※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ⭐️
子育て・グッズ

熊本市内の保育園でのコロナ感染状況について、感染者が出ているものの閉園や登園自粛の指示はなく、濃厚接触者の特定も少ない状況。他の園も同様の状況かは不明。

熊本市内で保育園にこどもを預けている方に質問です!(ただの雑談程度に聞いてください)
みなさんの園で最近のコロナ感染状況はどんな感じでしょうか?

先週くらいから保育園で毎日のようにコロナ陽性者が出ています。
先生なのか園児なのか保護者なのかはわかりませんが…
特に閉園や登園自粛などの指示はなく、体調管理や感染防止に気をつけてと言われるばかりです。

今年度からは濃厚接触者の特定もあまりしないようですし、感染でもしない限りずっとは仕事も休めないし、正直言って気をつけようがありません。

どこも同じような状況でしょうか?
感染者多数でクラスター認定や閉園、登園自粛要請などされた園はありますでしょうか??

コメント

ママリ

今までに以上児クラス一回、未満児クラスで一回陽性者がでて、
濃厚陰性でそれぞれ3日クラス閉鎖なっただけです

  • ママリ⭐️

    ママリ⭐️

    そうなんですね〜
    これ以上出ないと良いですよね💦

    • 6月5日
みみ

GW明けからほぼ毎日コロナ陽性の園児がいると連絡があり、仕事もあるため子供を預けたら先月中旬あたりに子どもが陽性になりました😅

上の子の子どものクラスが陽性者が多く、上の子のクラスだけ保健所指示で数日閉まりました😅💦

その後もちょこちょこ陽性者の連絡は今も来てます💦

  • ママリ⭐️

    ママリ⭐️

    お子さん大変でしたね💦ご快復されてますでしょうか
    広がりだすとやっぱり増えてしまいますよね。。まだまだ心配ですね

    • 6月5日
はじめてのママリ

息子のクラスで数人感染者が出て息子も感染しましたが園は1日も休まず普通にやってるみたいです💦
兄弟児なのかわかりませんが他のクラスにも陽性者が出て結構な人数になってますがクラスター扱いにはなってないです🤔

  • ママリ⭐️

    ママリ⭐️

    お子さん大変でしたね💦ご快復されてますでしょうか
    普通の保育園や学校ではよっぽど同時に大人数の感染とかじゃないとクラスター扱いにはしないんでしょうかね💦

    • 6月5日
きぃ

濃厚接触の特定しないとなってからは息子が通う保育園では陽性者がでたとかそういう話が全くないです😵

それまでは休園3回なりました。

  • ママリ⭐️

    ママリ⭐️

    全くないんですね!それはそれで怖いですね…本当に出てないだけだと良いのですが💦
    でも休園も困りますよね。。

    • 6月5日
ムーミン

ウチの通ってる園ではクラスターにならない限り閉園などはしないが陽性者の有無は常に掲示すると言われてます(>_<)
なので毎日陽性者有り。となってるのでどのクラスかは分からないですが出てるのは確実なんだなぁと……マスクも登園後から外してる子がほとんどだしもう防ぎようがないので怖いですよね😭

  • ママリ⭐️

    ママリ⭐️

    やっぱり毎日のように陽性者出てるんですね💦保育園でマスクしててもほとんど意味なさそうですしね〜
    早くおさまると良いのですが…

    • 6月5日
marimi

娘の園でも先週頭から増えてきて、それまでは園の掲示板に陽性者の人数を書き出されてましたが、先週からは毎日アプリを通して感染者の人数を配信されます。

特に休園とかもなく普通にやってますが、先週から園で10人とか出てるので、うちは先週は休ませました。
明日も一応休んで人数の様子見をして、落ち着いてたら火曜日から行かせようかな…と、ちょうど今考えてたところです🤔🤔

  • ママリ⭐️

    ママリ⭐️

    最近急に増えましたよね💦10人!そんなに出てたらちょっと考えますね。。
    人数書き出してくれるのは判断の目安になるので羨ましいです!
    今週はおさまると良いですね…

    • 6月5日