※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が自分で頭を叩いたりして楽しんでいる行動に困っています。対応方法を教えてください。

2歳手前から自傷行為とまではいかないものの、自分で頭を叩いたりしてこちらの反応を楽しんでることがあります😖
具体的には、頭を叩く、おもちゃを頭に当てる等です。
そしてそれで笑って反応を楽しんでる感じです。
辞めさせたいですし、何故このようなことをするのか謎で困ってます…
わたしが痛いよ~とか、いたたた~とか過度に反応してしまうから余計にやって楽しんでるんでしょうか?
発達障害の子も、自傷行為があるようなので心配です。
言葉数は少ないですが出てますし、コミュニケーション取れますし、発達障害かもと思ったことは少ないですが、心配してます。
どのように対応したらよろしいでしょうか?

コメント

PIPI!(30)

うちもありました😣それ+私の頭を叩いたりして笑ってました😖大きなリアクションとってくれる大人にだけやっていて、お友達にはやりませんでした!今11歳ですが、発達障害を疑われた事はありません😊

はじめてのママリ🔰

大人が反応するから面白がってるんかなて思います💦

その行為はスルーして他のおもちゃで遊んでるときにわぁ、楽しそう!ママそれ大好きなんだ!とか反応してあげれば良いのかなて思います😶

人間不適合者

発達障害=自傷ではないです。うちの子はADHDですが、自傷も他傷もありません。

注目獲得ですかね。下に赤ちゃんもいるようですし、気を引きたいのかも。気を引きたいなーと思って頭を叩たらママが反応してくれた!頭を叩けばママが反応してくれるんだ!となってるのかも。

してほしくない行動はスルーする、淡々と「ママはそれは楽しくない」と言う。
その分、おもちゃで適切な遊びをしていたらたくさん褒める。
適応行動は褒めることで定着するようです。