※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん吉
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の子供がトイレトレーニングに抵抗していて、オムツが外れない状況。保育園に行っていない上の子は自力でトイレトレーニング成功。漏らしや心の折れる経験もあり、成功例を知りたい。

トイレについてです!!

2歳7ヶ月なのですが
一向にオムツが外れる様子がなく
ご褒美シール等で誘ってみたりするのですが
遊び等に集中したり
トイレに誘うと「行かないよ〜」と言われたり
一向にトイトレが進みません・・・😨💦

上の子は保育園に行っておらず自力での
トイトレになります( .. )

これでトイトレが進んだよ!オムツ外れたよ!
って言うのがあれば教えて頂きたいです🙇🏽‍♀️

パンツにしても漏らしちゃったりして
私も何度も心が折れ一旦中断しています…😭😭

コメント

行かない時期は頑なに行きませんよw
トレーニングパンツでびしょびしょになっても不快感を訴えない感じですか?🤔
うちの子は昼間に少しずつ座る時間を作り、ようやく取れたのは4歳前でしたw

• ぴょん吉

ぴょん吉

トレーニングパンツが濡れていても
    何事もなかったように過ごして何も訴えて来ません😢💦

行かない時期っていうのはどれくらいで終わりましたか??

• 6月6日

退会ユーザー

うちはトイトレ開始した3歳から数カ月でしたかねぇ。
    便秘が酷くておしっこは完了してもうんちは失敗は多々ありましたが🤔

うちの子もおむつパンパンでも気にせず遊んでたし、
    上の子は見本がないから頑固な子はそんなもんだと思います😂
    しまじろうのトイトレのやつ見せたりはちょっと効果あったのでおすすめです!
    あと女の子やからおむつやなくなったらこんな服も着れるよとか?

• 6月6日
はじめてのママリ

保育園と自宅並行で進めましたが、おしっこの感覚が1時間半〜2時間になるくらいまでは、おむつのままトイレに誘ってました💡
ある程度間隔が空くようになると自分で出そうな感覚が掴めたようで、自ら行くようになりました!あとはパンツの柄をこどもの好きなものにしてみたり、良いかは微妙ですがおっとっと一粒とか干しぶどう(好物)一粒…とかご褒美おやつで釣ってました😂
シールは便座に座る時間にさせて、しばらく待つのに使ってました🙆‍♀️

• ぴょん吉

ぴょん吉

オムツのままおトイレに誘うときは出る出ない関係なしに時間を見て誘っていましたか?💦

ご褒美お菓子やってみます✊🏼

• 6月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

自分で言いだすor気持ち悪く感じるまでは、時間を見て誘ってました💡

• 6月6日
ママリ

先日2歳8ヶ月になったばかりです🙋‍♀️
保育園行ってますがトイトレ全く進みません😂
どのタイミングで誘ってもイヤ!行かない!
好きな柄のトレパン買っても履いたのは最初3日だけでその後は完全拒否、シールやご褒美システム作ってもダメ、強行突破でパンツで過ごさせてみるも濡れて気持ち悪いはずなのに濡れることよりトイレに行く方がイヤって感じでした😭

何してもダメな時は何も進まないので、うちは一旦中断して、こちらからは何も言わないようにしました😂
でも最近1日1回くらいは自分からトイレ行ってみるって言うようになったので、あえて何もせず本人のペースに任せることにしました!
本人がやる気ないとこちらがどんな作戦立てても無駄なので...。思い切って一度中断してもいいのかと!!
うちも今やっと行きはじめたのに口うるさく言ってまたやる気無くしても嫌なのでこちらからは何も言わないように我慢してます😂

• ぴょん吉

ぴょん吉

頑なに行かないと言われて
    めちゃくちゃ心折れますよね😭💦

母親サイドが頑張っても子どものやる気が無ければ進まないですよね( .. )
    私も一旦中断して子どもの気持ちを優先して
    こちらからは何も言わずにしようかと迷ってます・・・

💩の方もまだ便座に座って出来ずトレパンにされたときは
    流石にメンタルやられました(笑)

• 6月6日
ママリ

最近オムツ外れました!
うちも保育園行っておらず自力です💦
こまめに誘う
図書館でトイトレ絵本色々借りる
好きなキャラクターパンツ、トレーニングパンツ色々試してみる
好きなキャラクターのご褒美シールと台紙を使う
やったのはこんな感じでしたかね🤔
あとはトイレを好きなキャラクターでデコるとか??
トイレ行ったら一個お菓子あげる、なんていうのもいいとなんかに書いてあったような🤔
友達も一旦お休みしていると言ってました💦
疲れますよね😓

• ぴょん吉

ぴょん吉

トイレを好きなキャラクターにするは頭にありませんでした!!!!
    どんな感じにデコったのでしょうか?🤔🤔

やはりご褒美お菓子がいいんですかね!!!

なかなか進まず本当に疲れてしまって一旦中断してます😢😢
    子どもがやる気を出すのを待った方がいいですかね・・・

• 6月6日
  • ママリ

ママリ

うちは結局デコらなかったんですが、ウォールステッカーとかキャラクターのがあるみたいなのでそれ貼ろうかなぁとか思ってました!
    欲しいものとかでトイレに誘うのもいいっぽいらしいです!
    私は自分がトイレ行く時に、トイレ行きたいから一緒に来てくれる?ってよく一緒に来てもらったりしてました笑
    だいたいやれる事やっちゃってますよね😅
    合ったやり方を探すのも大変ですよね💦その気になってくれる時が来るといいですね!

• 6月6日