※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
としちゃん
子育て・グッズ

上の子がご飯を自分で食べずに泣いて困っています。幼稚園に行く前に改善したいです。どうしたらいいでしょうか。

食べさせて欲しいと泣く上の子


最近上の子が、こちらが食べさせないと「食べさせて!!」と泣いて怒ります。
30分でも1時間でも泣いています。

お菓子など自分の好きなものは率先して自分で食べますが、ご飯だけは絶対に自分で食べません。
たくさんこぼされて掃除をするのが面倒なこともあって、
これまで親がサポートしすぎてしまったことも関係していると思いますし、
いま下の子が離乳食を私や主人から食べさせてもらっていることも関係していると思います。

でも、プレ幼稚園がある日や、朝早くからの予定がある日、こちらも朝すごくバタバタしている中で「食べさせて!!!」とギャン泣きされることに疲れました。
ママ怖いー!!と何度も叫ばれて、こちらも泣きたいです。
それならもう食べなくていい、と言うと本当に食べません。

どうしたら自分で食べてくれるのでしょうか?
来年から幼稚園で自分でご飯を食べなくてはならないのに、それまでに改善しないんじゃないかと不安です、、

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも食べさせて〜です😭
でも下もあげてるので
甘えかな〜と
食べさせてあげてます🥺
忙しい時とかは
イライラしちゃうし
大変ですよね😭
長男も3歳とかでも
食べさせてました😂
でも今は1人で食べてるし
保育園でも食べてます
そのうち1人でも
食べると思います🥺

あすか

うちもそうです🥲
下の子たちにわたしが食べさせているのを見て、赤ちゃん返りしてるのかなって思ってます!
保育園では自分で食べるみたいなので、家では甘えてるんだなと🥺

のん

長女まだまだ「食べさせて!」ってこと多いですよ😅食べさせないと食べ進まなくて全然ご飯食べないので、空腹のまま幼稚園行かせるわけにもと思うと食べさせてしまいます💧

ただ食べやすい物、形にして前半は自分で食べてもらい、食べ進まなくなってきたら私があげてます。

幼稚園ではお弁当を全部食べて来てくれてるので、家では甘えてるんだなと思ってます。下の子が食べさせてもらってるから羨ましい、甘えたいっていうのは絶対あると思います😊

正直、子ども2人に食べさせながら自分も食べるのは大変なので1人で食べてくれたらとは思いますが…泣かれて余計大変になるより食べさせた方がスムーズに事が運ぶのでそうしてます。

Nina

うちの次男も
もう3歳すぎてますが
全然食べさせてます🫣
自分で食べると落ちたりして
めんどくさいですし、
食べさせた方が時間がかからないので
つい食べさせてしまってます💦
長男がやっと自分で食べるようになったぐらいです😂
赤ちゃん返りも入ってると思います!
保育園だと皆んな一緒なんで
自分で食べるしかないですし
食べるようになると思います✨

3-613&7-113

弟くんに、自分で食べる姿見せてあげてくれない?
わぁ、弟くん!お姉ちゃんは、すごいね!2歳のお姉ちゃんになると、こんな上手にご飯食べられるんだね!

て、褒めて煽てて対応してました😊

としちゃん

まとめてのご返信となり申し訳ありません💦
うちだけじゃないんだ!と思えて安心したのと、まだまだ甘えさせてあげなきゃダメなんだなと気付けました。
甘やかすのと甘えさせるの境界線が分からず、甘やかしてはいけない!と思っていたのですが、下の子がいるとはいえまだ上の子も小さいのでたくさん甘えさせてあげたいと思います!

こちらで相談してよかったです😭❤️
ありがとうございました!!