※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみ
産婦人科・小児科

5歳の娘が23時から嘔吐を繰り返しており、水分が摂れずに困っています。症状は鼻水や喉の痛み、咳もあります。病院に行くべきか相談したいです。

5歳の娘が23時から嘔吐を繰り返しています。
お腹の風邪流行ってますか⁉️

1時間、30分おきに嘔吐していて水分もあまり飲めてません。飲むとまた吐きます。
始めは夕飯の固形物がでて、ほとんど噛んでなくてそのまま出た感じで、食べ過ぎて消化されて無い感じでした。

鼻水、喉の痛み、咳きが少しあります。
先週の日曜日はすごく暑く、公園から帰ったら扇風機にあたったり、お風呂上がりに髪の毛を扇風機で乾かしました。本人がやりたがったので。

月曜日頃から鼻水、喉の痛みがありましたが元気だったので幼稚園に行かせてました。
水曜から少し咳もありました。

何度も吐くのでお腹の風邪とかでしょうか⁉️
熱は無いです
何度も吐きますが、水分はこまめに取らせたほうがいいでしょうか!?今は胆汁?が出ています。

今日は病院やっていないんですが、明日病院に行った方がいいでしょう⁉️

よろしくお願いします。

コメント

緊急外来に行きます。
水分もとらず、何度も吐くなら尚更緊急外来に行きます。

嘔吐していて、水分がまともに摂れていないのならば、受診した方がいいと思います🥺

ペットボトルのキャップに水分を入れて、ちびちびでも飲ませてみて下さい!

はなさお

胆汁出てるなら病院に行った方がいいと調べたら書いてました。

うちの上の子は毎回熱が出ると嘔吐するのですが、嘔吐して直ぐ水分取ると胃の反応でまた嘔吐しちゃうそうです。
うちは吐き気どめがないと下記の方法でも水分がとれません。

水分取る時は嘔吐後2〜3時間空けてスプーン1杯を15分間隔であげて何度か飲めたら少しずつ量を増やしていきます。

なれないと子どもも飲みたいのに飲めなくて泣いちゃうので毎回泣き叫んでて可哀想になります😭

チックタック

⚠️すぐに救急へ⚠️

うちの地域では流行ってないはずです😥聞かないです。

その頻度の嘔吐と、水分補給もできないのと、飲むとまた吐くところを見ると
救急に行くレベルです😭

飲ませるのは出来れば水ではなく
ポカリスエットとかの方がいいです。
食べれない飲めない
なのに吐き続ける時は低血糖になって寒気や震えがでて危険になります。
どうせ吐くならポカリスエット!

くるみ

まとめて失礼します。
朝に病院に行ってきました。胃腸炎と診断されました
吐き止めの座薬もらって水分とってくださいと言われました。
下の子は元気ですが、胃腸炎は人にうつりますよね?
どんな事を気をつければいいでしょうか?
寝室を分けるとかも必要ですか❓