※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペンペン
ココロ・悩み

イヤイヤ期のピークどんな感じでしたか?落ち着いてきたなーと感じた時の…

イヤイヤ期のピークどんな感じでしたか?
落ち着いてきたなーと感じた時の子供の様子はどうでしたか?(自分で気持ちが少し伝えられる様になった、ママが子供に対して対応を変えてから。などなど)

まさに今、ピークなんだろうなと感じる日々です。
成長と分かっててもイライラの毎日。
嫌な言い方したり怒って自己嫌悪。
娘は話もよく聞くし、聞いたら考えるし嫌でもやらなきゃいけない事は分かっててイヤイヤって言うけど最終的には、ちゃんとやるから成長の中で葛藤があるんだなーと分かってるんですが私自身が限界突破して鬱モードです。

厳しいコメントはお控え下さい。

コメント

n

ピークはその辺の物投げまくったり、甲高い声で何度も何度も叫びまくったり、The・子供!って感じのジタバタをしたりしてた時ですね‪🤔💭‬

本当に限界を迎えてしまいますよね…毎日お疲れ様です😢

落ち着いてきたのは、やっぱり言葉で何かしらの意思を相手に伝えれるようになってからだったと思います😌

あとは…子供はめっちゃ嫌がりましたが、ジタバタしてる隣に寝転んで一緒に「イヤイヤー!ママもイヤ〜!」って一緒に言ってるとギャーギャー言ってる時間がほんの少し、逆に楽しみになりましたのでぜひストレス発散でやってみてください😌

• ペンペン

ペンペン

コメントありがとうございます😭💓
    昨日、公園で初めて気に入らない事が重なってギャン泣きして途方に暮れました。
    ここ最近は上手く遊具に乗れなかった、登れなかったでギャー!あーーー!と叫びます😅

喋れる様になってきて可愛いんですがスイッチ入ると、こっちもお手上げ状態です🤷‍♀️
    やはり相手に伝わると落ち着いてくるんですね🤔
    気持ちの代弁をしたときに同じだと、ほんの少し落ち着く気がします。

私も一緒にイヤイヤ言う時あります😁
    笑ってくれる時もありますが最近は、ママもイヤイヤ〜と外で言われて少し恥ずかしかったです😂笑

• 6月5日
  • ペンペン

ペンペン

nさんも毎日お疲れ様です❤️

• 6月5日
Aya

娘も今2歳半超えましたが、丁度2.3ヶ月前がピークだったと思います!
この世の終わりかくらいのレベルで泣き叫んだり、とにかく嫌!朝から晩まで嫌!でした😭😭😭
今そのピークを超えたのか?と思えるのはやはり自分の思いを言葉にして伝えるのが上達してきたからかなと思います。まだまだ基本嫌!から始まりますが😇

まじで限界突破しますよね。私は何度か怒鳴ってしまったりしました。このままでは手を出してしまうのではと自分が恐くなったこともありました🥺💦

• ペンペン

ペンペン

コメントありがとうございます😭💓
    朝から晩まで嫌って、まさに今うちの娘がそんな感じで朝起きてニコニコしてるのに娘が思ってる事と少し違う行動すると嫌が始まり憂鬱から始まります😓
    どこが地雷なのか謎です😂
    やっぱり自分の気持ちが言葉に出てると違ってくるんですね🤔
    何聞いても、とりあえずイヤからですよね😅

ここ数日、何度もキツく言ってしまったり陰で物に当たったりして無意識に手を出してしまうんじゃないかって思う時あります。
    (私の年代は子供の頃、親や先生に叩かれるのが普通の感覚だったけど悲しかった記憶もあるので絶対にしませんが…)
    怒った顔やイライラの日々で私のせいで顔色伺う子になったら…と後から後悔ばかりしてしまいます😭

• 6月5日
  • Aya

Aya

やーもう地雷だらけですよ笑
    まさに3日前も何が悪かったのか分かりませんが、地雷を踏んでしまい引きつけ起こすか心配になるほど大泣きです😂でも「まま、落ち着いたよ、お茶飲む」とか急に言ってきて自己解決できたみたいでした笑
    女の子は特にかもしれませんが、表情を読むのが得意のようで「まま、ニコニコしてる?笑ってる?」とこちらの機嫌を伺ってきます。あー、そんな顔してんだわたし。って心苦しくなりますが、ママだって人間だしいつも笑えないし疲れるし....今日も子どもたち元気に生きてる!わたし100万点だ💯✨✨✨と切り替えては落ち込んでを繰り返す日々ですよ😂😂😂

• 6月5日
  • ペンペン

ペンペン

大人からしたら、そんな事で⁈って感じですよね😂
    きっと本人も泣いてるうちに何が嫌か分からなくなってきますよね💦
    自己解決できたの凄すぎます👏✨
    そうなんですね💡
    女の子は、ませてるって言いますしね😳
    私も元気モリモリに育てられてるって自身もちます🥺🌟
    話聞いていただいて、気持ちが楽になってきました❤️
    なかなか吐き出す所がなかったので😞
    ありがとうございます😊

• 6月5日