※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うっちーさん
妊娠・出産

24週の妊娠で胎動が少なく不安。問題がある時に胎動が少ないことが関係するか、性別によって異なるか知りたい。健診前に情報を聞きたい。

こんばんは。
夜分遅くにスイマセン…

今24週の7ヶ月に入ったばっかりなんですが、胎動をあんまり感じません(><)
ポコポコと動く時あるけど…あまり強くも激しくもなくて不安です。
この時期はまだ胎動って少ししか感じませんか?
何か問題がある時に胎動の感じ方が少ないとかって関係したりしますか?(ノ_<)
性別によっても異なるのかな…
次の健診がもうすぐある予定ですが、みなさんの話を先に聞いてみようと思いました^_^
分かる方、よろしくお願いします!!

コメント

たーろー

24週のとき、私もわかりません
でした❗️
仕事をしていたので尚更😅💦
9ヶ月後半の今はぐにーーーっと
動いて、いててってなります❤️

  • うっちーさん

    うっちーさん

    早いコメント、ありがとうございます!
    24週ならまだ分からない時期なんですかね?(^^)
    少し安心しました♪
    たーろーさんは、お子さんの性別もう分かりますか?

    • 11月23日
  • たーろー

    たーろー


    あとは、赤ちゃんの性格にも
    寄るみたいです👶
    私の子も、未だになかなか
    動かない時もあります😅笑

    すっごい早くて11週のときに
    男の子って言われました❤️

    • 11月23日
  • うっちーさん

    うっちーさん

    そうなんですね(^^)
    11週で分かったんですか?
    早いですね♪
    隠さず堂々とした男の子ですね♡
    会えるの楽しみですね♪

    • 11月23日
R

しばらく胎動がなかったりすると心配になりますよね、、、
私はまもなく22週ですが寝ている時やお風呂に出た後よく感じますよ!
特に仰向けでじっとして手を当てて待ってると動くのが分かりやすいです♪
にょろっとお腹に感じるだけで手には感じないときもあればボンッて明らかに動くときもありますが、昼間やバタバタしている時は感じにくい強さです。
一度リラックスして確かめて見てください♪
はっきりわかるようになるといいですね(∗ ˊωˋ ∗)

  • うっちーさん

    うっちーさん

    早いコメント、ありがとうございます!
    ゆっくり安静にして確認してみます(^^)
    まだまだ強くは無いと思うけど…少しでも感じれたら、安心するはず♪

    • 11月23日
  • うっちーさん

    うっちーさん

    ちなみに、れーなさんのお子さんは性別もう分かりますか?

    • 11月23日
  • R

    R

    いえいえ!赤ちゃん大人しい子なのかもしれませんね!(*´∀`)
    性別は、19週の時に聞いたら「無いのがわかります」と言われましたよー!
    「男の子ならここがもっとこうなっているはずなので、、、」と説明してくれたので
    おそらく女の子ですが、まだ確定ではないと言われました!
    赤ちゃんの体制によってわかりにくかったりシンボルを挟んで隠してることもあるみたいです(笑)

    • 11月23日
  • うっちーさん

    うっちーさん

    大人しい子なのかなー(o^^o)
    シンボル見えなかったんですね♪
    隠してたら、相当器用な子が産まれるかもしれませんね!笑
    会えるの楽しみですね♡

    • 11月23日
  • R

    R

    シンボルの小さい男の子だったらどうしようー!笑
    お互い元気な子が産みましょうね♡(∗ ˊωˋ ∗)

    • 11月24日
リース

1週違いますが…
私も胎動があまり強くも激しくもないです!
区民センターの母親教室に行った時は周りの妊婦さんより、お腹が出てなくて…病院では順調!と言われてましたが不安になりました。
つい先日の検診日で待ちに待った超音波…見事に足を組まれて性別分かりませんでした(^^;;笑

  • うっちーさん

    うっちーさん

    コメントありがとうございます!
    胎動あまり感じ無いと不安ですよね(><)
    私はお腹ポッコリ…
    体重も計るの怖いなー…苦笑い

    性別早く知りたいですよね♪
    次の健診までドキドキですね♪

    • 11月23日
きぃ

わたしも明日で23週なのですが、まだ、ポコ…っと控えめで可愛い胎動がたまにある感じです。
胎動が活発になってくる方もいるみたいなので、私も日々不安です。。

うっちーさんは、前壁胎盤ですか?わたしは前壁なのですが、その場合は胎動分かりにくかったりするみたいです。

あと、日によって、胎動がいつもよりあったり、いつもより少なかったりしてます。
先生は常時胎動確認してねって言うのですが、常時確認する程動いてません。。
10カウントなんてまだほど遠いです💦
でもたまにポコっとするので、あまり神経質にならないようにしてます。

というのも、最近気付いたのですが、焦ったりしてるとだめで、落ち着いてボーーっとしてる時に感じたりするので、ストレスや神経質になるの良くないのかなって(^-^)
あと、お腹空いてる時にチョコレートとか食べると血糖値が上がるので、結構高確率で胎動が出ます!!
ご飯食べてる時、食べた後も比較的感じることがあります。
あとは、ドライヤーかけると動いたりします、音が気になるのかな〜?って。笑
最近は朝方4時頃にあったりするので、お母さんが寝てる時に活発に動いてて、お母さんが起きると揺りかごのように揺れて赤ちゃんは気持ちいいそうなので寝てるのかもしれませんね(^-^)

ちなみに性別は女の子かもって言われてます(^-^)

  • うっちーさん

    うっちーさん

    コメントありがとうございます!

    なんか先生みたいなコメントで読みながら、ほーっと納得したり、そうなんだーって思いました(╹◡╹)
    休んでる時に感じれたら、少し安心しますね♪

    女の子なんですね♪
    会えるの楽しみですね♡

    • 11月23日
  • きぃ

    きぃ

    チョコレートや甘いものは分かりやすいので試してみてください(*^^*)
    飴をなめながらゆっくりするのもいいみたいです。

    もう声は聞こえているようなので、常に話しかけています(^-^)
    そのうち胎動で応えてくれたらいいなぁと思って(*^^*)

    • 11月23日
  • うっちーさん

    うっちーさん

    実践してみます(^^)!

    話かけて反応あったら嬉しいですね♪
    私も声かけてみよう!

    • 11月23日
  • きぃ

    きぃ

    はい♡
    めげずに話しかけたらきっと応えてくれると思うんです(^-^)

    日々不安で心配になっちゃいますが、母は強し精神で共に頑張りましょう(#^.^#)

    • 11月23日
ミーミ

私は17週から感じ始めて、今22週目に入ります☺
おっ!とびっくりするのがたまにありますがポコッポコッて感じで強くは感じません!
胎動を1日の中で少しでも感じるなら問題ないと思います!
今まで感じてたのに、今日は朝からずっと感じないってゆう感じなら救急でも一応病院でみてもらった方が安心ですよ😃
私はこの間、昼から夜まで胎動を感じなかったので救急でみてもらいました!
しっかり心臓動いてるのを見て安心しました😌

  • うっちーさん

    うっちーさん

    コメントありがとうございます!
    昨日の夜、少し横になってゆっくりしたらポコっと大きな胎動感じました(o^^o)
    でも、昼間とかは仕事してるせいかあまり感じません…
    心臓が動いてたら安心しますよね♪

    • 11月24日
なおちき

その位だと出掛けたり、家事したり動いてると胎動分からなかったです(^^;

寝る前に集中してお腹に手を当てて胎動感じたら、今日も無事に生きててくれてるんだなぁ。と分かる感じでしたよ(^^)

8ヶ月に入ってやっと買い物したり動いてても胎動が分かる様になりました!
でも娘の時もそうですが、今の所夜も眠れない位痛い胎動は経験してません(^^;

ちなみにお腹の子も女の子の予定です(*^^*)
女の子だからなのかは分からないんですけどねf(^_^;

  • うっちーさん

    うっちーさん

    コメントありがとうございます!
    確かに、動いてたら胎動分かりづらいです(><)
    とりあえず昨日夜、寝る前に大きな胎動感じたので、安心してます♪

    女の子なんですね♪
    会えるの楽しみですね♡

    • 11月24日
ここ

私も7ヶ月入ったところです😄先日の健診で、女の子かなって言われました❤

私は仕事中とか動いてる時には、少しモニョモニョしてるかなぁーくらいにしか分かりませんが、今朝寝てる時にすごい動いてる感じがしてキャミをめくってみると、初めてお腹が動いてるのを見ました!!結構動いてて、面白くてしばらく見てました(^^;
急に胎動が大きくなったように思います。

うっちーさんも急に、あれっ!!ってなるんじゃないかな(*´ω`*)
うちの妹は胎動感じ始めたが早かったですが、私はそれより2週も遅かったし...成長のスピードは個人差ありますよ☀

きっと予定日近いですね😁
お互い妊婦生活楽しみましょうね👍

  • うっちーさん

    うっちーさん

    コメントありがとうございます!
    予定日近いですね♪
    女の子なんですね(^^)

    胎動の感じる時期は、個人差があるんですね!
    激しくなると眠れないくらい動くのかな?(╹◡╹)

    • 11月24日
ちょこあんぱん♡

心配ですよねーいろいろ(O_O)
私も妊娠24wですが、胎動弱めの時ありますょー(*'▽'*)と、思ったら突然大暴れの時もあります♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪赤ちゃんの気分で動いてるのかな?と思ってます♡♡
性別は女の子です(*´꒳`*)

  • うっちーさん

    うっちーさん

    コメントありがとうございます!
    大暴れする時は、痛いってなりますか?
    それともくすぐったい感じですか?
    女の子なんですね♪
    会えるの楽しみですね♡

    • 11月24日
  • ちょこあんぱん♡

    ちょこあんぱん♡

    大暴れの時、イタッてなります(O_O)
    逆子みたいで、膀胱を蹴られてスゴく頻尿です(笑)

    • 11月24日
みほ

私も七ヶ月入って一日立ちました(*´ω`*)個人差があるので
大丈夫だと思いますよ(*´ω`*)私は六ヶ月の中間でボコって感じでしたが今は仕事中もご飯食べたあとグニョグニョボコボコ動きます(*ˊૢᵕˋૢ*)胎動ほんとすごいですよね(*ˊૢᵕˋૢ*)

  • うっちーさん

    うっちーさん

    コメントありがとうございます!
    個人差があるんですね♪
    みほさんのお子さんは、元気いっぱいなんですね( ◠‿◠ )
    あんな小さな手や足でお腹蹴るってスゴいですよね♪

    • 11月24日