※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ファイヤー
お金・保険

若いときは給料が少なくても、年を重ねると増えることが一般的です。お金をもらっても使い道がない場合、逆にしてほしいと思うこともあるでしょうが、実現は難しいですか?

給料って若いうちは引く、年が経つにつれて給料あがるのってどうおもいますか?おじいちゃん、おばあちゃんになってたくさんお金もらっても使い道ないから逆にしてほしいけど無理なんですか?

コメント

優龍

やればやるほど
給料下がるっていうのも
モチベーションは上がらないと思います

能力、経験もないうちに
給料を上げるというのは
少し無理があるかなと思いますね。

歩合制なら
歳は関係ないので
そういう職種がいいかもですね。

はじめてのママリ🔰

給料には会社への貢献度もはいってますからね😇
若いうちにいっぱい渡しても辞められたらもともこもないし😇
若くても稼げる仕事は沢山あるとおもいますよ。基本給はほぼ年齢でかわらないけど、あとは歩合とか!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が昔働いてたところは、シフト+歩合だったので、20代前半で月40〜もらってました😀年齢上の人より無理がきくので、おじさんたちよりもらってました!

• 6月5日

若いうちは何だかな〜、と思っていましたが、歳を重ねるに連れてそのほうがありがたいな、と思うようになりました。家庭を持ってこどもが大きくなりお金がかかってくるので。

退会ユーザー

歩合制、完全成果主義の仕事がいいかもしれないですね!

• 6月5日
わーいワーイWaaai\(^o^)/

そう思うなら歩合制の仕事なら、若くても稼げると思います!!
未経験の若造にいきなり給料よくは難しいと思います💦
老後のお金も必要なので、年に経つにつれ上がっていって使い道がないわけではないと思います^^;

ファイヤー

職務給ってことですか?

うはこ

どう思いますか?と聞かれたら、それが普通で当たり前だと思います。

入社したての新入社員を
稼げるように育てるのは
時間もお金もかかりますから
一般的な企業では、若い方が薄給なのは当たり前です。

20代よりも、30代の方が結婚したり家族が増えたりするので、昇給した方が良いでしょうし、40代にもなれば子供の学費もかかるのでやはり昇給した方が良いと思います。

とはいえ、うだつの上がらない社員もいまして、いくつになっても平社員のままの人もいれば、逆に若いうちからどんどん出世する人もいます。

貪欲に稼ぎたいならば、社会や企業の役に立って必要とされる人材になる事ですね🥰

はじめてのママリ🔰

何もできない新人が一番高給取りだったら、自分が知識や経験つけてバリバリ仕事できるようになったとき嫌じゃないです??
年取ったからじゃなく、能力や経験が上がってできる仕事が増えるから給料も増えるんだと思いますよ。
実際、高齢になって能力落ちたら定年退職後の再雇用とかは給料下がりますし。

もちろんただ年だけ取っても無能な人は給料低いままです。

ママリ

言いたいこと分かりますよ〜
50歳で年収1000万越える!とか言われてもいやいや、子育て中の今くれよ〜!!!ってなりますよね笑
今はそんなに贅沢できないけど老後は安泰のライフ設計ですが、まぁ仕方ないです😂
なのでうちは今はそんなにガツガツ貯金してないです。少額を投資に回して老後資金で手元にそこまでお金ないです!
あんまり我慢しすぎもよくないですしね🤔

まーみー

なんだかんだで、若いうちってできることも少ないですからね😅
責任取ることも少ないですし💦

日本企業は年功序列が主なので、それが嫌なら外資系や歩合制の会社に勤めるしかないですね😭

ママリ

50代をピークに、
どんどん下がると思いますよ💦

50代ですと、
それなりの生活レベルもあり、
お子さんたちが結婚や孫が生まれたりなどで、
お金沢山使うと思いますし、
使い道がないことはないと思います。
その内、年金生活で、
それまでに貯めたお金を崩しながらの生活でしょうし。。。

けろけろけろっぴ

そうとう仕事できないと無理じゃないですかね?

はじめてのママリ🔰

お気持ちは分かりますがそれを会社に求めるのは違うのかなと思います。
子育て世代を手厚くしてほしいならそれは国の仕事かなと。

ママリ

能力があれば外資などで若くても稼げるのでは?
働けば働くほど給料下がるってモチベーションもたないと思います😂

むーむー

それが普通なので
どうも思いませんけど
稼いでる人は若くても稼いでますよ!なので能力次第です

はじめてのママリ🔰

私の知人の働いてるところは育児中が一番お給料が多く、ただ50歳すぎて年俸が半分になるのでローン返済の予定をしっかり考えないと破産すると言ってました。

今が最低くらいなお給料で考えた方が生活設計ってしやすいかもしれないですね💦

はじめてのママリ🔰

批判じゃないですが、現実は甘く無いと思います😅

極論、会社の方針や個人の能力次第ですよね🤔
日本の年功序列制度自体は特に違和感はありませんが、実力主義の考え方も理解は出来ます。

経験値や実績で給料変わるのは当たり前だと思いますので、年収が上がるのは自然な流れです。

若ければ、確かに体力はあるので、体力面での仕事量は増えますので、その面は残業代でカバーできます。
さらに、新しい知識を勉強してきた強みはあります。
経験値が少ないので、結果が出せない人が多いのが現実だと思います。
現実的には、誰かが教えないと仕事出来ないですし。

完全実力主義の世界で働けば、それは可能ですよ😳
歩合制だったり、役職就くの目指したり。
日本でも全然可能だと思います🤔
若いうちに稼いで、段々仕事をセーブしたら実現可能ですし、そのような働き方をしたら良いとは思います。

基本的には、お給料が増えるは働く時間が増える、成果があがる、責任が増えるのどれか又は複数だと思うので…

ままり

でも子供に本当にお金がかかるのって大きくなってからですよね。
今は初産の平均年齢が30歳くらいなので、50代で子どもたちが一番お金がかかると言われる大学生になるので、むしろ理にかなっているかなと🤔
老後は延長雇用にしろ、年金生活にしろ、年収がくっと下がりますし。

はじめてのママリ🔰

私は20代で年収2000万近くですがやはり若いうちにお金あるのはありがたいですね😭どこに行くのにも気にしなくていいし、子育て困ればサポートも頼みやすいですし😭💓

↑に挙がってないことで言うと、給料低いから高いになるのはいいけど、高いから低いになるとストレスになりそうです😂
生活水準ってなかなか変えられないものなので💦笑

若いから低いってことはないと思いますよ。若くても頑張ってる方は貰ってますし、お金欲しいからって頑張って年収あげてる方いますよ。むしろ今も今後も若いから給与低いとかはないです。

ママリ。

それは仕方ないけど
そうだったらいいのにな〜😂😂😂
ってことですよね😭

なな

夫が55歳で役職定年の会社ですが、
萎えますよ〜😂
定年はまだ先なのに、年収何割も減るのって😢
子供も大学生とかお金かかるのに‼️
そう思わないですか??💦
若く働き盛りの時にお給料良くしたいから、
みんな転職したり、激務に耐えたり、勉強して資格取ったり頑張ってますよね!!

もちもち

無理ですね笑
若いうちにお金持たせていい事ありますかね
年取って使い道ないから次世代に遺したいって思うのでは

ななみ

年功序列が気に食わないってことですかね?
今はそれは維持してる会社も多いと思いますけど🤔
うちの会社も年功序列で上がる制度無くなって今は
本人の能力で上がるし逆にさがることもあります😅💦
大体の会社が基本給の内訳に
技能給と基礎給があると思いますが🤔

若いうちにってか入ってすぐから給与高くても貢献しないうちに辞められても困る。が会社の本音ではないでしょうか🤔

ユウ

年功序列の会社もありますが、年齢だけとは限らないですよ😊
やっぱり長年勤めているベテランの方が会社も信頼ありますしね😅

私は頑張るほど下がるなんて嫌だし、頑張っても変わらないのも嫌です😅昇給なしならまぁ平等ですけど、頑張りがいがないから適当に仕事する人も多そうで🤣なので致し方ないことかなと😵

50代超えてきたら、取締役とかある程度重役ポジションにいない限り給与も上がりにくい気がします🧐4〜50代がやっぱピークかなと思うので😊
若者は子育てで何かと休んだり残れなかったり、会社への貢献度はどうしても下がっちゃいがちですしね💧

私の場合だと長女が高校受験くらいで40代半ばとかになるので、会社員ならお金かかる時期と増える時期が被るかなぁと思います😊ま、会社員じゃなく実力主義な自営なので年齢上がれば収入増えるとは限りませんけど🤣笑
私はそういう意味で年功序列羨ましいです笑

はじめてのママリ🔰

逆ですか⁉️
すごい発想ですね😅
若い時は給料高くて、年取るにつれて給料下がるってことですよね?😱
そう思うのって自分が若いからですよね?
自分だって年老いていくのに、どんどん給料下げられたら結局文句言いませんか?
若くてお金ないのに避妊もせずに子供ポンポン産んどいて、お金ないって言われても避妊すればいいし、身の丈に合った生活すればいいだけですよね😅
そう思うなら、そういう会社を立ち上げてみてはどうでしょう?
多分、知識も経験もある年配の方は誰も働こうと思わないですし会社として成り立たないでしょうね😅
大して仕事もできない新入社員に高額な給料を支払う意味が分かりませんしね💦

SoRa

当たり前…かなって思います😅💦

私は技術職なので、経験や技術がや知識が上がりそれに伴って指名も増えていくので…。

昨日今日ポッと出の新卒がいきなり自分の給料より貰ってて、仕事出来る方がどんどん下がるんじゃやってられないですし、やればやるほど給料下がるんじゃ…それじゃ若い子達が努力して技術向上しなくなりそうかな…って思います。

まぁ、普通にあり得なく無いですか❓