※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳後に毎回搾乳する必要はありません。搾乳量が少なくても母乳量が減ることはありません。

あとちょっと母乳を飲んでもらいたかったのに寝てしまった時、毎回搾乳しますか?
うちの子は、例えば左10分飲んだ後、右を5分飲んだ時点で口から離して寝てしまいます。
大体15分で寝てしまうので、口から離した時に滴っている事が多いです。
ただ、搾乳しても30mlぐらいだったりするので、夜間などは特に眠さもあるので、毎回授乳後に搾乳するべきなのか悩んでいます。
今は次の授乳の際に5分しか飲まなかった方を先に飲ませるようにしています。

毎回しておかないと母乳量が減ってしまいますか?

コメント

ちぃちゃん

毎回したことないですよー、🥹
そこは気にしなくて大丈夫です💦
例えば、母乳が多すぎて胸が張りすぎて痛いとかなら出したほうがいいですけど、特に何もなければ次の授乳まで待って全然問題ないですよ☺️

☺︎

してないです☺️あまりに張って痛かったら少し絞ったりはします👏🏻🥹うちも片方5分とかで寝ることもあるので、その後の授乳は飲んでない方から先に飲ませてます😊最近は夜間6時間くらいあきますが、特に減った感じはないです👏🏻