※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

発達グレーとはどうゆうことですか?娘は自閉症スペクトラムと軽度知的障害の特性があると言われました。

発達グレーとはどうゆうことですか?

娘は自閉症スペクトラムと軽度知的障害の
特性があると言われました。

コメント

みき

診断してもらってない、もしくはまだわからない。ってことじゃないですか👀?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️
    そうなんですね😖

• 6月9日

特性はあっても
今はお子さんの年齢的なものだったり

発達障害の特性がいくつか見られるものの、診断基準をすべて満たしているわけではなく、確定診断ができない状態をいいます。 診断はつかないが、発達障害の傾向はあるという状態です。
診断基準に満たないため、子どもの困り感が少なく、特性も弱いと考えられてしまいがち

そのままグレー診断のままの子もいれば
年齢上がるにつれて特性が濃くなって、黒診断された子
私の身近にいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特性があると言われるもののグレーは言われなかったということは確実ということなんでしょうか?

• 6月9日

退会ユーザー

発達検査受けてその傾向にあっても、診断基準に満たしてなかったら、グレー判定だし

↑のような場合
    特性がある
    グレー発達
    傾向にある
    黒な事をはっきりは言わず
    曖昧な言い方される方は珍しくはないので、素人の私には・・・

ただそのような場合でも
    今は早期療育傾向に理解のある方や
    親が子供の為に受けれる支援は受けさせたい親だとしたら
    曖昧な診断書ではなく、あたかも黒判定かのような、診断書書かれる医師も珍しくはありません

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特性があると言われ
    その後濃くならずそのままの場合診断名がつかないこともありますか?

• 6月23日

退会ユーザー

濃くなる事なかったとしても

診断名つけやすい年齢になっても凸凹が見られた場合は
    グレーではなく、診断名つく場合もあるりし

その年齢になって凸凹が穏やかになってれば、グレーと言われることもなくなるはずです。

今初めてのママリ🔰さんのお子さん3歳前、よっぽど強い特性でなければ、闇雲に診断を下さない方多い傾向にあるので、はっきり言われないのではないのかな?と

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特性があると言われましたが年齢が年齢だからね~とは確かに言われました。
    私から見たらそんなひどいようには見えないですが
    気になるのは意味ある言葉がない、指差しない、人よりモノに関心。呼び掛けに反応がいまいちです。
    でも少しずつですが言葉の方は出てきている気がするんです。人よりモノもだいぶ人に関心が出てるようにもみえてはいます😅

• 6月24日
I&S&K

診断書をお金を払って書いてもらってるか、書いてもらってないかの違いです!

もちろん診断がどっちつかずで書いて貰えないこともあるので、その時期もグレーに含まれます。
また診断書を書いてもらう前に発達検査したり療育通ったりしていく中で環境を整えるために診断書を書いてもらわないと受けられない支援もあるのでその時に改めて診断書を書いてもらうとグレーから診断として確定します。

逆に子供の成長により、支援を受けなくてもよくなればグレーで終わる子も沢山居ますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

診断書かぁ🤔

療育をすすめられ今受けてて
    特性があると言われ発達検査を受けました。まだ結果は出てませんが娘はグレーではないですね😅

• 6月9日
はじめてのママリ

私が先生に受けた説明では健常を白、発達障害を黒とした場合白から黒までの間には白に近いグレーから黒に近いグレーまでが何段階もあり、その中の黒と白が同じくらい混ざり合ったグレーの段階を発達のグレーゾーンと呼んでいますと聞きました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

傾向あるが診断がまだついてないことですか?

• 6月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

その辺は先生によってだと思うのでなんとも…

うちの場合で言えば、3歳8ヶ月の時に受けた検査では特性ありで確定診断まではまだ年齢的なものもあり出せませんと言われました。
    就学のために6歳前に受けた検査で確定診断が出ました。

気になるなら先生に聞いてみるとはっきりするかなとは思います。

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かこちらの先生も特性があると言いましたが年齢のことも言ってました。でも特性があると言われ、その流れで発達検査を受けてみましょうなんで診断されるんでしょうか?

• 6月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今、検査結果待ちの状況でしょうか?

• 6月23日