成長過程といっていただき安心しました。

ありがとうございました!

• 6月6日
りんご

大人がよく電気を消し忘れるのと、子どもが靴を脱ぐのを忘れるのそれとこれとは違うと言うのはどう違うのでしょうか?むしろ何年も生活して何回何百回と気をつけるように言われている電気の消し忘れと5年間でさっき言われたことができないのはどちらかと言うと何百回と言われているのにできない方がもっと怒られるべきかなぁと思います。それを大人が怒られないのなら子どももそんなに怒られることではないのかなぁと思います。電気の消し忘れ程度で「忘れてた?」ぐらいで済ませたら落ち着いてくるかなぁと思います。怒られすぎて脳がパニックになっていたりすることもあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございました。
    読んでいてハッとしました。
    本当にその通りですよね。
    自分のこと棚にあげて、子どもにばかり厳しくしたって子どもの頭の中に?を増やし、パニックに陥らせているのかもしれません。
    気づくことができてよかったです!

• 6月6日
かか

家の5歳も同じようなことで毎日怒られます。
理由を聞くと、「分からなかったから」がまず先に来て、その後にそれだけじゃないよねって聞き返すと、理由を話します。
本当に同じこと繰り返しなので、5歳ってこんなもんなのか、男の子ってこんなもんなのかと毎日悩んでます。
うちの子も今まで発達面で何か問題あるとは言われてこなかったのですが、落ち着きがなかったりするので、心配です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございました!
    同じ5歳男児で同じような感じとのこと。
    本当に悩みは尽きないですね。
    毎日同じようなことの繰り返しでこちらからの話は伝わっていないのかと悩んでました。

同じくうちも落ち着きがたなく、すぐふざけてしまうタイプです。

小学校に入学してから苦労するようなら発達の検査も考えようと思いますが、とりあえず現段階では男の子だしこんなものなのかと受け止めていこうかと思います。

• 6月6日