※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ*m
ココロ・悩み

LINEの乗っ取りについて相談です。知り合いに乗っ取られそうになりましたが、警察に相談しても相手は捕まらないでしょうか?乗っ取られる前に気づいたので大丈夫でした。

カテゴリ違ったらすみません。
LINEの乗っ取りについてです。

先程、昔の知り合い(連絡先知っている程度)の人に
LINEを乗っ取られそうになりました。

この場合(相手が分かっている場合)、
警察へ届けても相手は捕まりませんか?

完全に乗っ取られたりはしておらず、
あと1歩のところでおかしいと気づいたので
乗っ取られるには至りませんでした。

わかる方教えてください。

コメント

apple

捕まらないですよ!乗っ取られそうなので犯罪はしてないです。。
ただそうだんするのもありですが
その方が常習犯じゃない限り相手にしてくれないです(u_u)

  • ゆ*m

    ゆ*m

    コメントありがとうございます!

    やっぱりそうなんですね。
    ネットで少し調べてみたら、不正アクセス法?だとか、いくつか名前出てきたので
    当てはまるのかな?と思ったんですが、
    具体的な被害がないと難しいんですかね。
    常習的にやっているかどうかまでは分からないので…行っても意味無いですかね(;_;)

    • 11月24日
a,ymama

気になったのでコメントさせてもらいます
どうやって乗っ取られるのですか?
またどうして気づいたのですか?


初めてLINEの乗っ取りを聞いてびっくりしました!😲

  • ゆ*m

    ゆ*m

    コメントありがとうございます!
    LINE認証で、恐らく私の番号を使って
    相手がアカウントにログインしようとしたと思われます。
    その際に、SMSでLINEから
    4桁の認証番号が送られて来るのですが、
    それを入力すると本人確認が取れたと見なされてそのアカウントが使えるようになります。

    今回は、知り合いから
    電話番号と認証番号を聞かれました。
    認証番号が何のことか分からなかったのですが、知り合いだったので
    携帯番号は教えました。
    その直後、SMSにて4桁の認証番号が届き、
    内容を確認したところ「この番号は他人には教えないでください」などの表記があったため不審に思っていたところに
    LINEの公式アカウントより「他端末があなたのアカウントにアクセスしました」とのお知らせが来ました。
    そのため、相手が私のアカウントを使用しようとしたこと、
    またそのために認証番号が必要であったことなどが理解出来たので
    認証番号は教えずに乗っ取られずに済んだ、というところです。

    私が気づいたのは、メールの内容が不審だったというのもありますが、
    以前知らない業者に乗っ取られた事があり、その時にも公式アカウントからLINEが届いたのですが
    それと同じだったためすぐに結びつきました。

    長くなった上に、分かりづらくてすみません(;_;)💦
    知り合いでも安心して番号教えられないというのが身に染みました。
    何があるか分からないので結愛mamaさんも気をつけてください💦

    • 11月24日
  • a,ymama

    a,ymama

    めっちゃ怖いですね😥
    詳しくありがとうございます!😲
    ゆ*mさんにも乗っ取られず良かったです!(´;ω;`)♥

    • 11月24日
  • ゆ*m

    ゆ*m

    いえいえ!
    知り合いだから、と思っていただけに
    ほんとに怖いですね。
    というか気持ち悪いです( °_° )
    ほんとに、乗っ取られずに済んで良かったです…
    罪に問えない、というのを考えたら
    乗っ取られても良かったですが、周りに迷惑かかるのでやっぱりこれで良かったと思います(´・ω・`)

    • 11月24日
ぷーのちぃ

その知り合いも誰かに乗っ取られてる可能性ありませんか??

番号と認証番号教えてってメール出来たんですか?ラインじゃなくて?

  • ゆ*m

    ゆ*m

    コメントありがとうございます!

    ぷーのちぃさんに言われて、その可能性も否定出来なかったので
    共通の知り合いへ連絡して聞いてみましたが
    そのような連絡は来ていないとの事でした😞

    乗っ取りの人間が人を選んで連絡しているとすれば
    100%とは言えないですが、
    私が以前業者の乗っ取り被害にあった時には私の友達全員に送られていました。
    また、業者であれば退出しましたの表示になりますがなっていないので
    相手が乗っ取られている可能性は低いのかなと思います…。違っていたら申し訳ないですが…。
    教えて頂いてありがとうございました(>_<)

    • 11月24日
  • ぷーのちぃ

    ぷーのちぃ


    実は以前私の旦那のアカウントも乗っ取られて、知り合いに変な通知が行きまくってたんですよね。
    その時私には来ませんでしたし、全ての人が対象じゃなかったので。

    • 11月24日
いくらちゃん

たぶんその知り合いの方も乗っ取られてますよ!!
一回聞いてみては?


番号教えてとラインがくる
のですが友達だからとなにも
思わずに送ったら乗っ取られた携帯が送っていたそして自分のも乗っ取られるという手口です。
三年前くらいに一時期私の周りではウイルスみたいに流行りました。。

  • ゆ*m

    ゆ*m

    コメントありがとうございます!

    共通の知り合いへ連絡して聞いてみましたが
    そのような連絡は来ていないと言われました(>_<)

    乗っ取りのやり方も
    どんどん巧妙になってきていて
    何が本当で何が嘘なのかわかりませんね(;_;)
    その手口とすごく似ているので、
    もしそれだったら申し訳ないですが
    100%とは言えないですが
    他の方へは送られて居ないことや
    相手が退出していないことなど
    私自身が乗っ取り被害にあった時のことを思い返してみても
    それとは違う気がするので、恐らく本人ではないかと思っています…。
    もしも違ったら、の事を考えて、明日1度本人に電話してみますが
    逆にもしも本人だったら、を考えるとまた連絡するのも怖いです(;_;)

    • 11月24日
  • いくらちゃん

    いくらちゃん

    みんなに送るわけではないらしいので絶対に本人に聞いてあげたほうがいいとおもいます‼︎
    ちなみにAさんからBさんには届いてAさんから私に届くことはなかったので(´・_・`)

    まず四桁の認証番号が来たことはふせておいて、
    普通に昨日電話番号教えてってラインしてきたのはなんで〜?くらいで聞いて
    もし送っていないなら乗っ取られてるよと教えてあげて
    本当に番号聞いてきていたならそうなんだといって今後関わらないほうがいいとおもいますよ(´・_・`)

    • 11月24日