※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょーこんぬ
子育て・グッズ

赤ちゃんがセルフねんねの達人で、将来抱っこなしで寝れるか心配。経験談を聞きたい。

セルフねんねが得意な子の行く末(?)を教えてください!

いま生後3ヶ月の男の子を完ミで育てています。
上の子が3歳でまだまだ手がかかるのですが、新生児期は里帰り中で両親もいたため、寝ぐずりのときは抱っこで寝かせていました。
しかし自宅に帰ってきてからは抱っこして寝かせることができず、泣き疲れて寝るまで放置してしまった結果、セルフねんねの達人になってしまいました😂
日中も夜も、眠たくなったらタオルやガーゼを口にあてて勝手に寝ています。
抱っこの寝かしつけは一切なしで寝れるようになりました。
(まだ夜は通して寝ませんが…)
上の子は絶対立って抱っこユラユラじゃないと寝なくて、置いたら起きる子だったのでこの差に驚いています。

しかし、こんなのは寝返りもハイハイもしない今だけなんでしょうか…
そのうち抱っこじゃないと寝なくなったり、夜泣きが激しかったりするんでしょうか…
(上の子は寝かしつけは大変でしたが夜泣きはありませんでした)

乳児期にセルフねんねの達人だった赤ちゃん、その後どうなりましたか??
子供の性格によってねんね事情は違うと思いますが、参考程度に皆さんの経験談をお聞かせいただけたら嬉しいです!

コメント

たろ💚

うちの子は私の適当育児の末に2人ともセルフねんねの達人でしたが今でも放っておけば寝るので寝かしつけとかもかなり楽ですよ🤣🤣
適当に一緒に寝っ転がってゲームとかやってたら気づいたら2人とも寝てます😂

• りょーこんぬ

りょーこんぬ

おぉー!期待の持てるコメントありがとうございます🥺
    やっぱり適当がいちばんですよね😂
    うちもそうなってほしいです✨

• 6月5日
なつ

うちも上の子が寝かしつけ大変な子で、2歳くらいまで授乳もしてたし寝る前抱っこでユラユラしてて(重すぎ笑)💦

下の子生後3ヶ月くらいから抱っこも授乳もなしでいつの間にか寝てくれるようになったので本当に驚きました!😳

今1歳2ヶ月ですが変わりなくセルフねんねしてくれます♡♡
お昼寝の時間に布団敷いたら自分からゴローンとなるし、お気に入りの枕持たせたらすぐ寝ていくし、夜も上の子とお話している内にいつの間にか寝ています!

上の子は昼寝も寝るまで何十分もずっと抱っこ、あまりにも寝なくてわざわざドライブして寝かせたりしてたので…
子どもによってこんなに違うんだ~!!と驚いています(>_<)

• りょーこんぬ

りょーこんぬ

うちも、上の子は昼寝のみですがいまだにわざわざドライブあります😭
    しかもドライブしても寝ないことも多々…もう寝かしつけ諦めました😂
    なつさんのお子さんみたいに、このままセルフねんねしてくれる子でいて欲しいです❣️

• 6月5日
ままり

2人目は抱っこの寝かしつけはしなくても寝れるタイプでした!現在は昼も夜もお気に入りのガーゼのおくるみを口に咥えながら入眠してます😴
たまーに夜泣きありますがそのガーゼのおくるみを見失って泣いてるだけなので渡すとまた寝ます✨

• りょーこんぬ

りょーこんぬ

なるほど…やっぱりお気に入りがあるとさらに強いですよね😆!
    うちも、夜泣き対策にお気に入り入眠グッズを作ってあげられるようにしてみます✨

• 6月5日
りみ

3歳の娘、乳児期は夜も1人で指吸って勝手に寝る子でした。今でも布団入れば1.2分で寝ます笑
が、、一歳半ごろのイヤイヤ期の時の夜泣きは凄まじかったです😂ノイローゼになりそうなぐらいでした🤣

• りょーこんぬ

りょーこんぬ

ひゃーーー!そういうパターンもやはりあるのですね😭💦
    この時期に楽だと、あとが大変…とよく聞くので、覚悟だけはしておいた方が良さそうですね🥺

• 6月5日
n

上の子は寝かしつけした事がなく
生後2ヶ月過ぎたあたりから
12~3時間ぶっ通しで寝てました。
今現在下の子も同じ状況です。

下の子はまだこれからはどうなるかは
分かりませんが上の子は今現在まで
夜泣きもなし、昼も夜も布団に
連れて行けば1人で寝ます。

なので今のところ2人共
寝かしつけや夜泣きに困った事はないです😊

• りょーこんぬ

りょーこんぬ

上のお子さんも寝かしつけなしで大丈夫なんて本当に羨ましいです😭‼️
    しかも、下のお子さんも夜ぶっ通しで寝てくれるんですね!早くうちもそうなって欲しいです😂
    お互いに、夜泣きなかったらいいですね🥺✨

• 6月5日