※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

離乳食のスケジュールについて相談です。3回食に慣れていないため、食べる量が少ないです。どのようなスケジュールで食べさせているか、アドバイスをお聞きしたいです。

離乳食後期で3回食が始まりました。
だいたいの時間帯ですが
5:00 ミルク
9:00〜9:30 離乳食①
13:00 離乳食②
17:00 離乳食③
20:00ミルク

という感じで進めていますが、お腹が空いていないのか
食べたくない時期なのか、3回食に慣れていないのか
食べる量が少ないです。

みなさんはどのようなスケジュールかお聞きしたいです。
こんなふうにしたら食べた、時間帯を変えたら食べた等
何かアドバイスがあれば教えて頂けたらと思います。

宜しくお願いします。

コメント

あ

お子さんは5時にぜったい起きちゃう感じですか?💦
私は三回食の時は
8時起床離乳食
10時ごろくらいにお腹すいたと泣けばミルク
12時離乳食
3時ミルク
6時離乳食
就寝前にミルクって感じでした!

10時ごろのミルクも3時のミルクもその前の離乳食の食べた量によって変えてました!

朝イチの離乳食の前にミルク飲ませちゃうとやっぱり食いつき悪くて…
あとやっぱり食べない時期はあるので食べない時かぁ〜って割り切って
しんどいなぁって自分が感じたら離乳食めちゃめちゃ少なくしてほぼミルクの日とかありました😂
ほんと大さじ2くらいしか盛り付けないで食べれたらすごい〜食べた〜ごちそうさま!てしてました😂

  • あき

    あき


    起きる時もあれば寝てる時もあります。体重があまり増えないのと、少食なので飲める時に飲んだ方がいいのかなとも思っています。離乳食の後も飲みたくないようで飲んでいません。
    私も多めに盛り付けるとお互いプレッシャーになるので、小盛りにして完食できた!という嬉しい気持ちになれるようにしています!

    • 6月5日
  • あ

    離乳食の前にミルクあげちゃうと離乳食食べなくなっちゃうって聞いて離乳食の前にはあげてなかったです💦
    少食ちゃんは色々悩みますよね😭

    • 6月5日
  • あき

    あき


    そうですよねぇ。
    少食なので尚更食べなくなりますよね💦
    本当少食さんは悩みます。笑 
    体重が増えてれば全然いいんですが…。
    様子見て、あさんのアドバイス実行してみます!
    ありがとうございます‼︎

    • 6月7日