※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
musk
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんがいる方へ質問です。赤ちゃんが寝ている間に一緒に寝ていますか?家事はできていますか?家事をすると寝不足でイライラしてしまうことはありますか?

初めての子育てで、生後1ヶ月を過ぎたくらいのお子さんがいらっしゃる方に質問です!

里帰り等から戻られた方も多いかと思いますが、自宅でお子さん寝てる間(日中)は一緒に寝ていますか??

家事はできていますか??

子供が寝てる間に家事などすると結局寝る時間がなくなり、寝不足でイライラして旦那と喧嘩してしまいます…(´・ω・)

コメント

.kase( ¨̮⋆)

2ヶ月ですが…自分の家が1番いいので里帰りしてません(◡̈)
娘が寝てる時は家事してます‼︎‼︎

• musk

musk

上の子もいらっしゃるんですね?!もっと大変だ…( ゚д゚)

いっぱいいっぱいになりませんか??

• 11月24日
  • .kase( ¨̮⋆)

.kase( ¨̮⋆)

上の子が2年生の女の子なので逆に手伝ってくれます(*´˘`*)
    小さいままが居るみたいで助かってるのでいっぱいいっぱいにはなりませんよ〜

• 11月24日
ままり

すいません月齢全く違いますが気になったので!

お子さんが寝てる間に家事をしちゃおう!って考えちゃいますよね!
家事が進まないって事も焦ってしまったり、イライラの原因になってしまうかもしれませんが
今は家事が出来なくても仕方ない、くらいで考えて、お子さんと一緒に休んでください!
ママさんが倒れてしまったり身体壊してしまったら大変です(><)

• musk

musk

1ヶ月過ぎて、動けるなら動かなきゃ!という気持ちに駆られて、結局思い通りに家事もできなくてイライラしてしまってます…
    旦那は頼めば色々やってくれますが、なんだか色々頼むのが申し訳なくて…うまく甘えられず自滅してます( ; ; )

そうですよね、それこそ元も子もないですもんね!

• 11月24日
  • ままり

ままり

旦那さんにお願いしたらやってくれるんですね(*´꒳`*)
    お仕事で疲れて帰ってきてる旦那さんに、さらにお願いするのも申し訳なく感じるとは思いますが、ママさんも休み無しの育児をしてるんだし
    深く考えずに、やって貰えることはやってもらっちゃいましょう(*´˘`*)
    ・・・とは言いながら、私も申し訳なくてなかなかお願いできずにイライラして八つ当たりして過ごしてました。笑
    難しいですよね(-ω-;)

私も初めはきちんとしなくちゃ!動かなくちゃ!と思いながらいたけど、すぐ晩ごはんだけなんとか作れれば~に変わり、ほかの家事はゆるゆるになりました。笑

• 11月24日
  • musk

musk

旦那からしてみればわけもわからずイライラされるなら、頼られた方がいいとは思うんですけど、なかなか…(´・ω・`)

最悪ご飯さえあれば生活に支障ないですもんね!笑

• 11月24日
かおり

5ヶ月の息子を持つ新米ママです。私も里帰り2ヶ月して自宅に戻りましたが、もぉほんとに最初は子供と2人きりとゆうことに、不安と、後家事は、いつ、どおしたらいいのかとゆうことに、いっぱいいっぱいでよく泣いてました。
でも、友達に寝てる間に家事しようとするからダメだと、子供が寝てる時は一緒に寝ちゃえばいいねん!起きてる時に家事を無理なくする!!お母さんは、しんどいんやから!!と言われてから、なんか、スゥーっとして、涙も出なくなり、気が楽になりました!!!

全部完璧にやらなくていいんですから!!
寝てる時は一緒に横で寝たらいいんですよ♡
ゆーっくり、過ごせば気持ちも楽になると思います☆

• かおり

かおり

すみません、4ヶ月の息子の間違いです↑

• 11月24日
  • musk

musk

もしかしたらわたし自身少し神経質になってたかもしれません…

起きてるときに家事をするとはバウンサーとかに置いてってことですかね?!

ゆっくり寝て過ごすように心がけてみようと思います( ˙-˙ )

• 11月24日
  • かおり

かおり

私も神経質になってました!!私は、普段は座布団で寝かしてるんで笑。そこで寝かせてちょこちょこ、みながら家事してます!!
    もぉちょっとしたら、1人で遊んでくれて楽にこっちも動けるようになるんで大丈夫です!!
    本当に気持ちわかります!!!!一緒に寝ろって言われても、、、、だと思います!!今は!!!けど、慣れって怖いもので笑。
    大丈夫ですよ。それに慣れてしまうので。
    一緒に頑張っていきましょ🤗

• 11月24日
  • musk

musk

なるほど!目が届くところで寝かせて、できる家事を無理なくやればいいんですよね٩( 'ω' )

何事も慣れですかね!笑

ありがとうございます!
    前向きになれました♡

• 11月24日
✩ひまわり✩

久々の赤ちゃん育児に、最初のうちは寝不足で大変でしたが、今は上の子達に合わせて朝は起きるようにしてます!
旦那さんのお弁当作って、子供達も学校へ見送ってから、ひと眠りしてます。

• musk

musk

お弁当も作ってるんですね!
    すごいです…尊敬( ゚д゚)

• 11月24日

赤ちゃんが寝てる時は一緒に寝てます!
寝ないとしんどい(笑)

家事はお弁当やご飯など決まった時間にやらなきゃいけない事だけ、子供が寝てる間にやりますが、掃除などの家事は主人が休みの日に見ててもらってガーッとやっちゃいます。

育児をしてると出来ないものは出来ないし、神経質にならない事が大切かなと思います。

それにこれから後追いしてもっと家事が出来なくなると思うので、今の内に適度に「ま、いっか」精神を身につけイライラを回避しようと思ってます(笑)

• musk

musk

しんどいですよね…

きっと毎日全部やろーとするからダメなんですね…
    わたしも掃除は週末まとめてやるようにしようかな(´・ω・`)

昔はわりと「ま、いっか」な人だったのですが、妊娠した頃くらいから神経質になっていたかもしれません…

• 11月24日
べっちゃん

子どもが寝てる時には横で一緒に寝てますよ~。でも、さすがに私にずっと寝ることに付き合う体力は無く・・・2時とか3時とかから寝られたら私が眠くないので、その時にお風呂洗ったり、ご飯作ったり!色々やってます!

• musk

musk

できるときにやるって感じですよね!!

• 11月24日
きょんちゃんまん

里帰り中ですので家事はしてません。帰ったらそうはいきませんが、里帰り中の今は、子供が寝てる時しか携帯いじったり寝たり出来ないのでしてます!😫💓
あとはゆっくりと録画したドラマを観たりしてます!

花香

朝の授乳中の新米ママです。おはようございます⋆*❁*⋆ฺ。* もうすぐ2ヶ月の女の子育児中です。1ヶ月検診後から、ひとりで育児中です。旦那さんが激務で…家事・育児・お風呂全てやっています。買い物だけ、24時間スーパーで仕事帰りにお願いするか、休みの日に私が買い物しています。ほぼ完母で母乳だと腹持ち悪く1日中抱っこです。片手で抱えながら料理したり、洗濯干す時は一緒に近くまで来て布団に置いて、干しています。
昼間一緒にお昼寝出来ない時、夜間授乳で寝不足だった時に我が子に【うるさい泣くなー】って言葉が出てしまった時があり。
旦那さんに22時前後〜0時前後に娘のミルクと抱っこを任せて睡眠を取りました。翌日イライラがまったくなく余裕が産まれました。旦那さんが休みの日は、2時間前後任せて出かけています。娘が泣きやまずずっと抱っこしていないと大変な状況を、少しは感じているようで、労ってくれます。
旦那さんは朝8時に起きて仕事へ、帰りは23時頃。部屋は別室。休みの日に昼近くまで寝てる時は、さすがにイライラしちゃいます(笑)まとめて睡眠取れて羨ましく、私は産後からまとめて3時間寝れたのは1週間前に初めてやのに(苦笑)途中から自分のは話しになっちゃいました、ごめんなさい。
旦那さんに赤ちゃんを任せて、ご自分だけが真っ直ぐ布団で横になり眠れる時間を、夜間に取ってみて下さい。寝れるだけでこんなに心に余裕が出るのかと、私は感じました。
私は睡眠取れただけで、旦那が仕事から帰宅後にゲームして朝は8時まで寝てるけど、激務のストレス解消だと、自分のことしか出来ない少し無能な旦那(笑)だったのかと、思える(笑)余裕が産まれました。
2ヶ月になると少し子育て楽になると思います(⑅•͈ᴗ•͈).:*♡

• musk

musk

少しでも寝られると余裕でますよね!!頼れるときは頼って寝ようと思います!!
    はぼ完母ってことですが、旦那さんが見るときだけミルクですか??
    気持ちに余裕があるときはわたしも旦那に求めちゃダメだってわかるんですけどね…(´・ω・`)笑

• 11月24日
  • 花香

花香

こんにちは★
    頻回授乳していたら、ほぼ完母になりました。昼間一回 夜間寝る前に一回 60〜80であげています。旦那さんが休みので私が買い出しに出る時もおっぱいあげてから出かけて。旦那さんに泣いたら80作って飲めるだけあげてね、と、いう風にしています。
    頼れる旦那さんならいっぱい頼っても良いんじゃないですかぁ( ᵕ́ૢ‧̮ᵕ̀ૢ)‧̊·*

• 11月24日
  • musk

musk

こんにちは!!
    そうなんですね、わたしも今のところほぼ完母で哺乳瓶拒否しないように1日1〜2回あげてる感じなので、預けるときの参考にさせて頂きます・:*+.\(( °ω° ))/.:+

なんか変に遠慮しちゃうんですよね!笑

• 11月24日
はな

寝ないと心身持たないですよ〜!私は最初に家事を頑張って辛くなったので、今は長めに寝つつ、家事は細切れ時間に少しずつしています。独身の頃のような綺麗な家に住みたいけど、今は目を瞑るしかない笑!

• musk

musk

そうですよね!
    旦那がだらしない分余計に神経質になって無理して自滅しちゃいました(´ω`)
    程よく手抜きでめを瞑ります!笑

• 11月24日
  • はな

はな

うちも旦那だらしないです( ̄▽ ̄)そして私も自滅して八つ当たりしていました。

でも最近怒りっぽい理由を話し、子供のためにお願い〜!と言って色々やってもらっていたら、意識変わって来たかもしれないです。一人でやってたらとても無理だもの!

そして私も神経質を多少やめます、子供が神経質にならないために!

きっと今一番辛い時期(と思いたい笑)。赤ちゃんも一番可愛い時期。貴重な育児期間を楽しみたいですね^ ^
    赤ちゃん寝たので私も腹ごしらえして寝ます〜☆

• 11月24日