※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
子育て・グッズ

兄弟の喧嘩について相談です。3歳児と1歳児が共用の遊びで揉めることがあり、姉が弟に厳しく言うと泣かれることも。姉の強い言い方に心配し、口出ししてしまうが、悪循環になっている。外でも同じ態度だと友だち関係にも影響があるかもしれない。どうすればいいでしょうか?

兄弟喧嘩ってどんな感じですか?
1にち家にいると
喧嘩絶えないです、、🙃


まだはっきり話せるわけでもないし
順番とかもまだあんまりな1歳児に
自分の遊びを共用したい
ませてる3歳児です。笑
喧嘩という喧嘩ではないのですが
どのぐらい兄弟喧嘩に口出す
ものかもわかりません。

例えば
おもちゃを使って姉が遊んでいて
弟も使いたい 
でも姉も使ったばっかりなので
ちょっと待ってて! とか
言えないときは、ダメ!と。
すると弟は案の定泣きます。
もうちょっとだって〜とか
一緒に10秒数えたり
間に入ることもありますが
日常茶飯すぎて疲れます🙃笑
姉の気持ちもわかるし
泣かれると
姉もずーん となるし、、、 

でも姉の言い方が強く
気になる時もあります
気が強く3歳児のわりに
はっきり話したり
ませてるので
友だちにもこんなに
強く言うのか? と心配になります
家だけならまだいいのですが
外でもこれやってたら
友だちできないぞ と心配になります
なので、ついつい
わたしも口出してしまいます
でも、姉も口出されてばっかで
ストレス溜まってるのも
わかるし
注意されてばっかで
わたしも姉もなんだか
悪循環です。


どうしてますか?みなさん
ある程度ほっといても
いいのかなぁー?
となると、今の時期は
弟ずっと
ぎゃーぴーですが、、😭 



女の子ってこんなに
気が強いもんですか、、?汗
言い方つよ、、怖 笑

コメント

はなさお

うちの子は男の子ですが下の子には言い方厳しいです😫
でも幼稚園では先生に指摘された事はないので弟だけにだと思います。

幼稚園行くまで毎日おもちゃの取り合いで言い合い、たたいたり、押したり、噛んだりでした💦

うちは下の子が2歳代と今が割と平和です🙌

おもちゃは上の子が使っているものどうしても気になりますよね‼️
使ったばかりの時は下の子に待たせて順番だよと教えて、お兄ちゃんには使ったら貸してあげてねと声かけしてました。
下の子は自我が芽生えたら泣きますがそれは保育園や幼稚園に行っても同じだと思うので泣いても待ってもらいます。

下の子が小さい時は遊んでるエリアも分けてましたが2歳に近づくと難しくなりました💦

  • みゆ

    みゆ

    順番ほ確かに
    家だけ特別ってやっても、園とかではそうはいかないですもんね!
    そんな風に声かけてみます😢

    ありがとうございます😢❤️

    • 6月5日
deleted user

ある程度はほったらかし、でも、言い方だけは小さな頃からしつこいくらい言い聞かせてきました!

なので、うちは上のお姉ちゃん、弟にかなり優しいです!!

嫌なことは嫌って言ってもいい。
でも、怖いい言い方だけはやめてね。って言いつづけてきて

それでも喧嘩は起こるけど
今でも、喧嘩の内容や折り合いの付け方は2人でやらせてるけど

言い方だけは指摘してます、

  • みゆ

    みゆ



    嫌ことは嫌って言ってもいい。怖い言い方はやめてね
    のところとっても参考になります😢❤️
    真似させてもらいます!

    言い方はやっぱり大切ですよね😢

    • 6月5日