※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

現在一人っ子予定で、体調面や経済的にも悩んでいます。手術や子宮全摘出の可能性も考えていますが、心の中ではもう一人欲しいと感じており、罪悪感を感じています。悩みが尽きません。

親、義母、友人などに「もう一人産まないの?」
親からは兄弟いた方がいいよと言われ。。

夫が子供は1人でいいと言っているのと
精神的に少し余裕のある今の生活が自分的には
合っているのかなと思い、一人っ子予定です。
経済面も今でいっぱいいっぱいです😭

私自身、帝王切開で産んでいて
産後は高度異形成で手術して
最近不正出血が止まらないので
もう子宮全摘出しなきゃいけなくなるのかな?と
思ってます。

でも心のどこかでは
もう一人欲しいと思ってしまっているので
自分の子供に対して罪悪感が生まれてます。

悩んで悩んで、もうしんどいです…

コメント

はじめてのママリ🔰

もう一人とか余計なお世話ですよね😅

いろんな家庭いろんな考えがあるんだから張本人以外は口出すべき所では無いと思います!!

ひとりっ子とってもいいと思いますよ☺️いっぱい愛情たっぷりで育ててあげれますしね❣️

わたしも帝王切開なので多少ですがお気持ちわかります🥲
体のことは自分が1番わかりますよね…負担もかかりますし。

私も1人目産んだ後に義母に子どもは3人産んでやっと母親!って言われました😕
昭和ですよ…その考え方ってつい言いましたが本当腹立ちますよね。0人だろうが1人だろうが5人だろうが人には人の形!!気にすることないですよ🥺

きなこ

まだ息子さん1歳なのにもう周りからそんなこと言われるんですか?!いくら親や義母であっても余計なお世話すぎるしデリカシーなさすぎて普通に引きます😂意地悪のつもりで言ってるならまだしも、よかれと思って言ってるならもっと引きます😂

「夫婦で決めることなんでもう今後その話ししないでもらっていいですか?」って私が代わりに言っちゃいそうです😂

主様のご年齢がわからないので何とも言えませんが、息子さんもまだ1歳でこれから主様の気持ちや身体の状態も今後また変わってくるだろうし、気持ちや経済的に状況が変わって、やっぱりもう1人欲しい、もう1人育てられそう!と思ったらまたその時に妊活すればいいと思います。

今決めないといけないわけでもなければ、今決めた決断を死ぬまで曲げちゃいけないわけじゃないし、そんなに難しく考えないで、その時その時の気持ちに素直になればいいと思いますよ!!

みーちゃん🔰

もうひとり産まないの?って聞いてくる人何人産んでも言ってきますよ。
ご自身がどうしたいか、で決めることだと思うので外野の意見は気にしないです。

mama

私も良く言われます。。
私も主人も兄弟がいるので、結婚当初は弟妹を…と思っていましたが、実際に妊娠、出産、育児を経験して、簡単に弟妹を迎えようとは言えない自分がいます。

私は34週で大量出血して入院、生理二日目の量が2週間続きましたが原因が分からず退院、その日の夜中に卵大の血腫が3つ出てそのまま陣痛開始、17時間半の陣痛後早産で出産でした。出産後に前置胎盤剥離で胎盤が一部壊死していた事、羊水に血が混じり娘が飲んでしまっており、呼吸が落ち着かずNICUに入ることを告げられました。。一歩間違えれば、母子共に危なかったとも。
その経験もあり、2人目を前向きには考えられないです。経済的理由、精神的理由ももちろんありますが…

私も2人欲しい気持ちも拭えず、周りの声も気になり、娘にも本当にこれで良いのか…と考えたりしますが、家族の形は人それぞれ、家庭それぞれだと思います。私は主人と娘との3人の生活がとても幸せなので、自分がそれで良ければそれが一番いい形なのかなと思っています。後々弟妹を迎えていたら…など考える事もあるかもしれませんが、逆に弟妹を迎えたとしても、弟妹を迎えていなければ…と考える事も出てきてしまうんじゃないかなと思っています。

周りの意見で子どもの数を決めるのは絶対違います。産み育てていくのは自分たちです。周りは言うだけだから言うんです、何も考えずに。。
産んだところで何も助けてくれないのに。。

ご自身の気持ち、今の生活を大切に考えてくださいね(o´〰`o)

白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

産むのも育てるのもこちらなのに、なんで他の人にそんなこと言われなきゃいけないの?と思っちゃいました。

私は一人っ子で、母はよく父方の祖母(姑)にもう1人産めと責められて泣いてました。

まずはご主人が義母に、自分の意思で一人っ子を考えていることを話してもらった方がいいと思います。

なんかこういう時必ず奥さんが責められますよね😰

ご家族3人で楽しく生活出来たら、それ以上の幸せってないと思いますよ✨

他の人の意見はスルーです😌